• 締切済み

顔(表情)の筋肉について

毎日、パソコンに向かってひたすら仕事をしているので、しゃべることも笑うことも少なくなっています。 そのためか、体重は変わらないのに、顔のお肉がたるんできたようにも感じています。このままでは、いけないと思い、ネットで検索していると『パタカラ』という器具があるというのがわかりました。 しかし・・・高い(5000円ですが)このような器具で、もう少し安い値段(1000円~2000円)のものはないでしょうか? 知っている方がいたら、教えてください!

みんなの回答

• timeup
回答No.1

顔の筋肉は非常に薄いのですが、筋肉ですので、筋トレも出来ますし、ストレッチもできますので、別段器具などは要りません。 一つ二つの器具を購入しても、ダンベルなどと違い他の筋肉には効果が及ばないわけですから、器具を使わない方法をした方が良いでしょう。