• 締切済み

テレビデオにテープが詰まってしまいました

02年製TOSHIBA 21VS15を使用しているのですが、電源を入れると勝手にビデオテープを取り出そうとしてそのまま電源が落ちてしまいます。 電源が落ちるまでの間、映像は問題なく映っていたのですが、中で詰まったビデオテープを取り除けば今後もこのテレビを使っていけるのでしょうか? また、使っていけるのならテープを取り除く際の危険性や取り除く方法なども教えて頂けたら幸いです。 時代遅れなテレビデオではありますが、その分愛着もありますし、出来るなら買い換えずに済ませたいと考えておりますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.1

愛着があるなら、自分で開けてみればよいのでは。テープが切れていても、修理キットを用いればよい。 開けるのは簡単です。くれぐれも電源コードを抜くことを忘れずに、そんなの当たり前と思うでしょうがあるんですよ。 詰まったテープを取り出せば、正常に使えるかどうかは分かりませんが。テープも長く使っているとへたれてからまりやすくなります。

piro2002
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 実際に開けてみると中でテープが絡まっていただけだったので、 救出を諦めてテープを切ったら思いのほか簡単に直りました。 現在はテレビのほうに異常がないか様子見の段階ですが、こちらも大丈夫そうです。 迅速なご回答、誠にありがとうございました。