• 締切済み

なぜ反応が違う?

今年の夏のことなんですが、水泳の授業があったんです。 時間が無いとかで、男子と女子でプールを半分ずつ使ってやっていました。 (他の人だって少しは見てるんですが) その時にある男子が女子の方を見ていたら、変態とかキモイとか凄く嫌悪感のこもった声で言われていました。ですが、別の男子が見ていた時は同じような言葉ながら嫌悪感とかは感じられませんでした。 前者はただ見ていただけ。後者は見ていて、エロとか乳デカ・尻デカ(←褒め言葉らしいです)とか言っていました。 どちらも私から見る限り(限らなくてものはず)顔は良いです。違うタイプですが。 性格は前者はあまり話したこと無いので良く分らないですが、真面目だけど堅苦しい感じはせず、いつもやる気があって努力してる感じです。後者は良い奴ですが、顔に似合わずいつもよくわからない変態ぽいフェチとかエロ話ばかりです。前者と違い、いつもやる気が見られず(というか何考えてるかわからない)、努力しているようには見えないけど本番はしっかりやる、特にしっかりやらないと誰かに迷惑がかかるようなものは、て感じです。(本人曰く「見えないところで努力してる」と嘘っぽく言います。)見た目・第一印象と全く違います。 前者は彼女あり。後者は彼女なし。(本人曰く「彼女居ない暦=年齢」) 私が女子なら反応が逆になりそうな気がするのですが・・・違うのでしょうか?女子の間だけで広まってる噂とか評価があるのでしょうか?(私の少ない女友達は少々中心から外れていて、あまり参考になりません) この違いって社会人になった時とかに同じ事を言ってもセクハラで訴えられる人と訴えられない人の違いですか?それは、どこが違うのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>それは、どこが違うのでしょうか? その人が持っている 【存在感】が違うと思いますよ。 何か輪になって話しているといつの間にか空気のようにす~っと入ってきてハナシに加わっているような人って周りにいませんか? それに比べて、あ、あの人が来た・・とかいって急に話が止んだりするような存在感のある人もいるでしょう。 器用とか不器用とかの問題ではなく、持って生まれた性格?のようなものだと思います。 軽いほうの方はそういった器用な面で得をしていますし、 重いほうの人は発言力があり説得力も備えていて、大勢の前で話すと 持ち味を発揮するといった一長一短あると思います。

回答No.1

後者の方の男の子は、いつもオープンに下ネタ系の話をしたりしているからじゃないですか? 前者の子は、あまりそういうイメージが無いからたまにそう言うところを見ると なんかちょっと気持ち悪く見えちゃったりするんじゃないでしょうか。 普段から笑い話みたいな感じで下ネタばっかり言ってる男子っていますよね。 でもなんか気持ち悪いとかいやらしく聞こえなくて、呆れつつも「バカじゃないの(笑)?」 なんて言いながら笑って聞いていられるんです。 下ネタって言って笑いに出来る人と、逆に場をひかせる人といると思います。その違いなんじゃないですかねぇ。 私の会社にも仕事中に下ネタばっかり言ってる所長がいるんですけど、 その所長はいつも冗談ばっかり言ってて面白い人だし、普段から下ネタばっかり言ってる人なので、「ちょっと昼間っから下ネタですかぁ~?(笑)」なんて笑いながらみんな返しています。 でも、同じ下ネタでももの凄くネチっこくて気持ち悪く聞こえる人もいるので、結局は人柄の問題だと思います。