• ベストアンサー

育児ノイローゼでしょうか

9ヶ月の男の子がいる新米ママです。長文な上に支離滅裂な文章で申し訳ありません。 子供が産まれて数ヶ月はとにかく忙しくて何も考える余裕もなく過ぎていました。 でも、息子が6ヶ月を過ぎた頃から妙に孤独感を感じるようになってきてしまいました。 きっかけは、育児に行き詰まった時に気分転換がしたくて仲の良い友人に電話をした時からです。 電話中に彼女から「もっと遊んでから結婚すれば良かったのに」とか「女として枯れちゃってるね~」と冗談っぽく言われてしまいました。その時、友人はお酒を飲んでハイテンションになっていたせいもあるのですが、少なからず彼女の本心の一部だったと思います。 違う友達に電話をしても、みんなバリバリと仕事を続けていて私だけ取り残されてしまっている感じを更にうけてしまい、日々、髪を振り乱して育児に追われている自分は何なのだろうと落ち込み始めてしまいました。 誰かと話したくて携帯を握りしめても流れている時間の違いを思い知らされそうで誰にも電話ができず涙が出てきました。 主人とも育児のことで喧嘩をすることがあり、孤独感ばかりがつのってしまいます。 こんなネガティブじゃダメだと思って、何度も立ち直ってはくじけてを繰り返してきました。最近自分を奮い立たせても元気がでてこなく、泣けてきてしまいます。 どなたか、どんなことでもいいのでアドバイスをください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaya400
回答No.8

10ヶ月の娘をもつママです。 本当に、、、本当に、、、わたしもおなじ。 出産してから必死にがんばってきて、 6ヶ月くらいからちょっと手が離れたかな、と思ったときに なんだか妙にむなしくなってきて、心にポッカリ穴が開いて。 あ~この孤独感はなんだろ、って。 服は娘のために肌触りの良いもの(おしゃれには程遠い)、靴は娘のためにかかとの低いスニーカー。 おっぱいが欠かせないので美容院にも行けない。 わたし、きのう爆発しちゃいましたよ(X_X) 夫に延々と不満を言っちゃいました。 ネガティブ? いいえ、ぜんぜん。 質問者さんも、わたしも、本当によくがんばってるもん! 誰も褒めてくれなくたっていいじゃん! わたしたち、がんばってるよ、いいお母さんじゃん^-^ 回答になってなくてゴメンなさいね。 でもこんな気持ちになったら いつでもここに質問してください。 わたし、毎日見てますから。。。 おたがいんばろうね~。

onetuki
質問者

お礼

アドバイス本当に有り難うございました。 読んでいて涙が出てきてしまいました。実は私も今日の朝旦那に対して爆発してしまったので余計に孤独感を感じてしまっていました。 孤独感は子育てをしている多くの人が感じることなのかもしれないですね。育児を始めてから私の生活も状況も本当に一変してしまったから、まだそれに私の頭がついていけてないのかもしれません。。。(汗) でも、yaya400さんのアドバイス本当にうれしかったです。有り難うございました。

その他の回答 (9)

• m-oma
回答No.10

こんにちは。 大丈夫。 27歳、ちょうどいい。 だってそこそこ学校卒業してからの経験も遊びもあるでしょう。 周りの友だちも同い年くらいでしょ?その友達・・・・もう何年かするとあせりだす可能性もありますよ、、歳重ねると重ねるだけ妊娠の可能性減りますから。今のうちです、好き勝手な事いえるのも。 私も今妊娠しており、割りと高齢出産の域に入ってきました。今思うのはもう少し若く産みたかった、、、、。 同年代のバリバリ働いている友人は、子どもがいなくてあせりだしています。 私も20代前半の頃は、同い年の子が子ども産んで少し同情をしました。 もう何も出来なくなるなぁ、、、って。 でもその友達も今では子どもがあまり手がかからなくなり、好きなこと出来る時間が持てるようです。 早いか、遅いか、で時間配分も違います。早ければその分後で自分の時間が待っていますよ。今、フリーで楽しくやっている人はその分後で大変な思いをします。 何より、子どもに恵まれたことはステキなことだと思います。 今はちょっとそんな風に思えないかも知れないけど、大丈夫だと言い聞かせてください~

onetuki
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 確かに子供に恵まれたことってとっても幸せなことですよね。 今目の前にいる我が子はやはりかわいいです☆ この子といる時間をもっと楽しめるように頑張ろうと思います。 これから寒くなりますのでm-omaさんも、お体気をつけて元気なお子さんを産んでくださいね♪

