• ベストアンサー

クリスマスカードについて教えてください。

英語圏の人にクリスマスカードを出したいと思っています。クリスマスカードによく書かれる基本的な文章を教えてください。また、ちょっと洒落た書き方など、アドバイスをお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 基本的といえばMerry Christmas!やI wish you a Merry Christmasと言う表現でしょうね。また、お正月と一緒にしてしまい、I wish you a Merry Christmas and a Happy New Year!!も基本的文章ですね。 これじゃいかにも社交辞令的と思われたくないのであれば、This year is just about over and I hope you will have a nice Christmas and a happy New Year.とちょっと長くしたりする事も出来ますね。 I hope to visit your country in 2006、so I'm thinking studying English harder!! Merry Christmas!!! 等個人的なこともかけますね。 ただ、クリスマスはクリスチャンと無宗教の人のためにあると言うフィーリングを持っている人がたくさんいますので、Christmasという表現をしないで、I hope you will have great holidays!とかHappy Holidasy!などholidayと言う単語を使うことも出来ますね。 なお、Christmas cardsと言うキーワードを検索に使えばインターネットを通して無料でカードを送る事ができるサイトがたくさんありますのでこれらを訪問していろいろな例を見てそれを参考にしたりそこからカードを送ることも出来ますね。 また、アウトルックやアウトルック・エキスプレスなどにはクリスマス用の背景をメールに付ける事も出来ますので、ネットでstationary outlookとキーワードを入れるとその背景として使えるものを無料で見つける事ができます。 つまり、それがクリスマスカードにもなるわけですね。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

konlick
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。参考にさせていただきます。また英語に関する質問をすることがあると思いますので、その時はよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

noname#87517
noname#87517
回答No.4

こんばんは ちょっと失礼します。 来年まで会わない友達に 今さっき言ってきました。 Have a happy new year. Have a happy new year and a Merry Christmas. もしかして、私の英語は口語?? カードにはHave a...は使わないのかも。 失礼しました

  • DM9
  • ベストアンサー率37% (43/115)
回答No.3

さきほど下に投稿しましたが少し説明を。Bless you. は、God bless you. の略だと思います。これは特にクリスマスに限定した季節的な意味合いを含む慣用句ではありません。なんつーか、「幸せを祈ってるよ」という意味合いの心のこもった言い方のひとつです。クリスマスカードに書かれることもあります。

  • DM9
  • ベストアンサー率37% (43/115)
回答No.2

Bless you!

関連するQ&A

  • クリスマスカード

    外国人の方にクリスマスカードを送ろうと思い、カードを買ってきました。しかし、どんなことを書いていいのか、よくわかりません。その人は英語の先生なのですが。。。あともう1ついいでしょうか。 外国では、クリスマスカードに『そして良いお年を』みたいなかんじで最後につけても大丈夫ですか? その英語の作り方がまたよくわからないのですが。。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • クリスマスカードの言葉

    クリスマスカードに書く言葉なんですが、普通に文章を書くなら、「クリスマスにおもう」だからI think~から書き初めると思うのですが、英語の詩(ポエム)を書く場合はどのように書き始めればいいんでしょうか。いろいろ見てみたんですが、わからないので教えて下さい。 ちなみにこんな文章です。 ”クリスマスにおもうよ こんな広い宇宙の中の--- ---------------------(省略) 今までもらった中で一番嬉しいサンタさんからのプレゼント”

  • クリスマスカードについて

    海外の友達にクリスマスカードを出そうと思い、クリスマスカードを買ったのですが、メリークリスマスやら、英語でいろいろ書かれていて、もう、私の書くことがないです・・。いきなり、世間話を書いても・・と思ってしまいます。クリスマスカードとかって、買って、そのまま出すものなんですか?何か書くとしたら、何を書けばいいのでしょう?教えて下さい。 友達は、カナダに住んでいます。どのくらいに出せばクリスマスに着きますか?

