• ベストアンサー
  • 困ってます

「配当権利落ち分」は、誰が下げるか?

配当があると、その分、株価が下がります。 (1)下がるのは、原則的に、配当金額分だと言っていいのでしょうか? 年間配当5円、中間配当2.5円でしたら、配当権利落ち日の下落は、2.5円なのでしょうか。それ以上に下落する要因は? (2)配当権利落ち分は、誰が下げるのでしょうか? 投資家が配当分だけ指し値を下げるのでしょうか?取引所か証券会社が配当分だけ、下で寄り付かせるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>指し値に権利落ち分を考慮するのは、どなたでしょう。 >誰が一番初めの指し値を出すのか、やっぱりわかりませんね。 「指値」ですから、売買注文を出す人が考慮します。考慮しておかないと権利落ちの分、損する場合もあるでしょう。会社の帳簿上の資産が減るわけですから。ただし、たとえ考慮されていなくても、それは通ってしまいます。指値ですから、いくらで指すかは、注文者の自由ですから。 それで質問の回答になっているでしょうか。

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 過去の質問を見直していたら、お礼し忘れていることに、今、気が付きました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • palace

(1)理論的には2.5円下がります。 また、配当の大きな銘柄は配当狙いの人が多くいるために、権利落ち日は配当以上に落ちることが多いです。 (2)権利落ち日の値幅制限を見ると配当分だけ基準価格が終値よりも安くなっていますから、取引所も配当分だけ下落することに同意(誘導?)しているようです。 もちろん、いくらで寄り付くかはすべて参加する投資家によります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 値幅制限が変わるのですね?初耳でした。取引所が別段意図はなく、誘導しているってことは、あるのかもしれませんね。

• 回答No.1

理論上は配当金額分だけが下がります。 書かれているケースですと、中間配当2.5円、期末配当2.5円(合わせて年間5円)ですので、それぞれの権利確定日の翌取引日に権利落ちになります。 もちろん、他の要因(市場環境における需給バランスや、株式分割など)によっても株価は変動しますので、配当金額分だけ下げて翌取引日の取引が始まるとは限りません。 誰が下げるか、については、指値をする投資家が当然権利落ちを考慮したうえで値段を指定するはずです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 指し値に権利落ち分を考慮するのは、どなたでしょう。 わたしは考えたことがありませんでした。 寄り付きの板を見ると、権利落ち分程度に下げているので、それを見て指し値するということをしています。誰が一番初めの指し値を出すのか、やっぱりわかりませんね。