noname#21909
noname#21909
回答No.9

34歳の独身女性です。 私自身は子供はいません。でもやはり友人と集まって食事に行ったりすると、その中に主婦だったりママだったりする友人もいます。 やっぱり言われますね「同じ年なのに子供有り無しで若さがちがうよね」とか「自由気ままでうらやましい」とか。 でもそれに対して反論はしません。「やりたい事を先にやってから、その後結婚育児」と決めていたし、所詮は隣家の芝生はあおく見えるので。 ひとつ年上の姉が24歳で結婚・出産をし、専業主婦で育児が始まりましたが、やはり半年目あたりから姪の腕に強くつねったようなアザが出来ていたりしたので姉に聞いたら「なんか思う通りにいかなくてイライラするんだもん」と言ってました。「マズい」と直感 幸い姉とはその時近くに住んでいたので、休日に何時間か姪を預かって姉に自由時間をあげたり、姉の誕生日には一晩預かって夫婦で小旅行に行ってもらったりしましたよ。 2年後にもう一人生まれたので、通算6年ほどそんな風に育児に参入したので姉もだいぶ気をそらす事が出来たと思います。 正直、仕事で能力を発揮するのもやりがいはありますが、育児で母性を発揮することの方が私は尊い事だと思います。 たまに赤ちゃん預けて出掛けたらわかると思いますが、きっと一瞬の開放感のあとに体の一部を置き忘れたように落ち着かなくなると思いますよ。 姉もよく言ってました。 毎日ソバにいるとクタクタだけど、何時間か離れるとそれ以上に寂しいって。 ママ頑張って!(^O^)/

onetuki
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。 独身の方からのご意見ありがたいです。立場が変われば見えてくる物も変わりますよね。 自分の幸せをちゃんと噛み締めて他人を羨んでしまうことを反省しなければと思いました。 確かに子供と離れる時間は欲しいけど、離れていたら落ち着かないんでしょうね(笑)

noname#69392
noname#69392
回答No.7

もうすぐ6ヶ月になる男の子のママです。 私も同じような経験アリですよ~♪ onetuki様のお友達も“育児中”であれば「枯れてる」などとは言わなかった(言えなかった)と思いますよ。 私も高校時代の友人に電話したときに 「結婚して子供産んで退職なんて会社をコシカケにしてるんじゃねぇ~?」 「主婦なんて所詮はニート以下じゃん!」 などと爆笑しながら言われてしまいました。 私も笑って流していたのですが、電話を切ってハタと気づきました。 私は10年勤務してもコシカケ扱いなのか・・・? フリーターにニートとか言われてしまった・・・なーんて、落ち込んでいました。 結局は“同じ目線”に立っていないと意見は無意味って事なんですよね。 お友達の発言については傷付く内容じゃないんですよ。怒る内容なんですよ。 もしかして・・・ですが、孤独感を感じる「余裕」が出来てきたのではありませんか? 本当に忙しい時って気が張っていて無我夢中だったり(^^; 余談ですけど、onetuki様って真面目って言われたことありませんか? “息子”ではなくて“パートナー” “満点”より“合格点” 私はこんな風に考えるように教えてもらって少し楽になりましたよ♪ とりあえず、愚痴を吐ける場所を作っちゃうっていうのはどうですか? onetukiさんは枯れていませんよ!だって、まだ0歳ベビーのママですよ? っていうか、時間の経過と共に多少は枯れていかないと妖怪ですけどね(笑)

onetuki
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます! 私と同じようなことをお友達に言われてしまったんですね。私もその時は笑って流しました。でも、電話を切ってからものすごい空虚感に襲われてしまってしまいました。 できるだけ外に目をむけて新しい友達も作りたいと思います

• sakuhito
回答No.6

4才の娘と来年2人目が産まれる専業主婦です。すごく頑張ってらっしゃるんですね、お子さんにとってはとってもいいお母さんなんですよ。ノイローゼなんかじゃありません。1才近くになると 母親自身に少し余裕が出てきて、その隙間を誰かと(あなたにとってはお友達なんですね)お喋りする事で気分転換をはかって、また育児に全力投球して・・って誰でも思う事じゃないかしら。ただ、独身だったり、バリバリ仕事してるお友達からみたら、結婚して子供を産んで育児にがんばってるあなたは羨ましいのかも?あなたがお友達が羨ましいのと一緒でね。実家や、ご主人、あるいはご主人のご両親に2~3時間子供を預けて、一人お出かけしたり出来ませんか?子供連れでは行けないお店に一人でランチとか、きっといいリフレッシュになりますよ。私は出産直前まで働いてたから、近所にママ友とかいなくて寂しいなって思った時 ベビースイミングに入会しました。母親の気分転換にも運動不足にもなったし、大きくなってベビーコースは卒業したけど、今でもたまに集まったりしてます。どんな事でもいいんですよ お母さんがリフレッシュ出来たらね。色々ためしてみましょうよ。 

onetuki
質問者

お礼

アドバイス本当に有り難うございます。 >あなたがお友達が羨ましいのと一緒でね 本当に、隣の芝は青く見えるというか、周りにいる独身の友達がみんな幸せそうに見えちゃうんですよね・・・みんなそれぞれに悩みを持っているはずなのに。 自分なりの気分転換の方法を探してみようと思います。

