• ベストアンサー

これって何かの宗教?子育て勉強会に勧誘されました。

seiyan28の回答

  • seiyan28
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.7

わたしもその「子育ての講演会」ってのに今年の夏に行ってきました。 子連れで公園で遊んでいたら中年の女性が話しかけてきて「子育ての勉強会の講演があるんだけど、お友達も誘ってぜひいらして」と言われ、 友達と一緒なら怖くないと思い、行ってきました。 先生と呼ばれるおばさんが会場に入ってきた時は全員で拍手喝采。 「キャー先生」などと叫んでいる人もいました。その時点で友人と 「やばそうだね」と話しましたが、とりあえず話だけ少し聞いてみようということになったのですが、5分であきました(笑)子連れで入場可能と言っていたのに、会場内で子供が泣けば「うるさいのでロビーに 移ってそこでスピーカーから聞いてください」などと言われてる人もいました。あれは間違いなく宗教ですね。

gasuten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供連れをターゲットに勧誘しているのですね。 全国規模なのでしょうか。深入りせずにすんでよかったです。

関連するQ&A

  • 子育て勉強会について

    今、あちこちで子育て勉強会の誹謗中傷が多くなってますが、 全て回答が「怪しい」、「宗教の勧誘」「だまされる」と決めつけたものが圧倒的に多い。 全てがそうだと思わないですね。 中には、 宗教だったら安心。(ご自身が宗教に抵抗感がない) 子育てに悩みがあるが、どこに聞いたらいいか、相談したらいいかわからない。 親や兄弟や知人友人の話だけじゃ不安。 無料なら行きたい。 近くなら行きたい。 遠くでも車で行けるなら行きたい。 という方はたくさんいらっしゃるものです。 それを子育て勉強会というだけで、 宗教=悪徳宗教=洗脳される=金巻き上げられる となるのが浅はかすぎませんかね。 子育て勉強会には世間が思っているほどへんなものじゃないのに、 困っている人がいたらぜひ聞いてもらいたい内容なのに、 誹謗中傷の書き込みがあまりにも多くてびっくりしました。 中には宗教の勧誘があるでしょう、 中には会費集めのためのものもあるでしょう、 しかし、入口でそれらと一色端にするのは井の中の蛙になるだけですよね。 かわいそうなご家庭がたくさんあるから、 ネットで調べると悪い話ばかりだから、子育て勉強会というだけでシャットアウトしてしまう。 実際に子育て勉強会に行かれた方は、どう感じたか、 どう思われているか、また、誘われた方はどう思っているか聞きたいものです。

  • 宗教?子育てサークル?座談会?

    子供連れて、散歩したりしてると、とつぜん、知らない人から、子育ての悩みとか話ができる、座談会があるけど、どう?って 声かける人いますよね? そんな人達って、何者? 地域に寄るんですかね。 子供と同じ年齢を連れて、声かける人から、中年の人か。 何ヶ月?とか、子育てで困った事ある?とか、たわいない話ばかり…。なんなんだろうって思ってたら!座談会あるよって、Σ(・□・;) 子育ての勉強してるんだけど、どう?って。Σ(・□・;) 見知らぬ人から、声かかって、 子育てサークルみたいかなと思って、 行きますか?

  • 妻が勧誘を受けて宗教?っぽいのに入りました。

    自分の家族は 夫 妻 10ヶ月になる子の3人家族なのですが、 先日自分が仕事行ってる間に宗教っぽい?勧誘をしてきた女性がきまして、 内容は 「子育て大変じゃない?似たような境遇のママさんがいっぱいいるから良ければこない?」 という話から同じママさんのおうちや、この勧誘をしてきた女性の家にいったりしたみたいです。 そこで雑談とか体験談などのお話をお互いしてタメになるようなお話をしたのですが、 なぜか最後に年会費とその他とかで3000円を払ったそうです、 妻にこの集まりは何なの?と聞いたら座談会 といってました。 たしかに座談会というのは調べても、一つのテーマを元に、討論やら会話をすることですけど それに対して、なぜ、年会費やらが必要なのか・・・・宗教っぽくてイヤです。 それを聞いたとき、正直怪しい+宗教っぽいなーと判断をし、 妻に怪しいからやめてくれ とお話をしたら 「同じママさん同士の話とかでタメになるし、私も暇だからいいじゃない」 「別にあなたにはかかわりがないから」等 ということで軽く揉めました。 僕の頭の中での考えなのですが、今は妻だけで収まっていることですけど、 悪いように考えると、こうゆう宗教っぽいのは その家庭の一人が入ったら、そこから配偶者や・自分の身内までに 話がいくような、気がしてなりません いいように考えれば 「年会費3000円で同じママさん同士との世間話」等が できれば安いかなーと考えてしまうのですが、 でもなぜか、怪しい・宗教っぽい というのが 最優先に思ってしまいます。 自分は夫の立場なのですが、皆さんでしたらどう思われますか? やめさせますか? それとも世間話・暇つぶし ってことで まぁ好きにやらせてやるか と思いますか? 色々アドバイスおまちしています。

