• ベストアンサー

ベルマーク協賛商品ですという宣伝

ベルマークを集めてもう何年にもなります。 この間、ベルマーク委員もしたしPTA役員もしました(≧_≦;) それなのに、ふとこのごろ思ったのが、テレビCMその他の宣伝文句に、当社のこの商品にはベルマークが付いています、みたいなうたい文句を聞いたことがないなぁと。 やはり、規制があるのでしょうか? あるとしたら、どういった機関のどのような規約なのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life55
回答No.1

ベルマークのHPには協賛会社の名前から,ベルマーク付きの新商品の宣伝まで出ていますし,企業のHPにはベルマーク協賛の表示がありますから,特に規制はないのではないでしょうか? 昔,ベルマーク運動が盛んだったころには,企業CMでもベルマークが出ていたように思います(記憶が定かではないのですが). ベルマークも,最近は教育現場にものがいきわたり,一定の役割を果たしたということなのかもしれません. 一方で,依然として熱心にベルマーク運動に参加している学校もありますし,電子機器メーカなどでは部材の回収などと合わせてエコロジー活動に役立てたり,最近では福祉施設への寄付活動にも役に立っているようですよ. 新しい役割を積極的に活用して,教育現場での情操教育などに役立てるといいのかも知れませんね.

noname#103008
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば子どもの小学校は、インクカートリッジの回収に力を入れています。 なるほど、です(^_^)

noname#103008
質問者

補足

雑誌・新聞、特にテレビCMで、ベルマークに協賛している事をうたうと、その商品を選ぼうと思ったり、ベルマークに協賛している会社なんだと印象が良くなったりする人がいるかもしれないのに、聞かないな、と思いました。 ベルマーク協賛商品一覧があることは知っていますが、それ以外ではベルマークのことを言っちゃいけない・・?と疑問です。 もしかすると、CMがカッコ悪くなるからかな(^__^);?