• 締切済み

自分の(客観的な)市場価値

大卒後、NEC関連の子会社にSEとして就職。 2年と3ヶ月仕事をするも、うつ病に罹ってしまい、退職。 その後6ヶ月程、休養中といったところなのですが、 こんな自分はまだ、というかどれ程の値打ち?があるものなのでしょうか? 辞めた時、「まだまだこれから!」的な事を言ってくれた人もいたのですが、正直自分の今を計りかねています。 どれ程 (例えば、(1)深刻(2)まあよくいる(3)恵まれている-のどれにあたるか等) なのでしょうか。 お教え下さい。

みんなの回答

• lama6
回答No.1

在職中の2年間でどのようなポジションで何をしていたかによると思うんですが、一般的には2年程度だとまだまだ新人にちょっと毛が生えた程度の扱いではないかと思います。 あくまで一般論です。 大卒で2年だったら、年齢的にもまだまだこれからというのが当たりじゃないでしょうか。 例えで言えば、(2)まあよくいる 程ではないですけど、(1.5)まあたまにいる ですかねえ。 心配であれば、人材紹介会社がよくやっている市場価値判断に応募してみるとか、コンサルに相談してみるとかしてみては如何でしょう。

arbiseart
質問者

お礼

ありがとう御座います。 人材紹介会社や、コンサルを検討してみたいと思います。