• ベストアンサー

テレビデオから出力したい

近いうちにHDD対応のDVDレコーダーを買う予定があります。もう買うレコーダーは決めたのですが、ここで問題が。 今のテレビはテレビデオなので、外部入力端子があるものの、出力端子が見当たりません。ブラウン管ではあるものの、ステレオでフラットな画面なので気に入っていて、できることなら買い換えたくありません。 出力端子をつけることは可能なのでしょうか?もし無理なら、ステレオの安いテレビについての情報をお願いします。14型で十分です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

基本的にテレビデオは、1台完結設計ですから外部出力は、ありません。 また設計上テレビデオ本体内部に外部出力信号を簡単に 取り出せる部分が無いため、改造では、対応できません。 14型ステレオブラウン管フラットテレビは、需要が少なく 大手では、ソニーのみ取り扱っています。 価格は、大型量販店で2万円程度です。 また少し大きくなりますが、15型もあります。 こちらは、パナソニック製で2万5千円程度です。 両機種ともD1端子がついていますが入力系統数が異なります。 ソニーは、前面1系統/背面2系統(内1系統D端子共用) パナは、側面1系統/背面3系統(内1系統D端子専用) 上記の小型テレビより少し大きな21型クラスのテレビだと 多くのメーカーから発売されています。 価格も2万5千円程度です。 もちろんフラットブラウン管・ステレオタイプもあります。 一度検討しましょう。 少しでも安く抑えたいのであれば、テレビを買い換えず VHSビデオデッキを購入しましょう。 ステレオHiFi(ハイファイ)VHSビデオデッキは、 国内メーカー製で1万5千円程度 外国メーカー製で1万円程度で購入できます。 この場合VHS→DVD/DVD→VHSのほかに、 VHS→DVD経由→テレビデオVTRへのダビングも出来ます。 たとえば知人からVHSのダビングを受け、ご自身用にDVDにも残したい場合 VHSデッキで再生し、DVDとテレビデオVTR、両方同時ダビングをすることで時間短縮になります。 もちろん最低3チャンネル同時録画も出来ます。 VHSデッキ・・・4CH DVD・・・・・・6CH テレビデオ ・・8CH 購入予定のDVDレコーダーが2チャンネル同時録画対応モデルで テレビデオが裏録可能機種なら同時刻放映の5番組をチェックできます。

その他の回答 (1)

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.1

 DVDレコーダからの画像を見るのなら、外部入力端子のみで十分です。テレビデオのVTRの画像をDVDレコーダへダビングするなら、出力端子が要りますが。  通常の使い方は、アンテナ線をDVDレコーダへつなぎ、DVDレコーダの出力端子をテレビデオの入力端子につなぐか、DVDレコーダのアンテナ出力からテレビデオのアンテナ入力へつなぐ化のどちらかです。  ただし後者は前者に比べ、少し画質が悪くなるかも知れません。  どうしてもVTR->DVDレコーダへのダビングが必要なら、もう1台VTRを購入した方が無難です。

関連するQ&A

  • DVDの入力について

    DVDレコーダーを購入しようと思っています。以前、そのことでテレビの買い替えについて質問したのですが(うちのテレビはテレビデオなので出力端子がないので何とかしてつけたい、という質問)、アンテナ→DVD→テレビの配線で録画も視聴も可能だというかとを知りました。 しかし、そうなると外部入力となり、はたして今のテレビデオのリモコンでのチャンネル操作などができるのか不安です。できるのでしょうか? ちなみに今のテレビデオはシャープのフラットブラウン管ステレオテレビデオ、購入しようとしているDVDレコーダーはスゴ録の160Gです

  • 外部出力に赤色端子のないテレビデオとビデオデッキの接続

     我が家のテレビデオはモノラル放送でどうも物足りません。 できることならステレオ放送で見たいです。 今現在、ステレオ対応のビデオデッキが手に入りそうです。  そこで、外部出力に赤色端子のない(←ここが重要かはわからないのですが)モノラルのテレビデオと ステレオ対応のビデオデッキとを接続させてステレオ放送でテレビ番組やビデオを見ることは可能でしょうか?

