• ベストアンサー

別れた後に、会うということについて。(長文です)

machidakaiの回答

回答No.5

>喧嘩だけが別れた原因ではなかったということと 今更伝えても手遅れです。 相手が改心するとも思えません。 >私がどうしたら良かったのか教えてもらいたいと 無駄です。 次に貴方の付き合う人が、元彼と同じように感じるか判らないからです。 >相手の気持ちが分からない人、、、 批判は全て自分の内面から出てくるものです。 相手の気持ちがわからないのは元彼のほうだったのかも知れません。

関連するQ&A

  • 彼と別れましたが・・・(長文ですみません)

    先日2年近く付き合った彼と別れました。 今年に入ってから、お互いの考え方や意見が合わず喧嘩を繰り返していました。ひどい時は毎週のように喧嘩をし、毎月の様に別れ話をしていました。それでも彼の事は本当に好きだったので、何とか続けていました。 でも、精神的に限界を迎えてしまいました。彼に対しての不満や不安、疑いや意地などドロドロした感情を持ち続けるのが本当に辛かったのです。 沢山悩んで、よく考えて別れを告げました。このまま一緒にいてもお互い辛い思いをしてしまうから、と。 別れてからは、やはり寂しくて泣いたりもしたけど、嫌な感情から解放されて楽になれたとも感じていました。 ところが昨日彼から連絡があり、会いました。彼はやっぱり別れたくないと言うのです。もう辛い思いはさせないから一緒にいて欲しい、と泣いていました。彼の涙は初めて見ました。 私は彼の事をこんなに苦しめているんだと、辛くなりましたが、どうしてもやり直す気にはなれませんでした。復縁してもまた同じ事を繰り返してお互いを苦しめてしまう、と不安で。仲が良かった頃と同じ気持ちで付き合う事は出来ないと思ったのです。 結局、友達でいいからつながりを持っていたいと言う事になり、了解しました。 こんな私は最低ですか? 彼の事は嫌いじゃないのに、受け入れる事が出来ません。今も彼を苦しめているのかと思うと悲しくなります。私の考え方がおかしいのでしょうか?私はどうしたらいいのでしょうか? すみません。自分でも何を訊きたいのかよく分からなくなってしまいました。とにかく誰かに聞いて欲しくて。 分かりにくい質問ですみません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 別れた後…

    こんにちわ☆ 1週間ほど前に4ヶ月付き合った彼氏と別れました。 別れる前から音信不通で喧嘩っぽくなっていて自然消滅は嫌だったので、私から別れ話をし始めました。そしたら、彼もお互いに冷めてきたし考えとか求めているものとかが違うといったことでお互い納得して別れました。彼とは、同じ学部なので友達として仲良くしようと言われ、もちろんと言いました。けど、目があっても彼はすぐにそらし挨拶も交わしません。私は、別れたことを後悔しています。別れてから改めて彼が好きだと感じました。一緒にもっといたいんです!!付き合っている時に好きだと自分から言ったことがなくてそれが彼には不安で別れの原因だと思います。もっと正直になればと後悔しています。 正直ヨリを戻したいです。友達に相談すると自分の気持ちを正直に伝えたが良いと言われました。断られても気持ちがスッキリして諦められると思うよとも言われました。私は臆病者で自分から告白したことがありません。振られるのが怖いんです。 このまま言わずに諦めるか、言ってスッキリしたがいいのか悩んでいます。経験のあるかたよろしくお願いします。

