- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ユーザー辞書のバックアップ作業でエラー)
ユーザー辞書のバックアップ作業でエラーが発生!対処方法を教えてください
このQ&Aのポイント
- OSはVistaで、Microsoft Office IME 2010の辞書のバックアップを取るための操作でエラーが発生しました。
- 具体的な操作手順は言語バーのツール→プロパティ→辞書/学習タブ→参照→「imjp14cu.dic」を右クリック→コピーし、保管したいフォルダに貼り付けました。
- しかし、「TurboPC EX2 FileCopy エラーメッセージ」が表示され、*.dicファイルのバックアップが取れません。修復しても改善しないため、対処方法を教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
エラーメッセージを見ると、Buffaloのファイル転送効率化ソフト「ターボPC EX2」をインストールされているように推測されますが、このソフトが悪戯してるんじゃないかと思います。 一旦、「ターボPC EX2」を停止させて(またはアンインストールして)から再度バックアップを行ってみてはどうでしょうか?
お礼
お礼が遅れ申し訳ありませんでした。おかげさまで原因がわかりました。 さらに調べてみると、登録した単語のバックアップには「*.dic」形式と「*.txt」形式があるようなのがわかりました。この違いをあまり理解はしていませんが、「*.txt」形式ではバックアップが取れましたので、また、「ターボPC EX2」をアンインストールするのも億劫なので、「*.txt」形式でバックアップを取ろうと思います。 ありがとうございました。