  • DVDレコーダーの接続について

    5万円オーバー程度の製品でDVD/HDDレコーダーを探していたところ、コストパフォーマンスが良さそうなので、DENONのDHR-770SDの購入を考えています。 用途としては、普通の地上波テレビ番組と、スカパーの番組の録画・編集です。 ただ、今所有しているテレビがテレビデオで、外部入力端子が一つしかありません。 (出力がありません。) 接続形態としては、 テレビアンテナ---分波器--->テレビデオ テレビアンテナ---分波器--->DVDレコーダー--->テレビデオの外部入力 スカパーチューナー-------->DVDレコーダ という形で、 (1)通常のテレビ番組はそのままテレビで見る (2)スカパーは、DVDレコーダーを通してテレビで見る。  (DVDレコーダを外部入力(チューナの方)に設定しておき、テレビを   外部入力にして見る)  その際に、HDD、DVDでの録画可能 (3)通常のテレビ番組も、HDD、DVDの録画可能  (DVDレコーダをテレビアンテナの方に設定しておき、テレビを外部入力   にして見る) ということが可能でしょうか? また、そんな面倒な使い方しなくてもこんな方法が使いやすいよ、というものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 画面3:4のブラウン管テレビをモニタにしDVDレコーダーでデジタル放送が見れるか

    現在、古びたブラウン管式のテレビとVHSビデオレコーダーを持っています。デジタル対応の為、テレビとDVDレコーダーを購入しようと思っていますが、今の機器はほとんどがハイビジョン対応になっています。費用節約の為、ハイビジョン対応HDD内臓DVDレコーダーのみ購入して、これを使用中のブラウン管テレビ(画面比3:4)の外部端子につないで使えるでしょうか。チューナーも録画機能もレコーダーに頼って、デジタル放送の録画もしたいのですが。もちろんブラウン管テレビですので解像度は我慢して使い、将来 予算が出来たらフラットテレビを購入したいと思っています。画面縦横比が3:4と9:16の違いや、走査線数の違い、又 ハイビジョン番組を従来テレビで見れるか、又録画して見れるかなど等 色々教えてください。

  • 困ってます!ビデオからDVDへのダビングについて

    ビデオからDVDへのダビングについて教えてください。 HDDつきDVDレコーダーを購入したのですが、現在、家にあるテレビがテレビデオであるため、入力端子はあっても、出力端子がありません。 DVDレコーダーをテレビの入力端子と接続することで、アナログ放送を生録画したり、DVDを見ることはできるのですが、テレビ側に出力端子がないために、これまで撮ってきたビデオをDVD側に録画(ダビング)をすることができません。 (これまでのたくさんのビデオをDVDにダビングする目的でDVDレコーダーを買ったのに・・・) 新たに出力端子のついているテレビとビデオデッキを買う以外に、何かもっと格安でできる方法はないでしょうか。 たとえば、安いビデオデッキだけ購入して、 ビデオデッキ出力 ⇒ DVDレコーダー入力 ⇒ DVDレコーダー出力 ⇒ テレビデオ入力 ⇒ アナログ生録画のようにDVDへ録画 ということはできるのでしょうか。 「このテレビならDVD見れるよ」という店員の言葉につられて、当然DVD録画もできるものと思って DVDレコーダーと一緒にテレビデオを購入したのですが、買ってみて、出力ができないとは思いもよらず、もう日付的にも返せない時期になってしまって、途方にくれています。 なにか方法がお分かりの方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただけるとうれしいです。

  • psp テレビ出力について

    私のテレビは、ブラウン管のモノラルテレビなのですが、DVDレコーダーにはD1端子がついてます。それならばテレビにD1端子がついていなくても、PSPのテレビ出力は可能でしょうか? また、PS2とPS3もその方法でD1へ接続可能でしょうか?