  • 自分から別れ話を切り出したのですが。※長文です。

    お互いに25歳、付き合って2年目の彼と昨日別れ話をしました。 これまで、彼に対する不満で愛情が薄れて私から別れ話を切り出したことが何度かありました。しかし、彼に引き止められ、自分も考え方を変えるなどして少しずつ関係を修復し続けて2年がたちました。 ここ半年ほどは別れたいと思うことはなくなり、良好な関係を築いていましたが、何度も同じ原因で些細な喧嘩が増えてきたのと、年齢的にもそろそろ将来を考えていきたいので、 「今まで何度も同じ理由で喧嘩や別れ話をしたけど、いつもその場しのぎの仲直りばかりだったし、将来について踏み込んで考えてこなかった。これからは将来を見据えていきたいとも思ってる。もうその場しのぎはやめて、お互いに問題を解決する努力をしよう。今までそっちから別れ話を切り出してくることはなかったけど、今後の関係についてどう思ってるの」と伝えました。 すると、「お前が言っている今の関係に対する不満はよくわかる。俺も良くないと思ってるし、いつかそれが原因でダメになる日が来ると思っていた。でも、実を言うと、良くないとは思いながらも俺は今の関係に対して大きな不満を感じていないし、正直将来のことも考えられない。これまで何度かお前から別れ話も出してきたが、このままだと遅かれ早かれ別れはくると思うし、 同じ原因でずっと喧嘩してきた以上は今後の関係が変わるイメージも持てない。今このタイミングで別れるべきだと思う」と言われました。 彼は臭い物には蓋をするタイプで自分の本心を話してくれることはあまり無かったので、彼の考えを初めてまともに聞き、別れる方向で一旦話し合いが終わりました。 しかし、その後私も少し考えた時に、いますぐ結婚したいとか別れたいということよりも彼のことを好きな気持ちや、別れに逃げずにお互いに努力してゆっくり問題の解決を目指したいという気持ちが強かったので、 「先のことを考えられない気持ちや、関係を変えられないと思っているあなたの気持ちはよくわかった。でも、それは今の気持ちであって、この話し合いで良いか悪い分からないけど関係を変えるきっかけにはなったと思う。これからも今の不満が本当にずっと解消できなかったり、本格的に将来を考えたいというタイミングで今の相手じゃないなと思うまではもう少し一緒に時間を過ごしたい」という旨を伝えました。 彼はそれに対してずっとこのままずるずる行くと思うけどねと言いつつ、納得してはいないと思いますが私の意見を尊重してくれ、別れないという結論で話し合いは終わりました。 初めて彼の本心が聞けましたし、私としては話し合ったことで関係を変えるという意味では一歩前進できたと思っています。 しかしその一方で、本格的にお互い別れについても意識しだしたと思います。また、短絡的に見ると私が別れ話をふっかけて彼も別れるという結論を一度は出したのに、私からやっぱり別れたくないと言い出したような形になってしまって、彼はこの話し合いでひどく狼狽していました。 お互いの関係を良くするための話し合いのつもりでしたが、このままだと別れる方向にばかり傾いてしまいそうで不安です。 原因となる不満の解決はお互いの努力次第ですが、変に連絡を控えたり距離を置いたりせず、日々の過ごし方自体はいつも通りにすべきでしょうか。 皆さんは別れ話をしたあと、どのように気持ちを落ち着かせていますか? また、一度は別れを切り出したあと、説得されて関係を継続した方がいればその時の気持ちを教えて頂けたらと思っています。 長文で申し訳ありませんが、いろんなアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 死にたい。毎日、うつです。彼女にフラれて、その後、連絡が返ってきません。

    4ヶ月付き合った彼女がいます。 付き合って、2ヶ月くらいから、彼女が自分に冷めてきているのが分りました。 だけど、何も出来なくて、、、ただ不安で心配で、、、。 それだけで、彼女に聞いても、特に答えてくれないし・・・。 3ヶ月目くらいにメールで、別れを告げられました。 その時は、翌日に謝りのメールを出したら、許してくれて、復活しました。 だけど、なんとなく、彼女が冷めてて、ダメだろうって気持ちはありました。 その後1ヶ月くらいしてから、先月、別れを告げられました。 付き合って4ヶ月半ほどのことでした。 「もう恋愛として、好きな気持ちがない。」 「別れたい。もう決めた。」 「だけど、すごく良い人だから、これからも連絡してね。」 って言われました。 どうしても忘れられなかったので、一週間くらいしてから、 自分の好きな気持ちと、今まで自分が悪かったことなどの反省も含めて、2通ほどメールしました。 その後、電話も2回くらいしましたが、電話も取ってもらえず、メールの返信もありません。 連絡すらできない状態です。 完全に死亡で、苦しくて、つらくて、、、、死にたいって思いしかありません。 もうこれ以上すると、しつこくて、ストーカーみたいに思われるんじゃないかって思ってしまいます。 このまま身を引くしかないのでしょうか?? せめて、返信して欲しい。ただそれだけです。 もう死にたい気分で、、、、、うつになってます。