• yukolinn
回答No.5

まだ年齢的にお若いのでしょうか? 私は比較的若いときに出産し、友達は皆働いていたので、平日何もしないで家にいる自分が不思議な存在でした。 育児仲間は近くにいませんか?地域のサークルなどで悩みを共感できる人(共感できない人も中にはいますが…)がいるともっと気が楽になるかも知れません。育児に関わったことのない人に訴えても理解してもらうのは難しいと思います。 ポジティブな考えとして、あなたがお子さんの手が離れたとき、お友達は育児の真っ最中かもしれませんよ。あなたは時々お洒落して自由に出かける事ができるのですが、お友達の方は髪振り乱して子供を追いかけているんです。もしかして育児をすることがないとしても歳を取ったときに1人で寂しくしている事も考えられますし。 とにかく今はお子さんと二人だけで向き合っていると、息がつまってくるので外に出てみましょう。ネットで地域のサークルなどを探してみてください。いい育児友達が見つかるといいですね。

onetuki
質問者

お礼

アドバイス本当に有り難うございます。 >育児に関わったことのない人に訴えても理解してもらうのは難しいと思います。 本当にその通りですね。私自身も子供ができるまで育児がこんなに大変な物だとはしりませんでした。想像以上です(笑) 外に出れる時は積極的に外に出てみようと思います。

noname#36252
noname#36252
回答No.4

おいくつの方ですか。まだ周囲が働いたり、というと二十代前半でしょうか。 それから、携帯で独身のお友達にかじりつくのは、もう辞めましょう。人間立場が違うと、話が合わなくなるし、お互いの環境が違うので、話す事もなくなります。お年賀状程度のお付き合いでいいと思いますよ。 それより、同じように結婚をしていて、お子さんを持っている方とお付き合いするか、そのようなママ友を公園や町で見つけましょう。 赤ちゃんのうちなら、見栄の張り合いもないし、意外とスムーズにお母さん同士付き合えます。 できたら、育児サークルに参加して、仲間を見つけるといいですよ。 市役所や自治体の0歳児の保育の集まりなどに参加してみるのも方法です。 どうしても、気分が落ち込んで育児に前向きになれないなら、何時間か保育園の一時預かりに預けて、映画を見たり、気分転換をするのもいいと思います。 いずれ、お子さんも話すし、歩けるようになります。そうすると、本当に育児に駆けずり回るようになりますよ。 そうすれば、昔の友達や昔のことなど忘れていくと思います。 もう昔の友達にこだわることはやめましょう。

onetuki
質問者

お礼

アドバイス本当に有り難うございます。 私は今27歳です。tinycatさんがおっしゃっているように、もう昔の友達にこだわるのは辞めようと思います。実は最近、大げさですが、もう以前の友達とは決別しなければいけないのかなって考えていました。彼女達と自分の状況が違いすぎてしまったんだと、自分を納得させようとしていましたが、まだ未練がありました。でもtinycatさんからのアドバイスをいただいて、やっぱりそうなんだなと、背中を押してもらうことができた様な気がします。

• akiz0204
回答No.3

こんにちは♪私は現在26歳で4歳と1歳半の娘を持ち、来月3人目を出産します。 質問者様が孤独を感じることなんてありませんよ!! >「もっと遊んでから結婚すれば良かったのに」とか「女として枯れちゃってるね~」 なんて言う人は最低です。 私の周りにもまだまだ仕事をバリバリしてオシャレをして楽しんでいる人はいますが 勿論自由でうらやましいな‥とも思いますが、私は逆に いつまでも遊んでいて出産が遅いより、早く子育てを始めて30代で仕事をしよう!と考えています。 未婚の友人に話を聞くと「結婚していて子供がいるのはうらやましい‥」と言われる事もあります。 既婚者も未婚者もお互いに得(?)に思う事、相手を羨ましく思う事 があるんじゃないでしょうか? 質問者様の友人が発した言葉は多少妬みもあったのではないでしょうか?(特にその御友人が一般的に言われる結婚適齢期だったりしたら‥) 質問者様は現在お子さんが1歳未満というとても大変な時期でもあるので孤独感もでるのだと思います。うちも1人目の時は子育ての事で主人と沢山喧嘩をしました。でも段々と余裕も持てるようになります♪ お子さんと旦那さんがいて未婚者の友人とは違った楽しみもあるはずです♪(家族で出かけるとか‥)少なくてもそのご友人より若いママで子育ての先輩なんですから♪胸を張って生活してください♪ 既婚で出来ない事もあれば未婚で出来ない事もあります! 両方良い事も悪い事もあるはずです。前向きに子育てを楽しんだ方が絶対得ですよ♪ ただ私は家ではノーメイクでジャージですが、友人と遊ぶ時は主人に協力して貰ってバッチリ決めて行きます♪私も「疲れていてかわいそう‥」とは思われたくないですから! 主人にはそういう時は「しょっちゅう遊んでいる訳じゃないんだからたまにはお願い!」と言い任せています。それでも皆より早く帰らなきゃいけないし未婚者と同じようには行きませんがたまには楽しんできます♪ 質問者様もたまには気分転換も良いと思いますよ♪

