• ベストアンサー

クリスマスカードの言葉

クリスマスカードに書く言葉なんですが、普通に文章を書くなら、「クリスマスにおもう」だからI think~から書き初めると思うのですが、英語の詩(ポエム)を書く場合はどのように書き始めればいいんでしょうか。いろいろ見てみたんですが、わからないので教えて下さい。 ちなみにこんな文章です。 ”クリスマスにおもうよ こんな広い宇宙の中の--- ---------------------(省略) 今までもらった中で一番嬉しいサンタさんからのプレゼント”

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dripdrop
回答No.2

こんにちは。 むずかしいけれど面白い質問なので少し考えてみました。 詩であれ、普通の文章であれ、「クリスマスに思うよ」を直訳しても英語らしい文にはなりません。 「思う」ことの内容は下の文で示されるのですから、 「次に言うことが、私がクリスマスを迎えて考えたことです」 というふうに解釈すると、Here's ...という構文が使えると思います。 また、蛇足かもしれませんが、「こんな広い宇宙の中の」は In such a ... universe とするよりも、 In this ... universe としたほうがよいのです。 参考までに、以下に試訳を書いてみました。 詩といえるようなものではありません。 もっとよい訳はいくらでも考えられるでしょう。 ただ、日本語の語句にこだわると英語としては不自然になるので、英語にならないときは思い切って意訳することが大切です。 Here's what I'm thinking When Christmas comes around In this vast universe On this huge sphere of earth In this large country Where so many people come and go It's so amazing that I met you It's the best Christmas present Santa Claus has given me in my life

wasyaneko
質問者

お礼

dripdropさん、 アドバイスありがとうございました。勉強になります。 もうすぐクリスマス楽しみですね。良いクリスマスを。

その他の回答 (2)

• IXTYS
回答No.3

No.1 の再入場です。 素敵なポエムに参加させてくださいね。 クリスマスにおもうよ Oh, merry Christmas こんな広い宇宙の中の In the midst of this whole universe こんな大きな地球の中の In such a gigantic globe こんな広いアメリカの中の In this vast land of America こんなにたくさんの人の中で Among hundreds of millions of the people あなたに巡り会えた事 You have come to me それが私が今までもらった中で一番嬉しいサンタさんからのプレゼント as the best Christmas present in my life. Thank you Saint Klause for you. (コメント) こんな素敵なポエムですから、きっと彼にとっても人生で最高のクリスマス・プレゼントになるでしょうね。  グッドラック。 

wasyaneko
質問者

お礼

再び助けてくださって有難うございます。 ”oh”をつけるだけで雰囲気がでますね。 これで素敵なカードを書く事が出来そうです。 本当に有難うございました。 Have a happy holiday season!

• IXTYS
回答No.1

● クリスマスにおもうよ December is the happiest month for me because of Christmas. ● 今までもらった中で一番嬉しいサンタさんからのプレゼント I feel happy because Saint Klause has given me the best Christmas present in the world

wasyaneko
質問者

お礼

IXTYSさん有難うございます。 実は全文はこんな感じなんです。 ---------------------------------------------------------- クリスマスにおもうよ こんな広い宇宙の中の こんな大きな地球の中の こんな広いアメリカの中の こんなにたくさんの人の中で あなたに巡り会えた事 それが私が今までもらった中で一番嬉しいサンタさんからのプレゼント ------------------------------------------------------------ 友達やホストファミリー等に送るクリスマスカードなのですが December is the happiest month for me because of Christmasもとても素敵なのですが、上記文章の意味合いでクリスマスにおもうよなんです。