  • 別れた後も。。。

    半年間付き合っていた彼氏と別れました。 別にお互いが嫌いになった、とかいう理由ではなく、 最近連絡も取ってなく、 このままでは忙しいから負担になるんじゃないかな?という理由から、 私のほうから別れ話を切り出したのですが、、、 やっぱり、すごく好きなんですね。 学校とかも違うし、連絡をとならければもうこのままホントに知り合いという関係でさえ終わり、ということになるんですよ。 それがつらいんです。わがままかもしれないけど。 別に喧嘩別れとかでもなく、あっさりと別れた上に、 普通に雑談とかもできる仲なんです。一応。 今までは、連絡のタイミングが悪かったらしく、 うまくいかなかった、と向こうは言っていました。 別れた後も、普通に連絡をとったりしていいものなんでしょうか? 初めてなのでわかりません><教えてください><

  • 時間がほしいと言う彼

    私は28歳。彼も28歳です。付き合って10ヶ月。最近、ちょっとしたことで口喧嘩になることが多く、2週間前も帰り際にお互いダンマリになり、私はもう彼とはやっていけないのではないかと不安になり、翌日、彼に別れをほのめかすような態度を取ってしまいました。彼は引き留めるだろうと思っていたのですが、電話で話をしていて、「今会って話したら俺も別れるとしか考えられない」ようなことを言われました。 私はそれで目が覚めて、別れたくないこと、自分にも非があったことを詫びましたが、彼からは「自分の気持ちに整理がつかないから待ってほしい」というメールがきました。その後一週間全く連絡がなく、私から電話しても出てもらえず、やっときたメールには、「電話で話すのはよくない。もう少し時間がほしい」とだけ。それからまた一週間、彼から連絡はありません。 この一週間は私も連絡していません。今までこんなことなかったのでこのまま別れるのかと思うと悲しいです。 私のこと、まだ好きだったら全然連絡しないってことないですよね。電話にでてくれないってことも。 このまま信じて待とうという自分と、早く彼に結論を出してほしいと責めてしまいそうになる自分がいます。 もしかしたら、他に気になる人が出来てそっちがOKなら、私と別れ話をしようと、つまりキープされてるのかなとも考えてしまいます。 この2週間以前にはそういった気配はありませんでした。ゴールデンウイークも旅行に行ったし、夏休みの旅行の計画もしていました。 お互いはっきりとは約束してませんが、結婚を考えていたので、今後のことをよくよく考えて時間がいるのかなとも考えたり。。。 今の彼の気持ちが分らないのと、私はどうしたらいいのか、アドバイスいただけると幸いです。

