• ベストアンサー

電子辞書について

bci-6yの回答

• bci-6y
回答No.2

家電店店員です。 電子辞書も季節物なんで(広辞苑●版とか版が古いと売れにくい)早めに売りたいのが本音です。 まずよく売れる時期ですが ●1月⇒⇒⇒お年玉で自分で買うから ●3~4月⇒入学シーズンですな ●9月⇒⇒⇒受験勉強のお供として(決算時期で安い) 自分の店が売れてるときは他の店も当然売れています。 ということはこの時期に合わせてメーカーも新製品出すから安いんですね。残念ながら今の時期は旧タイプの安いのが大抵在庫払拭しており、言い方は悪いですが「新製品がほっといても売れる」時期なんであんまり価格対策されていないことのほうが多いです。 ところで近隣で家電店が新規オープンするなんてことはないでしょうか?そういう時ってねらい目ですよ。