• ベストアンサー

育児中の生活サイクル等について(長文です)

mario03の回答

• mario03
回答No.9

お気持ちはわかります。育児に関して、とても真剣に考えてらっしゃるんですね。(^^)私も、主人から「頑張ってるとは思うけど、もう少し○○してみたら?○○のレベルまで頑張れる?」と言われたりします。言われて改善の余地アリと思って参考になる場合もありますが、どこまで頑張れば私は認められるの?と追い詰められることもあります。 主人から言われるのは、主に家事のことです。友達からは、キレイにしてるね、と言われますが、主人はとてもキレイ好きの母親に育てられたので、まだまだのようです。 主人の言うことももっともなのですが、掃除ばかりが仕事ではないですから、子供を外に遊ばせにいき、買い物し、掃除・洗濯をし、料理をし、お風呂に入れ、寝かしつけて・・・・と、主人の望むレベルにしなきゃ、と頑張っていたら、倒れそうになりました。 ハタからみると、人がしている仕事って、やっぱりアラが見えます。私が主人の望むレベルの掃除が出来ていないけど、その分、子供の生活リズムや、そこそこのお料理をつくれているのだと思います。奥様も、一見甘くだらしないように見えても、それ故、他の部分が幸いしているのかもしれません。 ちなみに、私は、子供の生活リズムをとても大事にしています。ちょっと、きっちりしすぎかもしれません。子供の生活リズムを優先すると、大人はそれに合わせる形になるので、主人はかなり我慢していて、それが不満のようです。個人的には、生活リズムは大事にした方がいいと思っていますが・・・・。 質問者様が言うとおりに、奥様はもう少し子育てなどに改善する必要があるのかもしれないし、ないかもしれません。 子供の性格にもよります。 なので、改善の余地があるかどうかは、誰もわからないと思います。 軽く、話し合いを持って、質問者さまの要望を言うのではなくて、奥様がどのような考えの元で家事・育児しているのか、探ってみてはどうしょうか? あとは、実際に質問者様が体験していくしかないのではないでしょうか?ただ言われただけでは、説得力がないし、納得できません。 休日に全部一人でやってみて、どのように時間配分をするのか、実際に体験して一緒に考えてあげてはいかがでしょうか?2・3回丸一日交代してみると、見えてくると思います。お仕事が忙しいのに、大変骨の折れる事だと思いますが、遠回りのようで、一番問題解決の糸口がつかめるような気がします。

zonu
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 妻ががんばっているのは勿論わかってるんですけどね。 >休日に全部一人でやってみて、どのように時間配分をするのか、実際に体験して一緒に考えてあげてはいかがでしょうか それは既にやってみたんですよね。 でどうだったかというと、妻には申し訳ないですが 家事は元々効率的にやる方ですし、子供ともいっぱい遊んで 夜もきっちり寝ましたよ。