  • モラハラ彼との別れ

    モラハラな彼と喧嘩別れをしました。 普段から喧嘩をしては別れ話をされて、私が謝り縋ってしまい仲直りを繰り返して来ました。 喧嘩は彼が怒ることから始まり責められて、私が謝り続ける感じです。 今回も直前まで彼とは楽しく話していました。 当日の昼にも喧嘩をしたのですが、仲直りの時に彼が少し泣いている様子で私に振られるのではないか不安だからイライラしたと言っていました。 私の反応が素っ気なく感じたみたいでの喧嘩でした。 その夜、また喧嘩になったのです。 電話を終わりと言われたので、了承しました。 それでいいのか?と確認されましたが、無理やり引き止めるのも気がひけるのでその旨伝えました。 そしたら、聞いていることに答えてないと怒り出してしまって喧嘩別れに至りました。 謝っている間の受け答えにもイライラさせてしまって、激しく責められました。 頭おかしいんじゃないの?、頭悪いんじゃないの?何でそんなことも分からないの?、心底引いた、二度と話したくない等です。 その後、別れを告げられ連絡を全てブロックされ連絡がつかなくなりました。 その後、彼からブロック解除され連絡がありました。 今までの感謝とお別れの言葉でした。 突然切るようなことしたけれど、いつかはこうなると思うからという内容でした。 ブロックされている間に私も別れる覚悟を決めていたのでそのまま私も別れの言葉を送り別れたのですが、連絡が来たことで心が乱されてしまっています。 突き放すように別れて、彼の言葉で傷つきもうそのまま別れようと決断していたのに、彼がいい人に見えてしまった。 わざわざ、突き放してブロックまでしておいて、何故更に追撃で別れ話をしたのだろうか…。 別れるならばそのままさよならでいいと思うのに、ブロック解除してこちらが縋るのを待っているみたいにも見えてしまう。 そして、また連絡が来るのではないかと思ってしまう自分がいます。 今、必死で連絡を送りたい気持ちを落ち着かせて耐えています。 ここで戻っても同じことの繰り返しは私も分かっているので…。 気持ちを落ち着かせる協力をして貰えませんでしょうか…。 また再び連絡が来る可能性も考えてしまうのですが、弱みも握られているのでトラブルを避けたいです。 どうしたらいいのか不安でいっぱいです。

  • 別れた後・・・中途半端ですか?

    何度もお世話になっています。客観的なご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。 ■4年付き合った彼と別れ話に。 ■彼30才、私32才 数ヶ月前からお互いにすれ違いを感じていて、彼から別れ話が出ました。 【彼】 仕事と経済的な理由でストレスを強く感じるようになっていた。大分落ち込んでいた。 私を幸せに出来ない(経済的な理由。借金返済に暫くかかりそうです。なかなか言いだせず、一人で悩んでいた)、私の年齢を考えると結婚したかったが目処が立たない、待たせてしまうのが辛い、悲しい、プレッシャーだ。今はお金のために仕事に集中したい。私に対する気持ちも、別れてみないとわからなくなってしまった。(オレは逃げてるんだろうか・・・と一瞬思い直していましたが) 【私】 彼の性格について旦那としてどうなのか・・・と1月半ば頃~別れた方がいいのか迷っていた。誰も完璧じゃないし、もう少し時間が経てば or 一緒に暮らしてしまえば(夏に同棲を始める話がでていた)どうにかなりそうだったので様子を見ていた。イライラして喧嘩が増えてきていたし、別れをほのめかすような発言もしてしまっていた。(とても反省しています。) 2週間前に別れました。 私も冷静になってきて、よりを戻すことになってもならなくても、この時間は必要だったんだ、と実感しています。少しずつ冷めてきている自分も否めません。もちろん未練はありますが。 付き合いが長かった分事務的な連絡があり、週1ペースで電話で話してしいます。普通に冗談を言い合ったりで20,30分話します。 これでは良くないと思い、数日前の連絡で私の用事は済む様に纏めて話しました。彼にも私からの最後の事務的な連絡になる旨を伝えました。最後の繋がりでもある私の荷物についてはあやふやになっていたので、「送ってほしい。早い方がいいでしょう・・・」と伝えたところ、 1)直後 纏めてみて、送ったほうがいいか取りにきてもらった方がいいか連絡する。(家が近いです。) 2)1週間前(メール) まだ纏めれていないのでもう少し待っていて。 3)3日前(電話) もう少し待っていて。 小さい棚もあるのですが、それについては送ってもらうか、下まで持ってきてもらってタクシーで持って帰る、と言ったところ「重いから持てないだろう(確かにそうですがなんとかなるとは思います)。タクシーで持って行くから、連絡するから待っていて。」です。 思い上がりかも知れませんが、別れ話が出た時に彼の私に対する気持ちが残っているのが痛い程わかったので、引き止めました。でも彼が他のストレスもあり、もういっぱいいっぱいだったので別れたのですが・・・言い方が悪いですがお互いを追い込まないと、本当の気持ちがわからないままズルズルしてしまいそうで嫌です。(スッキリしてしまった場合は、その時はその時という覚悟は出来ています。まあフクザツですが・・・) 別れ話の際に彼は「もし別れて大切さがわかったらもしかしたら連絡してしまうかも知れない」とも言っていました。「その時に私が他の人と一緒にいても、それはその時ってことでいいの。別れるってことは。」と聞いたら少し考えた後に「それがXXの幸せなら仕方ないと思う。」と。 とても純朴で決して人の心を弄ぶ様な人ではありません。だから荷物のことも正直驚いています。さっさと送ってくると思っていたので・・・ 私の気持ちとしては、やや臆病で口数の少ない彼が、もしハッキリと意志を伝えてくるようなことがあれば、その時は考えたいと思います。ただ、無理に待つことはしないかな、と思っています。まだ2週間なので初めはもの凄く揺れていましたし、今も揺れていますが、ここ数日は ↑ の気持ちです。 荷物の件、ただ面倒でかたしていない割には引っぱり過ぎだと思います。彼の性格だともう嫌だったらサッサと片すと思います。少し期待?している自分、スッキリしたいのに後ろ髪引かれる思いの自分、イライラする自分が混在しています。。。 中途半端な別れ方はよくない、と怒られそうですが・・・嫌いになっての別れではないので、とても複雑です。アドバイスお願いします!!

