• ベストアンサー

テレビデオについて

テレビデオを買うか、テレビとビデオを別々に買おうかで迷ってます。 どうせならテレビデオを買いたいのですか、イメージ的に壊れやすそうとか、ビデオが壊れた時不便とか考えちゃいます。 予算の問題もあって、ぼくは高校生なのですが、3万円以内に抑えたいと思ってます。 皆さんどうおもいますか? 3万円じゃ無理とか、いろいろな意見をお願いします!

• stripe
  • お礼率89% (1568/1752)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.8

どうでしょうね。 否定意見は既に十分あるので、肯定意見も含めて解答です。まあ、最初に肯定からですね。 家にはテレビデオもあります。SHARPの製品ですが、既に5年使ってます。しかも、ほぼ毎日でビデオ部の故障は今のところないですね。ヘッドが悪くなってきてますけどね。 当時4万で買って元は取ったでしょうね。 基本的に、故障率は高いですが、必ず故障するわけではないということを証明していますね。別々より、当然故障率は上がり、性能も当然落ちるというのは複合機では当たり前ですね。だからといって、目的や自分が欲しいと思う物を曲げるほどかどうかは別ですよ。こうやって、長持ちする場合もある。 また、故障に関しては最近は5年などの長期保証が商品価格プラス数千円で行えるところもあります。そういうのを用いれば、故障に対しての対処も可能ですね。(ヘッドの摩耗など消耗品の消耗による物は除く場合が多いです) ついでに、ステレオHi-fiや裏録機能がない物が多いという解答がありますが、探せば当然あります。音質は元々デジタル放送ではないので、CD並になるわけでもないですしテレビですからね。高校生でそこまで考えるよりコンパクトな製品や安い物を選ぶのは良いと思いますよ。 それどころか、テレビで音質を重視しても、価格見合うとは言えない程度なのも事実ですしね。(使う用途による) それに、最も重要なのは接続が楽で、場所をとらない点ですね。別々にはない強みですね。リモコンが2台増える別々は結構邪魔です。 今使っている側の意見としては、PCを打っている場所にテレビデオがあるのですが、この部屋だけでステレオ、エアコン、扇風機、テレビデオのリモコンがありますからね、別々ならもう一つリモコンが増える・・・それでも希に探すのに苦労するがありますからね。ビデオのリモコンがなかったことは良いことですね。 <ここからは欠点です> ただし、DVDなどを後で搭載することはコピーガードが駆動する関係上向かないというのは確かにマイナスですね。 ちなみに、テレビデオの場合は、3万以下でステレオ新品は多少きついかも・・・モノラル音声の裏録付きは買える。さらに平面になると4万ぐらいですかね。 買い方によって別々の方が安くつくのですよね。 後は、故障したときの修理時にテレビが見られなくなるのは確かにマイナスですね。 今私が使っている場所ではマイナスは少なかったのでこれはプラスですが、あなたの場合に当てはめてみましょう。たとえば、私のプラスの部分にもあなたにとってマイナスがあれば、別々が良いです。そうでなければ、一体型は最良の選択になるでしょう。 使った人や売る側などの意見も大事ですよ。参考になりますからね。ただ、使う側としてもしあったらという点を考えて良い悪いを判断してみましょう。そうすれば、結果が出るはずです。もちろん、お近くの電気店やネットでテレビデオの値段がいくらかとか、相場も調べておくことです。

stripe
質問者

お礼

テレビデオのいいめんも教えていただいてとても参考になりました。 よく考えてみる事にします。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (7)

noname#2072
noname#2072
回答No.7

私の家の近くの電気店の広告では、15型のテレビ デオは、3万円以内(消費税は含まず)14型なら、 2万円以内でした。私も3年前にナショナルのテレビ デオを購入しましたが、音が変になった事が有ります が、全般的には、ビデオも付けて、ダビングも出来て 便利と思います。高校生なら14型で十分では???

stripe
質問者

お礼

14で十分です! 二万円ですか~。 どうもありがとうございました!!

