• ベストアンサー

配当権利

配当の権利はいつ発生しますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

会社によって決算月が違ってきますが、一般的には3月末と9月末に行っています。 その決算月の月末に株主でいる必要があります。月末の株主が名簿に記載されて始めて、配当や優待を受けられるようになります。 株主として名簿に記載されるまで、4営業日必要ですので5営業日前に購入しておかねばなりません。 たとえば今月(11月)決算だとすると、24日に株を購入する必要があります。この日が権利付き最終売買日となります。月曜の27日に売却しても権利だけは残りますので、配当金を受け取る事ができます。(この27日が権利落ち日となります。) 下のサイトに説明と権利日発生のカレンダーがあります。 1度ご覧ください。

参考URL:
http://kabukiso.com/siryou/calender.html
ryuryu-1
質問者

お礼

ありがとうございました いくつか銀行株を購入していたもので…

その他の回答 (1)

• hidamari3
回答No.1

決算月の末日(実際は5営業日前の権利日)に保有していることが条件です。 日本では多くの銘柄が3月決算ですので 3月・・・本決算 9月・・・中間決算 この両方の月に保有していれば権利が発生します。 なお、中間配当を出さない企業もあります。 決算期や中間配当の有無を知るにはYahooファイナンスで検索すると良いです。 http://profile.yahoo.co.jp/biz/fundamental/9984.html