• 締切済み
  • すぐに回答を!

プロキシとは

あるサイトの掲示板でアクセス規制になって書き込めなくなりました。 がプロキシを使うと書き込めます。 これはなぜですか? それとプロキシを自分で調べてみた範囲では プロキシとはあるサーバーをかりて匿名で書き込めるもの?と解釈してるんですが違いますか? プロキシとはなんなのか物凄いわかりやすく説明お願いします。

noname#33674
noname#33674

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

>プロキシとはあるサーバーをかりて匿名で書き込めるもの?と解釈してるんですが違いますか? それはプロキシの応用例の一つです。 正確な定義は http://yougo.ascii24.com/gh/84/008429.html http://e-words.jp/w/E38397E383ADE382ADE382B7.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

代理です。 代理でHPを参照してブラウザに返してくれます。 そのプロキシでアクセス制限をかけれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 匿名プロキシを通しているのに、プロバイダのIPアドレスが表示されるんです。なぜ?

    ある掲示板のアクセス規制に巻き込まれていて、 書き込みができないんです。 規制を回避しようと、 匿名プロキシを通して書込みトライしましたが、 エラーがでて、書き込みできないばかりか、 私の使っているプロバイダのIPとホスト名が 表示されてしまうんです。 ホスト規制中!  ○○○.○○○.○○○.○○○:□□.ne.jp と、いった具合です。 プロキシ特有の環境変数を付加しない匿名プロキシを 通しているにもかかわらず、 なぜプロバイダのIPとホスト名が掲示板側に 知られてしまうのでしょうか。 なお、その掲示板にアクセスするときは 匿名プロキシを通すだけでなく、 クッキーも一掃して、 かつルーターも再起動させています。 ちなみに使用した匿名プロキシは .jp のものばかりです。 いろいろ試してみました。 お詳しい方どうか教えてください。 お願いいたします。 (お説教っぽいご回答はご遠慮ください。  恐れ入ります。)

  • プロキシ規制は何のため?

    ある有名掲示板に書き込もうとして、「プロキシ規制」というのに引っかかって書き込めませんでした。多分海外からの書き込みだったためと思います。その掲示板の注意事項には”jpドメインでないホストやプロキシ変数を吐き出すホストからは書き込めません”という注意書きが有りました。不思議なのは同じ掲示板内でも規制のある板と無い(書き込める)板があること。 そこ以外の掲示板ではこのような規制を見たことがないのですが、一般にプロキシ規制をかける目的というのは何なんでしょうか。なぜ海外のサーバーや”変数を吐く”サーバーが駄目なのでしょう。 もちろんこれはその掲示板に問い合わせるべき事なのですが、何回メールを出しても返事が無いので、この場を借りてお尋ねさせていただきました。

  • プロキシについて

    2ちゃんねるのサーバー規制にあったので、2ちゃんに報告されていないプロキシを使ってるつもりなのですが、すべて「InterntExplorerではこのページは表示できません」と出ます。ほかの掲示板ではこのような事はないのですが、2ちゃんだけはだめです。プロキシを元に戻すと「規制になってます」と表示されるだけです。原因はなんでしょうか

  • 「CyberSyndrome」のプロキシって安全(・・?)

    匿名プロキシ情報サイト「CyberSyndrome」 http://www.cybersyndrome.net/ で提供されている匿名プロキシは安全でしょうか。 半年ぐらい前にgoogle検索で偶然見つけたサイトで、匿名プロキシの危険性についてトクトクと書かれていました。(どこのサイトか不明です。当時は匿名プロキシというものにあまり関心がありませんでしたし、なんだかよくわかりませんでした。) その内容を簡単述べますと、匿名プロキシサーバーのなかには掲示板などに書かれた内容をネタに「脅迫・ゆすり・たかり」を目的として運営されているものもある、と書かれていたような気がします。 ほんとのところはどうなのでしょうか。 詳しい方・実際に「CyberSyndrome」を利用なさっている方宜しくお願いします。m(_ _)m (なお、たくさんご回答いただいて点数が差し上げられない方が出てしまった場合はご容赦ください。6時間以内を目安に締め切りたいと思います。)

