• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホイールサイズのの選び方

ホイールのことを色々勉強しようと思っているんですが、 ホイールの裏側に17×7J 43EK 114.3と書かれていれば、 17インチのオフセット43mm PCDが114.3と理解して正しいのでしょうか? また、http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b71129890 このような8穴ですと、4穴・5穴のマルチということなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数419
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>ホイールの裏側に17×7J 43EK 114.3と書かれていれば、17インチのオフセット43mm PCDが114.3と理解して正しいのでしょうか? ET でしたらオフセットのことですが、EK だと分からないですね。もし(http://img207.auctions.yahoo.co.jp/users/8/2/2/1/bommbomm99-img600x450-1163906841dscf2052.jpg)のお話でしたら、[17×7J 42ET]とも見えますね。また、この写真の品物でしたら、質問の回答(http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=b71129890)に[オフセットは42です]と記載がありますので、きっとオフセットは+42だと思います。(文中に[~当方、商品に関してあまり知識ないため~]とも記載がありますので、100%ではないですが。) 17インチです。リム幅は7インチです。114.3 は、P.C.D.でしょうね。 また、この写真のオークションの品物に限って話せば、フレンディに付いていたということですので、P.C.D. は間違いなく 114.3mm ですね。 >このような8穴ですと、4穴・5穴のマルチということなんでしょうか? きっとそうでしょうね。国産ホイールですし、きちんと表(おもて)面には8穴全てに60゜テーパー座加工がされていることでしょう。 また、質問の回答に[8ホールなので、4穴・5穴のマルチです]と記載がありますので、きっと4穴も使えることでしょう。フレンディに付いていたということですので、5穴部分は間違いなく問題なしでしょう。 この写真の品物は、P.C.D.=114.3の4穴と、P.C.D.=114.3の5穴のマルチフィットホイールです。 8穴の4/5マルチは、国産車用ですと、P.C.D.は両方共 100 のものと、P.C.D.は両方共 114.3 のものしかないです。なぜなら、4穴5穴共通使用の穴が、どうしてもそのP.C.D.になるからです。これを楕円に開けることはできないからです。 ホイールがもし4穴/4穴のマルチや、5穴/5穴のマルチの場合、国産車用だからといって必ず100/114.3マルチであると安心はできません。例えばO・Zなど、100と外車サイズマルチとか、114.3と外車用マルチとか、よく有ります。 >PCDが2通りということは、ホイールの裏に表示があるのでしょうか?見たところ114.3という刻印しか見当たらないのですが・・・・ ホイールの裏の刻印は、表示に何か決まりがあるわけではありません。実は、普通ホイールの裏側は、意味の分からない数字の記載程度しかない場合も実に多いです。製造番号なのか、何かのロット番号か、製造年月日なのか、それらの社内的な表示方なのか…、よって、例えば仮に114.3などと記載があっても、それが何かのロット番号なのか P.C.D.なのかも断定できないありさまです。 この写真のように、メーカー名、原産国、まで懇切丁寧に記載があるものも珍しいですね。 例えばオークションで、「ホイールに記載の全ての文字を教えて下さい」と質問しても、意味不明の文字の羅列しか記載のない商品も多いです。 「自分の持っているホイールのリム幅もオフセットも全く分からない」とか、「P.C.D.はどうやって測るの?」などといった話が多いのは、実はそのためです。 この写真のものでしたら、P.C.D.=114.3 のみです。 最後に。 フレンディに17インチの場合、エンケイのマッチングデータブック2003を見ますと、 タイヤサイズは前後とも 225/50R17 になっていますね。 225/50R17 の直径は 658mm、リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸は 233mm ですね。(JATMA / ETRTOサイズ) 純正の前輪は 655mm、後輪は 661mm ですので、フルタイム4WD車の場合、純正のこのサイズの15インチ以外はお勧めできませんが、ご質問者様のお車はFR(2WD)のようですので、 …。 エンケイのマッチングデータブック2003に、17×7 オフセット+45、タイヤ 225/50R17 のデータがありますので記載しておきますね。 フェンダークリアランス フロント:-4mm(4mm引っ込んでいる) リア:-18(18mm引っ込んでいる) ドアとのすき間:45mm です。 ここからの計算方法ですが、例えばこの写真のオークションのタイヤ/ホイールですと、タイヤが 215/50R17 ですので、 215/50R17 の直径は 648mm、リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸は 226mm です。(JATMA / ETRTOサイズ) DNA GP ですと、直径は 647mm、リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸は 223mm です。(設計上の新品時のサイズ) タイヤ幅が、233mm→223mm (片側で 5mm減) オフセットは +45→+42 ( 3mm外側方向に移動) ということで、 フェンダークリアランス フロント:-6mm(6mm引っ込んでいる) リア:-20(20mm引っ込んでいる) ドアとのすき間:47mm ということになります。 タイヤ直径は、新品時であっても、DNA GP で 647mm、JATMA / ETRTO で 648mm しかありませんので、純正の前輪 655mm、後輪 661mm からは小さくなります。 (小さくなる分には大した問題はありません。){標準サイズより大きい直径のタイヤは、スピードメーターの狂い以外にも、ブレーキの安全性/強度(テコの原理です。)の問題の証明問題も有ります。 }(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?from=&PT=&status=select&MT=1%B7%EE1%C6%FC+%C0%B5%B8%ED%C9%BD&c=423) しかし、前後同じ寸法だけ小さくなる普通の場合と違って、フレンディの場合、ただでさえヘッドライトの位置が高いのに、前輪が大きくて後輪が小さくなるかたちになることは、何だか気になる気がしますね(眩しくないかとか)。まあ、でも、エンケイのマッチングデータブックでもマッチングが取れていますし、誤差の範囲なのかもしれません。(フレンディ フルタイム4WD車の場合、純正タイヤサイズ以外はお勧めできません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

#1です。 失礼しました。PCD1つですね。 114.3で装着可能です。マルチのホイールだと、100/114.3なんていうのも存在するので、それかと思いました(^-^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんわ。 はい。その通りです。 が、マルチなのでPCDも2通りあるはず・・・。手元に参考資料がないので、114.3ともう一つのPCDがわからなくてごめんなさい(^-^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます。 では、このホイールの場合だとPCD114.3であれば5穴でも4穴でも 装着可能なんですね。 PCDが2通りということは、ホイールの裏に表示があるのでしょうか? 見たところ114.3という刻印しか見当たらないのですが・・・・ 重ね重ねの質問になってしまい申し訳ないです^^;