  • スカパーとDVDレコーダーとテレビデオの接続について

    3年くらい前まで使っていて使用していなかったスカパー(110でない方の古いタイプ)を再接続して再契約したいと考え、再接続を試みています。接続の事、詳しい方、よろしくお願いします。 【使用機種】 テレビデオ…   ソニー製(出力端子なし) DVDレコーダー…東芝カンタロウAKV100 CSチューナー …シャープ(TU-DS20) 【地上波配線方法】 地上波テレビ線(ケーブルテレビ局の室内配線(※)→(入力)DVDレコーダ(出力)→(入力)テレビデオ  (尚、現在・地上波は問題なく視聴録画可能) (※)他の部屋のテレビ一台でCATVデジタル受信 【CS配線試行方法】 アンテナ線→CSチューナー(出力)→(AVケーブル)→(入力)DVDレコーダー 【状況】 DVDレコーダーの外部入力チャンネルでスカパーの設定画面がテレビに映っている。 しかし、アンテナ設定が出来ない(数値は0のまま変わらない)(アンテナの向きなどの微調整はやってみましたが。。) ○気になっている点 (1)アンテナ線→CSチューナーのケーブル差し込みにナット?のようなものが必要だった気がするのだが、ソレがない。無くても差し込めているように思うが、やはり必要なのでしょうか (2)テレビデオには(入力)が一つしかないので、上記のように試しているのですが、そもそも、このテレビデオで、外部機器二つ繋ごうと思う事に無理があるのでしょうか?もしくは、ケーブルテレビの室内配線の方で傷害が起こっているのでしょうか? 何か、対処方法(ナットは買ってこなければと思っていますが、それ以外の方法)をご存じの方、経験者の方、アドバイスを下さい。よろしくお願い申し上げます。

  • 液晶テレビにテレビデオを接続し、テレビデオで録画する方法を探しています

    液晶テレビにテレビデオを接続し、テレビデオで録画する方法を探しています。 液晶テレビにはビデオ入力端子が2つ、HDMI端子、D4映像端子がついています テレビデオには出力1つ、入力2つがあります ケーブルはテレビデオに合わせモノラル用を購入し 入力⇔出力 入力⇔入力 はすでにやりましたが表示すらされません アドバイス、追加で必要な機器などあれば教えていただきたいです よろしくお願いいたします

  • テレビデオの地デジチューナー

    アナログのテレビデオに取り付ける地デジチューナー、もしくは地デジチューナー内臓レコーダーの購入を考えていますが、どちらが良いかよく分かりません。詳しい方おりましたら教えて下さい。 テレビデオは パナソニック THー21FV2 で外部入力端子(赤白黄)があります。 テレビを消していても予約録画できて、予算3万円以下が希望です。 できればオススメの商品名や特徴等も教えてくれると助かります。レコーダーはブルーレイでもDVDでもどちらでも構いません。

  • VHS→DVD

    VHS→DVD http://okwave.jp/qa/q4671184.html ↑これを読んで思ったのですが、テレビデオの場合はどうなのでしょうか? 私が今使っているテレビデオは、 シャープのVT-14GY20という型のブラウン管で、 映像(黄)と音声(白)の外部入力端子しか ついていません。 なので考えたのですが、 例えば、テレビデオで録画したVHSテープを、 VHS/HD/DVDレコーダーに挿し込み、このレコーダーの 外部出力端子~テレビデオの外部入力端子へ ケーブルを接続して再生し、これを再度 VHS/HD/DVDレコーダーのDVDへおとす というやり方なら、データの変換は可能でしょうか? またオススメのレコーダーを教えて下さい。 シャープ製以外の物で、将来地デジ対応TVに買い換える ことも考えて、無論、地デジ対応機種であること、 それから、最低でも録画時間100時間(1日20時間連続)が 出来る物を条件として、お願いします。 それともう一つ質問があります。 山田電機とビックカメラは、購入金額の5%支払えば、 5年保障対象になる制度があり、なにかあったら何度でも 見てもらえ、HD/DVDドライブも保障対象になっているそうです。 それでコジマはどうなのでしょうか?