• ベストアンサー

水中の謎の生物

最近オタマジャクシがたくさんいる側溝を見ていたら、ゴミと思って見過ごしていたものが動くではありませんか!大きさは大きいもので1.5cm、砂がついたような筒状のものの中に、虫がまるでヤドカリのように筒ごと動いています。その筒ごとつまむと、虫は筒の中に入っていってしまいました。死んだものはオタマジャクシに食べられていました。こんな説明ではわかりにくいかもしれませんが、どなたかこの生物の正体を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumityan
  • ベストアンサー率60% (132/220)
回答No.1

こんばんは ずばりトビゲラです。 色々な種類がいますが、芦などの筒を利用して、筒型の営巣をするトビゲラがいます。 少し汚れている水質を好み(田んぼの水や生活排水が混ざり、蛍などが住み易い環境)ます。 魚釣りの絶好エサとなります。

その他の回答 (1)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

私もyumityanさんと同じトビゲラと思います。大きくなると水から出て脱皮して飛びます。 写真などを確認するにはgoogleのヘッドページを見ると「イメージ」がありますのでクリックすると、 イメージ検索となりますので「トビゲラ」入れて検索して下さい。 他にカワゲラ、カワムシなども見かけます。

関連するQ&A

  • 謎の水生生物(ボウフラ)??

    昨日帰宅したところ、嫁さんに庭に置きっぱなしにしてある樽に変な虫がいるので見てくるように言われました。 ※嫁さんはもう近寄る事もしたくないようでした。 ※子供も引きまくってました。 初めはボウフラ(蚊の幼虫)の幼虫が発生したんだろうと思っていたのですが、見て驚きました・・・ 全長2~3cm程度で1.5cm程度の胴体と1cm程度のひょろっとした尻尾のような物が付いている生き物が大量に泳いでいました。 色は半透明の灰色というか茶色というか、水生生物に良くありがちな色で、胴体は芋虫のようでした。 動きも芋虫の様にウネウネと動いていて、ボウフラの様にピンピンと泳いでいるようでは有りませんでした。 同じ虫を昔田んぼで見たような気もするのですが、カブトエビとか、ホウネンエビとか、ゲンゴロウ等は捕まえたり、観察したりした事はあるのですが、蛭とかウネウネ動く生き物はどうも苦手らしくマジマジと見た事がないのでうろ覚えです。 樽には雨水がたまっていたのですが、子供が草をむしってその中に入れていたようで、植物の腐敗した臭いがしていました。 あまりにも異様な光景だったので、正体を確認する前に樽をひっくり返して水を流してしまったのですが、なんか気になってしまっているので、生き物の正体が分かる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、こんな説明で分かりますか? よろしくお願いします。 ちなみに子供が樽に草を入れているのは知っていたので、「そんなことしてるといつかボウフラがいっぱい湧いて蚊に刺されるからな~」と脅していたのですが、「そんなのゼンセン怖くない」って聞く耳を持っていなかったのですが、湧いた虫を見てかなり衝撃的だったらしく「もうやらない」と言ってました。

  • 謎の生物について

    私が小学生だった頃、家族と奄美大島へ旅行に行った時の話ですが、その日、家族と現地の知人と波止場みたいな所で夜釣りをしていました。 するとしばらくしたら、体長約3~40cm、形は棒状で白い身体に赤いラインみたいなのが入った生物が数十匹くらい集まってきました。 当時小学生だった私は好奇心からか弟と、この生物を釣ってみよう!となり、針を引っ掛けた瞬間、その生物の身体が破裂しました。それだけでも衝撃的だったのですが、なんとその破裂した中から今度は体長約15cmくらいの茶色いナマコみたいなものと、同じく体長15cmくらいの茶色いゴカイみたいなものが出てきたのです。 その後、その2体は別々の方向に泳ぎ去って行ったのですが、あまりにショッキングでその生物の事を忘れられません。 現地の方にも話したんですがいまいちわからないみたいでした。 長文失礼しましたが、どなたかこの生物の正体を知っている方いてますか? よろしくお願いします。

  • なぞの生物

    ベランダの瓶でメダカを飼っています。数日前、瓶の中の藻の上に長さ約5cm、太さは鉛筆程度の肌色(白色)の虫(袋状になっていてさなぎのようで柔らかく、中にはなにか入っているようです。)が2つありました。気持ちの悪い色なので、取って捨てました。今日見たらまた1つありました。昨日はなかったと思います。大きさもそこそこ大きいし、瓶の中にいる生物(巻貝はいますが、巻貝の卵は知っています。)の卵にも思えません。生物には間違いないと思うのですが、わかる方教えてください。