  • 宗教 勧誘

    最近毎週来られるので困ってます。 玄関に出なくてもインターフォンで長々と話されます。 忙しいので!と、プチっと切ってしまえばいいのでしょうがイマイチ勇気が出ず はぁ・・・はい・・・と聞いてしまいます。 今日は子供の名前を聞いて来たり 自分の子供の話、子育ての話をしてました。 最終的には 忙しいのですみませんを10回ほど繰り返し帰ってくれたのですが。 ふと思ったおですが、 何教かは知らないのですが、キリストが何とかだとか言ってたのですが我が家は基本仏教。 旦那の田舎が神社(姑と舅はお寺の子同士)なのですがこのことを言ったら納得していただけるのでしょうか? これは関係ないですか? 宗教は神とか仏とかそういう問題ではないのでしょうか? 皆さんの断り方教えてください。

  • 育児勉強会?勧誘?

    こちらのカテゴリーで良いか分かりませんが、質問させていただきます。 ベビーカーで散歩するようになって、最近、ママ友の1人が見知らぬ子連れのママさんに「育児勉強会があるから来て下さい」と地図と連絡先をいただいたようです。サークルではないようです。 私も私のママ友数人も皆第一子で、育児に関してはまだ分からないことばかりだから、ママ友と「行ってみようか」ということになりました。 しかし、いろんな方から「あちこちで同じ勉強会の勧誘に行き会う」「勉強会当日、会場(文化会館等)のあたりでも勧誘している」という話を聞きました。人によっては「宗教なのでは」という意見もありました。 宗教を否定する訳ではないですが、今の私達には目的違いだと思うので、実際勉強会が宗教勧誘でしたら参加したくないです。 正直言って、怪しいと思うのです。 誘われたママ友にどう断ろうか、悩んでいます。 こういう類の勉強会は実際、どういうことをするのでしょうか? みなさんのご意見・ご体験談を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 朝起き会(実践倫理宏正会)の勧誘をどう断ればいいですか?

     先日、近くの市民センターで子育て勉強会があるので来て下さいとの訪問があり、行って来ました。  夫を大事にしなければいけないとか、なるほどと思う話もあったのですが何か宗教くささを感じネットで調べてみました。 どうやら、朝起き会というもののようです。 さっそく、今日も訪問して来て、また来て下さいね~。と言われました。 そんな宗教まがいの所へ入る気はないので、もう行かないつもりですが また、家庭訪問がしつこくあるのでは?と思っています。  何かいい断り方はないですかね?   「いいお話がきけてよかったです。また、行けたら行きます。」などと乗り気な態度を見せてしまったので、どうすればよいか悩んでいます。  

  • 宗教の勧誘について

    私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。 その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。 宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。 調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。 実際、入信手続きになってしまうのでしょうか?? 住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね? また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか?? もう、ターゲットとして見ていますよね? あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン? また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。 友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか? 私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。 最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。

