• 締切済み

板の選び方

自分はサーフィンはじめてから3年なのですが初めて板をオーダーして買おうと思うのですがサイズ選び、メーカーでかなり迷っています。 安く購入したいのでネットを使って購入しようと思ってるのですが、とにかくテイクオフの早い板を作りたいのですが板のサイズをどのようにしたほうがいいのか教えてください。身長177 体重65です

みんなの回答

• tsuyo1496
回答No.2

ショップでオーダーが一番ですが、オーダーもよく失敗します、何度が失敗して自分の思うどおりの板ができますよ。 でもやはり高いですよね。安くしようと思えば、オークションでサーフテックの板がお勧めです。個人的にはアルメリックのフライヤーやラスティーのピラニア、M10のHOGFIShですかね。 サーフテックのホームページやまたサーフテック取り扱い店で相談してみてください。そして自分の合う板を探してオークションで購入が一番安いですが、オークションはモノが確認できないのが怖いです。 サーフテックは強くて丈夫で軽いですよ。

• hede0516
回答No.1

こんにちは、板をオーダーですか?ネットで購入?難しくないでしょうか?3年サーフィンしているのでしたら今使用している板を基準に考えてはどうでしょうか、と同時にオーダーの場合はお店などで話し合って買われる方が満足出来ると思います。 基本的には厚さを今のままにして長くする(動きは犠牲されるがテイクは早い) 厚くして板を短くする(テイクは早いが大きい波だとコントロールが難しい) 方法は二種類ですがこれにロッカーなどがかかわってきます。ロッカーの取り方でテイクも変わります。フラットならテイクは早いがノーズが刺さりやすい、逆ならテイクは遅くなります。 あと自分が行かれているポイントも関係します行かれている場所が早いブレイクで比較的チューブになりやすいのでしたら幅(テール寄り)が狭い方がいいでしょう。ブレイクの遅いチューブになりにくい波でしたら幅が広めの方が乗りやすいです。 同じ板でもサーフテックなどの板は浮力があるみたいです。 あとオーダーでしたらクラッシュなども考えてないといけませんね、修理を頼まないといけませんから

naminoribi
質問者

お礼

確かに波のサイズや早い、遅いによって板のサイズも変わりますよね。 やっぱり店で買ったほうがいいのかな・・・ 参考になりました。ありがとうございます