  • 沖縄で見た謎の生物について

    昨年8月に沖縄の海岸で見た生物について知りたいのです。私が見た限り、イカの皮のように見えました。薄っぺらく、柄はまさしくイカの皮。4~5cmくらいの長さ、幅は2cmくらいだったと思います。目や口などは見当たらなく、最初は海水に揺れている海藻だと思いました。しかし、手を伸ばそうとすると、殺気を感じたのか、ぬ~っと動きだし、石の下なのか、砂の中なのか、逃げていってしまいました。この生物はなんなんでしょうか??もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。気になって仕方ありません。

  • このヤドカリみたいな水生生物は何ですか?

    三面コンクリの小川をよく見ると、砂を纏った生物がいました。 ヤドカリとは違って自分で砂などで殻を作っており、触ると頭を引っ込めます。 また、普段はこのように、川底辺りにへばりついて何もしてないようです。 何かの幼虫みたいな感じですが、こいつは一体何という生物でしょうか?

  • 水槽に謎の生物

     30cmの水槽があるのですが、そこにはちょっと前、 ブルーグラスグッピー、ヤマトヌエビ、トランスルーセントグラスキャットを飼っていました。  ブルーグラスグッピーとヤマトヌエビを60cm水槽に移したつい一週間後に30cm水槽をちょっとのぞいてみると、砂底に0.5mmぐらいの丸いような微生物のようなものがいます。数えてみるとかなりいます。 仮に何かの子供とかだとすると飼育法とか教えていただければ光栄です。 よろしくお願いします。

  • 水中で鳴く、虫というか微生物って?

    水中で鳴く、虫というか微生物のようなものの存在をご存知のかたはおられませんか? 今、とある川で取った水と底質(底の泥)を、瓶にいれて蓋をしてます(300mL程度)。そこには、小さな(数mm程度)虫がすいすい泳いでいますが、確認出来る生き物といえばそれだけです。なのに、その瓶の中から、「ギーギー」「ギチギチチチ」という、虫の鳴き声のようなものがきこえます。 風流でもあり、不思議でもあるこの生き物(現象?)を、ご存知の方はどうぞご一報ください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 川遊びで小魚や水中の生物を取る方法

    キャンプへ生物図鑑を持っていって子供と川遊びで水中の生物を観察しようと思っています。草の根元にガサガサ くらいしかわかりませんが、他に良い採集方法はありますか。子供のころはビンや缶を埋めておき後で中を見る、とかしてましたが1日では無理でしょうか。あと、ここを探るとこんなのがいる とか知りたいです。川はやや上流で幅も狭く流れは緩やかで岩場(石)です。 あと田んぼの土の中ってなにかいますか?目にはおたまじゃくしとかアメンボくらいしか見えませんが、 いろんな種類を見せてあげたいし、自分も見てみたいので、、、、、 昔はヤゴ、ミズスマシ、めだか、ミズカマキリ、ちっちゃいザリガニとかよく見たんですが。

  • 何の虫?

    地面からコンクリートぞいに上向きに伸びているものを家の側でよく見かけます。素材(?)は、汚れた蜘蛛の巣を集めたような感じの(でももっと厚みがある)、灰色で、コンクリートにくっついていて、細長く、柔らかい筒になっています。 10cmとか15cmとか様々見かけます。どうやらその筒の先から、何かの虫が出てきたんだろうと思います。 冬の間、地面の中で冬眠・・・いや卵で過ごして、暖かくなる今頃、筒の中を通ってでてくるのかなぁ・・・と想像しているのですが。 正体を知りたいのです。

  • 謎の生物を発見!?これ何?

     このまえ、家の庭先に放置してある水の溜まったバケツの中に謎の気持ち悪い生物を見つけました。  特徴と周りの状況を説明します。 太さ1mm位で長さは40cmくらいの長細いミミズのような生物。 どす黒い赤茶色で、水中で絶えずもがくように身体をくねらせている。 目や口のようなものは確認できないが、どちらが頭かはその動きから分かる。 柔軟性がミミズよりも無く、割り箸で摘み上げるとつかんだ部分が弧を描く。     発見した場所と状況 バケツには雨水が溜まっており、おおきなカマキリ(体長10cm)の死骸が浮か んでいて、その下で謎の生物がうごめいている。 そのバケツは、たまに飼い犬の飲み水の容器に使用しているが、使用するたびに簡単に水洗いをする。 こんな感じです。ご存知の方います?