  • お父さんとお母さんの勉強会の件

    その他、子育て勉強会、お母さんの勉強会、お父さんの勉強会等は、色々なところで開催されてますが、他に何がありますでしょうか? また、どこの団体がやっているものでしょうか? 実際に参加しましたが、とても為になりました。 お父さんの勉強会は、 仕事で行き詰まった方が相談されてから、奥さんや親に対しての心を見つめなおし、 心を入れ替えたら、仕事が急激に順調にいった話。 夫婦がとにかく仲良くなり、奥さんは主人をたてて、子供は親の手伝いをして、 家庭の空気が変わり、毎日がとても楽しくなり、気が付いたら破格の出世、破格のボーナスをもらった話。 親不孝した方が親にお詫びしようと思い立ったら、 嫌な上司、嫌な部下が一気に転勤して職場環境が変わり、仕事が楽しくなった話。 子供が何万人に一人の確率の病気になり、医者も余命1週間と言われたが、 勉強会に聞き来られ、相談されたときに親不孝をしたこと自覚し、 親に土下座をしてお詫びし、親を喜ばそうと日々過ごしたら、 子供の病気が治って、医者に驚かれた話。 男の人は仕事に関する話がメインと子育てに関することが多いのですが、 とにかく参考になる話ばかりで、実際に自分で実行してみたら、 同じようにうまく行った現実がありました。 お母さんの勉強会 家庭の中をよくする、夫婦の問題、嫁姑問題など様々な問題解決した話。 夫婦がうまくいっていなかったが、話を聞いてから主人に感謝するよう、 主人を敬うよう勉強していったら、主人が優しくなり早く帰るようになった話。 同じように、浮気や不倫をしていた主人に対して、 自分が変わらなくてはいけないと、お母さんの勉強会にきていたら、 ピタッと浮気不倫しなくなり、夫婦円満となった。 その上、主人が昇給昇格し共働きしなくなった話。 嫁姑問題でなかなか、主人の実家に行けなかったのが、 お話を聞いてから実家に行ってみたら、急に姑が優しくなり、 何も嫌な気分にならずに過ごせた。所詮自分自身なんだと実感した話。 子供の夜泣き、自閉症、多動症、その他子供に手がかかり大変な相談も、 奥さんの常識や考え方がガラッと変わったら、子供の夜泣きがピタッと止んだ話。 自閉症、多動症が治り、普通の学校クラスに通えるようになった話。 と妻からは聞いていて、普段奥さん方や子育てママや姑さんや夫婦の方などが、 勉強会に来ていてお話聞いて、相談されているそうです。 仕事で役に立つし、視野が狭くなりたくないから、お父さんの勉強会は聞いていきたいと思います。 仕事で困っている、 給料が低くて困っている、 なかなか昇進できなくて困っている、 上司部下で困っている、 パワハラで困っているなど 全て解決できるので、たくさん聞いた方がいいと思います。 また、大規模な広告宣伝をしたらお金を請求しなくてはいけないので、 広告宣伝は一切しないため、無料で参加できます。 今まで、お金を請求されたことありません。 いいことづくめなのに、 「やめた方がいい!」 「ありがとうございました!」 と会話されているのが分かりません。 いろいろなニセ物の勉強会が多いのでしょうか? どれだけあるのでしょうか? 一部の情報だけで判断せずに、全ての情報を把握したうえで回答されているのでしょうか? 全てを把握うえでないと、井の中の蛙になってしまいますので、 くれぐれも把握したうえでの回答願います。

  • 宗教の勧誘だったのでしょうか?(No.849262の人についてです;)

    ちょっと気になる事を思い出したのでご意見ください。告白の少し前(3月の下旬頃)彼から1通の手紙が届きました。彼が通っているヨガ教室の先生とやらの講演会の案内でした。 あいにくその日は予定があったので断ったのですが、手紙にも正直に書いてあったのですが思い切り”宗教団体に絡んだ”ものだったのです。 私は少々のんびり屋なもので、その時は「・・・?」くらいにしか思わなかったのですが、あとからよく考えてみるとかなり怖くなっていきました。 相手もやはり「やばい」と思ったらしく、手紙が届いた翌日に「フォローのメール」が届きました。それによると、彼は「ヨガを通して先生の思考・考え方も学んでおり、講演会には精神的な話を参考に聞きに行くだけで自分はまったくこの宗教には入っていない、本当に他意はない、安心してほしい」とあり、その割にはその先生(宗教団体)のメールマガジンのアドレスと彼に届いた最新の内容が転記されており、よく分けが分からなくなってしまいました。 私は「心理カウンセリング」の勉強を日頃しているものですから、物事の考え方とか人の生き方についてよく彼とお話することがあったのですが、この「宗教の講演会の誘い」って、結局真意は何だったのでしょう? 彼が言う通り、本当に他意のない「よかったら何か得るものがあるかもしれなから聞いてみませんか?」というものだったのか。(そもそも入ってもいない宗教の講演会にだけ誘うものなのか???) それとも、とても嫌な考えですが、彼はばっちりこの宗教の信者で、私を「勧誘のターゲット」にしたかったのか。 後者だった場合、相手にされた私はとても残念・さらに自分の馬鹿さに情けないです; 一体何を信じていいのでしょうか。私への非難も含めて、ご意見いただけたら幸いです。今後の人生の参考の為にも。

  • 妙な宗教の勧誘に困っております。

    ここ最近、祖母の知り合いの女性がちょくちょく家に来て 「先生の有難いお言葉の入ったテープなのでこれを聴いて内容をノートに書き留めて」だの 「家運が上昇する」だの 「太陽神」がどうとかことか 「負のパワー」がどうとかこうとか 「先生はとても大きな力を持っているのでいろんな国の神様が寄って来る。サタンとかも。」とか 「ヒトゲノム」があーだこーだ ちなみに団体名や宗教名、"先生"の名前ははっきりとは言わず、 とりあえず先生の名前はナンチャラ「太陽神」だそうです。 外人の信者はいないがアメリカやソ連からはオファーが殺到しているそうです。 こちらがちょっと突っ込んだ質問をしたりすると目が泳ぎだしたり何度も同じ事を言ったり、 明らかに焦っているのが伝わってきて、とってもとっても香ばしいです(^^) すげぇ迷惑なんですが、どうやったら振り切れますか? 有効なコンボがあったら是非とも教えて下さい。 というかこの宗教、何教ですか? ググッてもなかなか出て来んとです…。