onetuki
質問者

お礼

アドバイス本当に有り難うございます。 26歳でもうすぐ3人のママなんですね!すごいです☆ 育児を初めてからデパートなんかで若いお母さんが子供を連れているのをみると尊敬のまなざしを向けるようになりました♪ 自分には自分の幸せがあることがわかっていながら、人が羨ましくなってしまっていました。 >私は逆にいつまでも遊んでいて出産が遅いより、早く子育てを始めて30代で仕事をしよう! 私もこうやって考えを切り替えたいと思います!

• ZU-
回答No.2

私は現在職場復帰をしていますが、産休に入った途端に世間から置いていかれたような孤独な気持ちになりました。そしで子育てが始まると、正直身なりなんて構っていられませんよね。そんな風に全力で子育てをするってスゴイ事なんだと思います。だけど、本当に子育てをしている母親に対する評価=当たり前と思われる事が多くて、気持ちのやり場がないですよね。そんな時に誰かと話したい気持ち、とってもよく分かります。No.1の方がおっしゃっているように、外に少し目を向けてみて身近な所で自分と近い環境のお友達を作ってみる・・・子供を連れてお天気の良い日にオシャレしてお出かけしてみる!そんな事で少しは気持ちが紛れると思います。お友達は羨ましい気持ちもあったのではないかな?と思います。私も出産前は毎日のように会っていた友人と数ヶ月会えない日々です。そんな友人に気を遣ってもらうのもなんだか寂しいものです。でも、同じ気持ちでいる人一杯いますから元気を出してくださいね! そして、子供を保育園の0歳児クラスに預けている今、子供がもう少し大きくなるまで一緒にいてあげられない事がとっても辛く感じます。バリバリ(でもないですが)仕事するのもそれなりに大変です!お互い頑張りましょう。あまり良いアドバイスでなくてごめんなさい!!

onetuki
質問者

お礼

アドバイス本当に有り難うございます。 >全力で子育てをするってスゴイ事なんだと思います。 この言葉、とっても救われる言葉です。 でも正直私も自分が子育てをするまではこうは思えなかったかもしれません。子育ては想像を絶することが多すぎて・・・(汗) 私の友人にとっても子育て中の私は未知の世界なんですよね。 私と同じような孤独感を感じていた人がいることがわかって少し気が楽になりました。ありがとうございました。

noname#44113
noname#44113
回答No.1

0歳児育てるのって初めてのことだし ものすごく頑張って、不安を抱えつつも手探りなのに 休みもないし、社会的金銭的評価もないし・・・ それでも頑張ってるのにそれを否定されるような事を言われると とても傷つきますよね。 私も人から言われる些細な事に傷ついたり何かしました。 自治体などでやっている小さい子供の遊んでいるプレイルームや 母子支援センターなどはないですか? 同じくらいの子供を持つお母さんたちが来ているし 子供は喜ぶし、散らかされてもきにならないし その間家事が出来なくても家の中で邪魔されるより諦めがついてすっきりしますし。 ネットで地元の育児サークルや育児リングなどをさがしてみても良いと思います。 独身の人と話が一時期合わなくなるのは仕方ないと思いますよ。 私は30を過ぎてから、特に既婚者や子供のいる友達が増えてきてから それまでずっと憧れて引け目を感じていたバリバリ働いてる友達なんかが 実は結婚して子供を育ててることを羨ましいと思ってる、焦ってる ということを聞かされて意外に感じたことがあります。 結局人は人、自分は自分、自分にしかできないことを一生懸命やるのがいいんじゃないかな。 自分も周囲に友達もいないところで密室育児をしています。 ネット仲間と交流したり、外の母子の集まるところに出て行ったりしています。 お母さんは他の人に代われない仕事だし、ずっと今みたいに小さい子じゃないです。 先に育てれば先に手が離れるし、今後を有利で楽しい方向に持っていくことが一番だと思います。

onetuki
質問者

お礼

アドバイス本当に有り難うございます。 >結局人は人、自分は自分、自分にしかできないことを一生懸命やるのがいいんじゃないかな。 本当にその通りですね。子供のことはとてもかわいく思えます。こんなにべったりとこの子と一緒にいられる時期は今しかないんですよね。 同じくらいの子供を持った友達を探そうと思います☆