• ベストアンサー

水中の謎の生物

最近オタマジャクシがたくさんいる側溝を見ていたら、ゴミと思って見過ごしていたものが動くではありませんか!大きさは大きいもので1.5cm、砂がついたような筒状のものの中に、虫がまるでヤドカリのように筒ごと動いています。その筒ごとつまむと、虫は筒の中に入っていってしまいました。死んだものはオタマジャクシに食べられていました。こんな説明ではわかりにくいかもしれませんが、どなたかこの生物の正体を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumityan
回答No.1

こんばんは ずばりトビゲラです。 色々な種類がいますが、芦などの筒を利用して、筒型の営巣をするトビゲラがいます。 少し汚れている水質を好み(田んぼの水や生活排水が混ざり、蛍などが住み易い環境)ます。 魚釣りの絶好エサとなります。

その他の回答 (1)

• bhoji
回答No.2

私もyumityanさんと同じトビゲラと思います。大きくなると水から出て脱皮して飛びます。 写真などを確認するにはgoogleのヘッドページを見ると「イメージ」がありますのでクリックすると、 イメージ検索となりますので「トビゲラ」入れて検索して下さい。 他にカワゲラ、カワムシなども見かけます。