• 締切済み

テレビデオにテープが詰まってしまいました

02年製TOSHIBA 21VS15を使用しているのですが、電源を入れると勝手にビデオテープを取り出そうとしてそのまま電源が落ちてしまいます。 電源が落ちるまでの間、映像は問題なく映っていたのですが、中で詰まったビデオテープを取り除けば今後もこのテレビを使っていけるのでしょうか? また、使っていけるのならテープを取り除く際の危険性や取り除く方法なども教えて頂けたら幸いです。 時代遅れなテレビデオではありますが、その分愛着もありますし、出来るなら買い換えずに済ませたいと考えておりますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

愛着があるなら、自分で開けてみればよいのでは。テープが切れていても、修理キットを用いればよい。 開けるのは簡単です。くれぐれも電源コードを抜くことを忘れずに、そんなの当たり前と思うでしょうがあるんですよ。 詰まったテープを取り出せば、正常に使えるかどうかは分かりませんが。テープも長く使っているとへたれてからまりやすくなります。

piro2002
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 実際に開けてみると中でテープが絡まっていただけだったので、 救出を諦めてテープを切ったら思いのほか簡単に直りました。 現在はテレビのほうに異常がないか様子見の段階ですが、こちらも大丈夫そうです。 迅速なご回答、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビデオにテープが詰まってしまいました

    02年製TOSHIBA 21VS15を使用しているのですが、電源を入れると勝手にビデオテープを取り出そうとしてそのまま電源が落ちてしまいます。 電源が落ちるまでの間、映像は問題なく映っていたのですが、中で詰まったビデオテープを取り除けば今後もこのテレビを使っていけるのでしょうか? また、使っていけるのならテープを取り除く際の危険性や取り除く方法なども教えて頂けたら幸いです。 時代遅れなテレビデオではありますが、その分愛着もありまして、出来るなら買い換えずに済ませたいと考えておりますのでよろしくお願いします。

  • テレビデオが壊れました

    FUNAIというメーカーのテレビデオを5年くらい使っています。 ビデオテープを入れた状態で電源をOFFにしたところ 『うぃーん』と変な音をたてて消えました。 テープを取り出そうとすると全く反応せず、電源を入れると取り出しの表示がでて、テープを出そうとはするのですが、出てこないため電源も切れてしまいます。 そのためテレビも見れない状態です。 何とかビデオテープを取り出す方法はないでしょうか? ビデオ機能が駄目になってもせめてテレビだけでも見れればいいと思っているのですが…

  • テレビデオの調子がおかしい

    TOSHIBA製の15VS15というテレビデオを2002年くらいから使っていますが、最近ビデオテープの巻き戻しの時に異様に時間がかかります。 テレビをつける時にも時々おかしな音がすることもあります。 故障でしょうか?

  • テレビデオの電源入れるがすぐ切れる

    ビデオテープが入っているテレビデオの電源を入れるんですが、電源が3秒後位に切れる。この時、電源ランプと録画ランプが点いたり、消えたりし、同時にモーターの音?ざーという音がし、最終的に電源ランプは点滅、録画ランプは点灯状態になります。テレビデオの電源を入れてテレビの画面はテープの取り出し表示が出ていて、3秒後に切れ、上の状態になります。テープの取り出しが上手くいかないのが、原因でしょうか?船井VC-N10F1です。買った当初から、よくリモコンが故障したり、電源ランプ等が点いたり、消えたりしていました。結露も関係ありますか?教えて下さい。

  • テレビデオで再生できなくなりました。

    テレビデオで再生できなくなりました。 うちに2台のテレビデオがあります。シャープ製のほうが急に映らなくなり、 (音声はでます)湿式クリーニングテープを使用しましたが、ダメでした。 そこで別の東芝製のテレビデオで再度、ビデオを再生してみたのですが、 これもまた見れなくて…(同じく音声だけ) 東芝製は壊れていなかったのに、再生できなくなり、途方に暮れています。 テレビは映るのですが、録画機器はこの2台しかなく、ビデオテープを再生 したことにより、壊れたのか、湿式クリーニングテープを使用したことなのか わからずにいます。 トラッキング調整もしましたが、変化なし。ビデオテープにもカビやしわは ありません。 カバーをはずして、ローラーの掃除を試みましたが、デッキ部分のカバーが はずれません。 何かいい方法はありませんでしょうか?

