• ベストアンサー

テレビデオのビデオのイジェクトが勝手に・・・

数ヶ月使っただけのを友人からもらったAIWAのテレビデオ(96年製か97年製くらい)を持っているのですが、去年の夏頃からビデオデッキがおかしくなりました。 その時点で1年半以上ビデオの機能は使っていませんでした。 どのような状況かというと、1年前におかしくなり出した時は、テレビのスイッチを入れると、ビデオのイジェクトが2~5秒おきくらいに出し入れの動作をするのです。ガチャガチャと。 ガチャガチャと言うたびに、テレビ画面にイジェクトのマークが出るのです。 このガチャガチャは、数十分でおさまる時もあれば、ずっとガチャガチャいっている時もありました。 その動作は、2ヶ月くらいたった秋頃にはおさまり、テレビのスイッチを入れた時にだけ、一度ガチャガチャと動くのが先日まで続いていました。 が、一昨日から突然、テレビのスイッチを切った後にイジェクトがガチャガチャというようになりました。 これも機嫌があるようで、ちょっとしかテレビをつけていないと、スイッチを切った途端にすぐにガチャガチャいいだし、ちょっと長め(数分~数十分)テレビをつけていると数分~数十分後にガチャガチャいいだします。 これが、テレビの電源を入れるまでずーっと続くのです。 寝室に置いてあるテレビなので、テレビをつけっぱなしにしていては眠れないし、かといってテレビの電源を切るとガチャガチャとうるさくてイライラして眠れないし、大変困っています。 ちなみに、コンセントはタンスの後ろなので、しょっちゅう抜き差しするのは困難な状況です。 こんな状態なのですが、いったい何が原因なのでしょうか。 自分で直すことは困難でしょうか・・・? 分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zetti
回答No.3

自分で治すのはちょっと無理だと思います。 故障箇所は多分キャプスタンベルトが切れたかモードスイッチの劣化でしょう。 キャプスタンベルトはゴム製なので長時間使わずにいて突然使うと切れてしまいます。 またモードスイッチはビデオの動作をコントロールしています。接点が酸化してしまうことが多いです。 修理で大体全部で¥7000~¥12000でしょう。

florenz
質問者

お礼

>キャプスタンベルトはゴム製なので長時間使わずにいて突然使うと切れてしまいます。 ずっと使っていない状態が続いている時に、ビデオを使ったわけでもないのにある日突然切れてしまうということもあるんでしょうか・・・。 >モードスイッチはビデオの動作をコントロールしています。接点が酸化してしまうことが多いです。 症状が、テレビのスイッチと連動していることを考えると、これの可能性が高そうですね。 去年の夏に症状がひどかったのと、秋~初春にかけては症状が軽かったことと、先日からまたひどくなったことを考えると、気候がなんとなく関係ありそうな気がするんですが・・・。どうでしょうか。 >修理で大体全部で¥7000~¥12000でしょう。 そんなにするのですか・・・・・・。 修理にそんなにかけたくないので、やはり、コンセントをどうにかすることを考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mita5
回答No.2

こんばんは テレビデオの修理はなさらない方がよろしいかと思われます。 というのも内部の部品(特にブラウン管付近)には高電圧がかかっており、 そこに触ると良くても手を一本失うか、最悪の場合死亡します。 >あとは日本のメーカー(海外生産でしょうけど)なのを幸いに、 >サービスセンターに怒鳴り込むのも >「可能性にかける」前向きの姿勢であるような気もします。 いくらなんでも怒鳴り込むというのはいかがなものでしょうか。 今回の症状は不良品などでなく、普通の故障のように見受けられます。 96年前後の製品とのことでそろそろ故障が出てきてもおかしくない年代です。 構造上の欠陥でない限り、たとえ怒鳴り込んだとしても 通常の故障として処理され、修理代金を請求されると思われます。 怒鳴り込まれるサービスセンターの方がかわいそうです。

florenz
質問者

お礼

>良くても手を一本失うか、最悪の場合死亡します。 ・・・そうなんですか。 では、素人の私が下手にいじらない方がいいですね。 >今回の症状は不良品などでなく、普通の故障のように見受けられます。 テレビデオはよく故障するということは聞いていましたが、今回の症状は参ってしまいます。 >いくらなんでも怒鳴り込むというのはいかがなものでしょうか。 怒鳴り込むっていうのは、おしかけて怒鳴り込むってことだったんでしょうか・・・。 そこまで考えてませんでした。 私は電話で症状を訴えてみようかなーと思っただけですが、訴えても結局は故障ですまされちゃいそうですね。 電源をどうにかする方法で考えてみようかと思います。 危うく、命を失うかもしれなかったところを救ってくださって、ありがとうございました。

• ykkw_2001
回答No.1

おそらく、テープのイジェクト/オートロードのセンサが誤動作しているのでしょう。 >コンセントはタンスの後ろなので てことは、夜、寝室で横になってテレビを見る  ->ファ~、眠いからもう寝よう   ->「よいしょ」タンスを動かす。    ->コンセントを抜いて     ->睡眠 なんでしょうか? >自分で直すことは困難でしょうか・・・? ビデオの機能を使っていないと言うことなので、イジェクト/オートロードの機構部を破壊すれば、おさまるでしょう。(これを「直す」というかどうかは別として) 私なら、3000円くらいで、リモコンのACコンセントを買ってきて、電源につなげるか、新しいテレビを買うでしょうが・・・ あとは日本のメーカー(海外生産でしょうけど)なのを幸いに、サービスセンターに怒鳴り込むのも「可能性にかける」前向きの姿勢であるような気もします。

florenz
質問者

お礼

> ->ファ~、眠いからもう寝よう >  ->「よいしょ」タンスを動かす。 >   ->コンセントを抜いて >    ->睡眠 >なんでしょうか? それが面倒なんですよね~。 だから、うるさいまま寝てるんですが、ストレスたまりそうです。 > イジェクト/オートロードの機構部を破壊すれば これって、どこにあるんでしょうか??? 破壊・・・というのは、破壊ですよね。 テレビデオのビデオは不便なので、壊しちゃっても問題ありません。 > リモコンのACコンセントを買ってきて そういうのを売っているんですね。知りませんでした・・・。 >サービスセンターに怒鳴り込むのも「可能性にかける」前向きの姿勢であるような気もします。 5~6年前のものでもだいじょうぶなんでしょうか。 けど、りっぱな不良品ですよね。 これも考えてみます。 ありがとうございました。