  • クリスマスカードの返事

    6回だけ,年よりの手習いで英語教室に通いました。しかし、 英語教室の先生がお辞めになるので、みんなで寄せ書きをしました。 私だけ最後の日に出席できなかったため、先生は他の人には直接メッセージを お返しに渡したようです。 けれども、私には後で、家に素敵なクリスマスカードが届きました。 こういった場合、また、お返事のクリスマスカードを出すべきものなのでしょうか。 クリスマスカードの習慣がなく、初めてクリスマスカードを頂いたのでどうしていいのか 分かりません。 ちなみに年賀状と同じで来たら、返事を書くものなのですか? 今回は、わたしからの寄せ書きへの返事が届くという要素とクリスカスカードの要素がダブったので どうしていいのか悩んでいます。 教えてください。

  • 無宗教のクリスマスカードについて

    スマトラの地震で被害に遭われた子供の学費を負担する寄付をしています。(ほんの少額ですが・・) 担当の子供が決まっていて、初めの頃は個別に接触することが禁止されていましたが 手紙を出してもいいようになり、今年クリスマスカードを送ってみようと思います。(今までに手紙を出したことはありません) スリランカに住んでいる女の子で、英語を勉強中との事なので私もつたないですが英語でカードを出そうかと思っています。 しかし、彼女の信仰している宗教はわからないので差しさわりのないものにしたいと思っています。 過去の質問を調べたらSeason's GreetingsとかHappy Holidaysとかを使えばいいということはわかりましたが 日本語でもクリスマスカードを送ったことがないのでどのようなことを書けばいいのかわかりません。 14歳くらいの女の子に出すクリスマスカードはどのような文章にすればよいでしょうか? 内容としては「あなたの幸せを願っています」というような事が書きたいです。 よろしくお願いします。

  • クリスマスカードの書き方

    英語でクリスマスカードを書くとしたらどんな感じで書けばいいんでしょう??皆さんだったらどんな内容を書きますか??だいたいのパターンとかを教えていただけると嬉しいです。

  • クリスマスカード

    学校の友達にクリスマスカードを送りたいのですが、なんと書いたらいいのかがわかりません。 教えてください。ちなみに、中学生なので英語ではなく、日本語でお願いします。

  • クリスマスカードは・・・

    初質問です!既に質問されていたらすみません。 僕は中2の男子なのですが・・・実は好きな人にクリスマスカードを手渡ししたいんです。 クリスマスカードって普通、郵送ですか? クリスマスカードなんて書いたことないんで・・・ あと、どんな言葉を書けばいいんですかね? よろしくお願いします!

  • 英語 クリスマスカード

    外国人の彼にクリスマスプレゼントを買いました。 一緒にカードも渡そうと思っているのですが、クリスマス当日に渡すのではなく明日かあさってに渡す予定です。 そこでクリスマスカードの内容なのですが、どんなことを書けばいいのかわかりません。クリスマスは一緒に過ごす予定なので、素敵なクリスマスを過ごしてね!と言うのもおかしいなぁと思いました。 素敵なクリスマスを過ごせますように。とかそういった言葉はおかしいですか? そらから、あなたと出会えて幸せです。離れている時もこの時計を見た時に少しでも私を思い出してくれたら嬉しいな。というような内容をカードに書くのはおかしいでしょうか? 初めてのことで分かりません。 カードに書くのはおかしいよと言うことであればカードと別に手紙を渡したいと思っています。 なので、あなたと出会えて幸せです。離れていてもこの時計を見た時に少しでも私を思い出してくれたら嬉しいです。という英語も教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 海外に送るクリスマスカードについて

    アメリカの取引先企業に会社としてビジネスクリスマスカードを送る事になりました。 クリスマスカードを買ってきたところ中に、「封筒」「和風絵柄カード(二つ折り・裏は白紙) 」 「英語で文章が下半分既に印刷されている物・二つ折り」の3つが入っていました。 封筒は別として、メッセージは絵柄カードの裏に書けばよいのでしょうか?そうすると、(Season's Greetings and Best Wishes for The New Year)と既に印刷されている用紙はどうするのでしょうか?