  • テレビデオの調子が悪いんです…

    貧乏大学生です。 テレビデオの調子が悪いらしく、テレビを見ていると勝手に外部入力に切り替わります。 昨日突然壊れてしまい、電源すら入らなかったので、コンセントを抜いて丸一日放置したら現在の状況です。 テレビ→外部→テレビ→外部→テレビ→外部・・・・・・ のように交互に替わります。調子が良いときは5分くらい見れます。 貧乏なので新しいテレビを買うお金がありません!! テレビを買うなら電子レンジが欲しいくらいです。 このテレビデオはどうなってしまったのでしょうか? 修理に出す以外で、どうにか直す方法は無いでしょうか?? ちなみにORIONの14VR6Rで、ビデオは普段使っていません。テレビデオと壁をコンセントとアンテナの線で繋いでいるだけです。

  • ビデオデッキからテープが抜けません

    ビデオデッキから、テープが取り出せなくなりました。 VHSのテープです。 時代遅れですが…。 寝たきりの祖母はテレビが大好きで、 その祖母の部屋のが壊れちゃったので、もう、どうしよう! しかも、昔のいわゆる『テレビデオ』なんです。。 なので、ビデオの方がおかしいと、連動して、テレビも見られなくなってしまうんです。。 地デジに向けて買い換えようと、お金を貯めてる最中のことでした。 今、パニクってます。 どなたか、ご経験ある方、 また、 機械関係にお強い方、 何でも良いので、 取り出し方を教えて下さい!! 本当に困っています。 今日は祝日なので、電気屋さんもお休みですし、 部屋は、介護用品だらけで狭いしで、 電気屋さんに来ていただけません(泣) よろしくお願いいたします。 困っています。

  • テレビデオとビデオデッキとケーブルテレビ

    家にはテレビデオとビデオデッキとケーブルテレビがあります。 テレビデオでは裏番組の録画ができないのでもう1つのビデオデッキをつかって録画をしたいのですが接続方法がわかりません。 テレビデオは後ろに1つ接続できる場所と前に音声・映像の接続場所があるだけです。 いちよケーブルテレビを見るためのものとテレビデオとビデオデッキとつないだのですがケーブルテレビとテレビデオはつかえるのですがビデオデッキのほうは電源をいれると画像が乱れ音声は聞こえません。 せめて別のビデオデッキできれいに映像がうつる方法だけでも教えてください。ダビングしたいビデオもあるので。 年末にはみたいテレビがたくさんあるのでよろしくお願いします。

  • ビデオテープが取り出せなくなりました!!

    テレビデオを購入して2年。 急にビデオテープが取り出せなくなりました。 テレビデオの電源を入れると 画面に、「ビデオテープ取り出し」の表示がされるのですが、 ウィーーン…と鳴るだけで、ビデオテープは出てきません。 それどころか、電源がすぐに切れてしまい、テレビすら見れません。 故障なのでしょうか? とりあえず、テレビは見れなくてもいいので、 ビデオテープを無事取り出したいのですが(←気に入ってるビデオテープなので…)、 何かいい方法はないでしょうか?

  • テープの画像を残したい

    検索しても良く解らないので伺います。 今有るVHSテープの映像を、地デジ対応テレビで見るには、何にコピーしておけば良いのか、それと今はアナログのテレビデオと録画機能の無いパソコンしか有りません。 コピーに必要な機材も教えて頂けたら助かります。 機械に詳しくないので、解りやすい言葉でお願いします。