  • プロキシについて教えてください。

    とても初歩的な質問で申し訳ございません。 プロキシの導入要否について、悩んでおります。 よく、プロキシの解説文等に、 「セキュリティを高めるため。プロキシ・サーバーを経由してWebアクセスをすると,直接インターネット上のWebサーバーにアクセスするのはプロキシ・サーバーになる。つまり,Webサーバーから見ると,プロキシ・サーバーしか見えなくなり,社内にあるパソコンの姿は見えない。これはインターネットから社内のパソコンを隠すことになり,セキュリティの向上になる。」 というような表現がされるわけです。 これは、これで理解できるのですが、通常企業でインターネット接続を行う場合には、ルータを設置するわけで、ルータ上で通常はNATが掛けられて、プロキシと同様に、パソコンの姿は外部からは見えなくなると思いますが、どうでしょうか? (長年、ネットワークの仕事に携わってますが、ちょっと不安・・) また、プロキシを経由して外部にアクセスしたからといって、悪質なコードが埋め込まれたWebサイトに万が一アクセスしてしまった場合などは、html自体はProxyは経由するものの、PCのブラウザが解釈して表示する訳ですので、Proxyが入っているからこのような攻撃を防げるとは言えない・・という理解でよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2ちゃんねるに書き込めるプロキシ

    2ちゃんねるに書き込むことのできるプロキシサーバはありませんでしょうか? たいていが「規制されている」と表示され,書き込むことができません。 私の使っているISPはアクセス規制に巻き込まれることが多く(私は荒らしていません),書き込めないときに限っていいレスが思い浮かぶのです。 どなたかご存知の方はいらしゃいませんか?

  • プロキシについて教えてください

    カテゴリ違いだったらスイマセン。 最近職場のシステム担当になったんですが、ネットワーク系がさっぱりなので四苦八苦してます。 プロキシについて教えてください。 職場のプロキシサーバにて、幾つかのサイトに対しアクセス禁止(フィルタリング機能?)の設定を行っているようです。 また、クライアントPC側のブラウザの設定で行えるプロキシ除外設定で、イントラサイトのアドレスが設定されています。 それに関して質問です。 (1).プロキシサーバにてアクセス禁止を行ってるのに、なぜプロキシ除外設定を行う必要があるんでしょうか? 禁止していないサイトなのだから、除外なんかしなくても普通に見れるような気がするのですが…。 (といいつつ、実質プロキシの除外設定を行わないと見れないサイトがイントラサイト以外にも幾つかあるんですが…) (2).プロキシサーバにてアクセス禁止をしているサイトへ、そのアクセス禁止サイトのプロキシ除外設定を行ったPCがアクセスしたらどうなりますか? 見れますか?見れませんか? 分かりにくい質問ばかりで申し訳ございませんが、一項目だけでもご教授いただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 掲示板への投稿用プロキシーが欲しい

    海外からインターネットで日本のページアクセスしています。 某掲示板サイト(少し有名)を良く訪れるのですが、殆ど読むだけです。それ故、コメントするときはどうしても言いたいことだけにしています。 問題は自分が海外に居ることです。 掲示板などで海外からのアクセスを禁じているのです。きっと海外プロキシーを通じての掲示板荒らしが問題なのでしょう。 少し前まではサイバーシンドロームというサイトに掲載されている日本のプロキシーを使っていましたが、最近になってどれも掲示板に対しての効果が無いのです。きっと掲示板側が先のサイトのプロキシーを制御しているからだと思いますが…。 私がずっと使える日本のプロキシーはないのでしょうか?

  • いったいいつ匿名プロキシに?!

    パソコンを新しくしたばかりでわからないことだらけです。 特に今まで行かれていた掲示板に行かれなくなりました。 「匿名プロキシ」なのでだめ!ということなのですが、いつそうなってしまったのか?! 匿名プロキシをはずすにはいったいどうしたらいいのでしょうか? ・・・って本当はこの言葉自体初耳だったのですが・・・。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • プロキシについて

    プロキシサーバー経由でアクセスし、そのサイトから何かをダウンロードした場合、プロキシサーバー経由でダウンロードされるんですよね? その場合、誰がダウンロードしたのか分からないのでしょうか? セキュリティ上どうなのでしょうか? 分かる方、お願いします。