• takuma_h
回答No.6

某家電店で販売員をしています。 他の方も書かれていますがテレビデオは よほど設置スペースに困っていない限りオススメできません。 理由としてはビデオの方がテレビよりも耐用年数がかなり短いからです。 テレビデオを購入しても数年で壊れ、修理に出そうにも テレビが見れない生活を2週間も送るのが嫌で ビデオだけ買いなおすお客さんが非常に多いですね。 同じ理由でDVDとビデオがひとつになっているのもだめです。 ビデオデッキは駆動部分が非常に多く電化製品の中では特に壊れやすい製品ですので。 あまり大きなテレビでなければビデオと3万で買えますよ。 ただ、今からテレビを買うならフラットブラウン管のものの方がいいかと思います。 そうなるとちょっと予算が厳しいかもしれないですね

stripe
質問者

お礼

専門家のかたですか。 やっぱり別々のがいいのですか。 どうもありがとうございました!!

• bee_shot
回答No.5

今の安く販売されているテレビデオって ビデオとしてみた時 音声をHI-FIで 録音していないものが 多いように思います  また それに合わせて チューナーも 音声多重チューナーがついていません。  なので 音声だけを見れば 単体のビデオで録画したものに比べて 見劣りします  (ステレオ録音 多重音声録音 がされていない  上に 音質も落ちる)  そのうえ Wチューナーも ついていない機種が多く  裏番組録画ができません。  (単体の組み合わせであれば できます)  以上のような事から  単体の組み合わせの方が いいと思いますが。。

stripe
質問者

お礼

音質も異なるのですか。 わかりました。 どうもありがとうございました!!

• k-chan
回答No.4

テレビ ↓ http://www.kakaku.com/sku/price/tv.htm ビデオ ↓ http://www.kakaku.com/sku/price/video.htm 予算3万円なら、余裕!です。 って言うか、近所の電気屋さんの「お持ち帰り特価」なら、 2万円でも充分「お釣り」が来るんじゃないでしょうか…(消費税は別ですが)。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/tv.htm,http://www.kakaku.com/sku/price/video.htm
stripe
質問者

お礼

サイトのご紹介ありがとうございました。 おもってたよりやすかったです。 どうもありがとうございました!!

noname#6085
noname#6085
回答No.3

私もNo.1asuca氏と同意見です。理由も同じです。 もう一つテレビデオのデメリットを追加すると、テレビデオにDVDを接続すると、DVDのコピーガードを認識してDVDが見られません。これはテレビデオにDVDを接続するのにビデオの入力端子に接続する為に起こる現象です。DVD専用の入力端子があれば大丈夫でしょうが、そう言う端子のあるテレビデオは私はまだ見た事ありません。また、CSチューナーを接続した場合も同じ現象が起こる場合があります。 これらの事も考えるとやはり単品で購入されるほうが宜しいかと思います。 老婆心ながら書かせて頂きました。 by yama585

stripe
質問者

お礼

DVDみれないのですか、初耳でした。 とってもさんこになりました。 どうもありがとうございました!!

回答No.2

僕はあまりテレビデオは推薦したくありません。 やはり、周りで持っている方を聞きますと、耐用年数が短いですね。我が息子もメーカーのを購入しましたが(5万円)でしたが、1年の保証期間が過ぎたところで故障しました。勿論ビデオの部分です。結局修理に出すとテレビが見れなくなるからと、後にビデオを購入するという結果になりました。 予算が3万円なら、20インチのテレビとビデオなら購入できるんじゃないですか? 勿論、大型家電専門店ですけど、近くにあればそろいますよ。

stripe
質問者

お礼

耐用年数がみじかいんですか。 とてもさんこうになりました。 どうもありがとうございました!!

• asuca
回答No.1

つい先日テレビデオのビデオ部分が壊れました。 ということは修理をする間テレビも見れないことになってしまいます。 機種によってはビデオ部分だけの故障だったらビデオ部分だけを取り出して修理することが出来る物もあるんですがほとんどの物がそのまま入院ということになります。 出来れば別々の方がいいかと思います。 テレビもしくはビデオをいい物に買えようと思ったらテレビデオの場合全部交換になってしまいます枝。 別々に買うことをおすすめします。 接続も簡単ですし。 今では1万円程度のビデオに1万円程度のテレビもありますので一度安売り屋を見に行くといいですよ。

stripe
質問者

お礼

やっぱりビデオがもろいんですね。 電気屋さんに1度いってみたいとおもいます。 どうもありがとうございました!!