• ベストアンサー

配当権利取り日

3月が決算の会社は配当権利取り日が3月末になりますが、 9月中間配当がある会社は、9月も配当権利取り日があるのですか? 3月に権利を取ってしまえば、権利落ち後直ぐ数日で売っても2回配当がもらえるのですか? 3月に権利を取ってその後直ぐ数日で売ったら配当は1回だけで中間配当はもらえないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

>9月中間配当がある会社は、9月も配当権利取り日があるのですか? あります。9月21日が権利付き最終日です。 >3月に権利を取ってしまえば、権利落ち後直ぐ数日で売っても2回配当がもらえるのですか? そんなことはありません。現在、株主でないですから。考え甘いよ。 >3月に権利を取ってその後直ぐ数日で売ったら配当は1回だけで中間配当はもらえないのですか? 当然です。もらえません。

cory876
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。 今まで大勘違いをしていました(゜Δ゜) 中間配当権利取りがあるなんて知りませんでした。 勉強になりました、どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.2

配当が2回あるということは権利確定日も2回有り、権利落ち日も2回あるということになります。 9月の中間配当を取るのであれば、21日までにもう一度購入することになりますね。

cory876
質問者

お礼

中間配当権利確定日があるなんて今まで全く知らなかったので、教えていただき大感謝です。 今年は21日という事なので、もしこのまま知らずにいたら権利取りと権利落ちの乱高下に、 訳も分からず巻き込まれていたと思います。 どうもありがとうございます。