• ベストアンサー

テレビデオから出力したい

近いうちにHDD対応のDVDレコーダーを買う予定があります。もう買うレコーダーは決めたのですが、ここで問題が。 今のテレビはテレビデオなので、外部入力端子があるものの、出力端子が見当たりません。ブラウン管ではあるものの、ステレオでフラットな画面なので気に入っていて、できることなら買い換えたくありません。 出力端子をつけることは可能なのでしょうか?もし無理なら、ステレオの安いテレビについての情報をお願いします。14型で十分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

基本的にテレビデオは、1台完結設計ですから外部出力は、ありません。 また設計上テレビデオ本体内部に外部出力信号を簡単に 取り出せる部分が無いため、改造では、対応できません。 14型ステレオブラウン管フラットテレビは、需要が少なく 大手では、ソニーのみ取り扱っています。 価格は、大型量販店で2万円程度です。 また少し大きくなりますが、15型もあります。 こちらは、パナソニック製で2万5千円程度です。 両機種ともD1端子がついていますが入力系統数が異なります。 ソニーは、前面1系統/背面2系統(内1系統D端子共用) パナは、側面1系統/背面3系統(内1系統D端子専用) 上記の小型テレビより少し大きな21型クラスのテレビだと 多くのメーカーから発売されています。 価格も2万5千円程度です。 もちろんフラットブラウン管・ステレオタイプもあります。 一度検討しましょう。 少しでも安く抑えたいのであれば、テレビを買い換えず VHSビデオデッキを購入しましょう。 ステレオHiFi(ハイファイ)VHSビデオデッキは、 国内メーカー製で1万5千円程度 外国メーカー製で1万円程度で購入できます。 この場合VHS→DVD/DVD→VHSのほかに、 VHS→DVD経由→テレビデオVTRへのダビングも出来ます。 たとえば知人からVHSのダビングを受け、ご自身用にDVDにも残したい場合 VHSデッキで再生し、DVDとテレビデオVTR、両方同時ダビングをすることで時間短縮になります。 もちろん最低3チャンネル同時録画も出来ます。 VHSデッキ・・・4CH DVD・・・・・・6CH テレビデオ ・・8CH 購入予定のDVDレコーダーが2チャンネル同時録画対応モデルで テレビデオが裏録可能機種なら同時刻放映の5番組をチェックできます。

その他の回答 (1)

• m770
回答No.1

DVDレコーダからの画像を見るのなら、外部入力端子のみで十分です。テレビデオのVTRの画像をDVDレコーダへダビングするなら、出力端子が要りますが。  通常の使い方は、アンテナ線をDVDレコーダへつなぎ、DVDレコーダの出力端子をテレビデオの入力端子につなぐか、DVDレコーダのアンテナ出力からテレビデオのアンテナ入力へつなぐ化のどちらかです。  ただし後者は前者に比べ、少し画質が悪くなるかも知れません。  どうしてもVTR->DVDレコーダへのダビングが必要なら、もう1台VTRを購入した方が無難です。