  • 別れた後の感謝の言葉

    この前、1ヶ月と2週間付き合った彼氏に振られました。彼に告白されて付き合い始めました。 私は振られる前から彼の気持ちが離れていくのがわかってました。 彼は私が初めての彼女だったので、振りにくいのかな?と思い、私は馬鹿なので私から彼が振りやすい状況をつくろうと思いました。 そこで私は彼への不満などを伝えて喧嘩をしました。   案の定、彼には振られてしまいました。 私は喧嘩をしても振られなかったら彼をまた信じようと思ってました。 彼にはもうお前を愛することができないと言われました。 別れた後に、どこがだめだったか聞いたら、悪い所はなかった。俺の恋愛感情がなくなった。と言われてしまいました。 私は彼に別れを告げられた時に、私はあなたと別れたくないけどあなたが別れたいならわかったよ。と言いました。 正直、彼のことが大好きでとても大切な人だったので別れたくなかったです。 私は別れてから一週間後に彼に感謝と謝罪のメールを送りました。 彼は突然振ったことに対して謝罪し、幸せになってと言われました。 そこで質問なんですが、振った相手に別れた後に感謝の気持ちを伝えられたら迷惑ですか? 振ったあとになんだよ。とか思いますか? 彼は私のことを嫌いになったわけじゃないと言ってくれました。 自分からそういう状況を作っておいてまだ彼のことを好きなのはずるいと思いますが、教えてほしいです。 彼とはまた付き合いたいとは思いません。 お互いが成長して大人になったら付き合いたいと思いますが… 高校二年生の女子です。彼は同い年です。

  • 元彼

    元彼の事で、相談します。 私は、喧嘩別れした元彼がいます。 その人とは、喧嘩してお互い約3ヶ月連絡を取っていませんでした。こんな変な関係は嫌だったので、私はメールで別れを告げました。そしたら、「ごめんなさい」と返信があり謝ったくれました。それからというもの、頻繁に連絡を取るようになりました。 あんなに連絡を取っていなかったのに、別れ話をした途端、連絡が取れて・・・少し嫌です。 しかし、今までの私、今までの元彼を知っているので、お互い相談事をする関係になりました。 やっぱり話も合うし、助言もしっかりしてくれるので・・・私の心は少し揺れます。しかし、3ヶ月も連絡を取らなくて悲しかったし、そんな思いはもうしたく無いから、その彼氏とは付き合う事は無いと思います。 けど、今好きな人がいない私には、心が揺らぐのです。 どうしたら良いでしょうか?