• ベストアンサー

変換ソフト、コンバートなど

PCにとりためた動画を家庭用DVDプレイヤーでも再生出来るよう DVD形式にコンバートする過程においてまず『TMPGEnc』を使って コンバートしたのですが出来上がったファイルの音声だけが 最後まで途切れ途切れとなり上手くいきません。 どなたか解決法をご存知なら教えて頂けないでしょうか? それに、ファイル型式によっては2回もコンバートしなければいけない のですがもっと簡単な方法はないものでしょうか? 皆様、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175529
回答No.2

まずオーサリング不調の原因は 「TMPGEnc Version 2.52463.181のMPEG-2機能の試用期間が終了」 していることです。 MPEG2エンコード機能無しではDVD-VIDEO形式には出来ません。 一方、PCの型式から調べましたが、あなたのPCには未インストール状態ですが、HDDにインストールプログラムの形で、 「Ulead(R) VideoStudio(R) 6 SE Basic」 という「立派なオーサリングソフト」があるはずです。これをインストールしてください。元来、試供版のTMPGEncなど導入する必要は全くなかったのです。また、MPEG2のないTMPGEncを持っていても無意味ですからアンインストールすることをお勧めします。 さて、Ulead(R) VideoStudio(R) 6 SE Basicをインストールしたら、その使い方ですが、うってつけのページを見つけました。これを読めば基本から習得できます。 Ulead VideoStudio 6 SE Basic で映像を編集する方法: http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006642 Ulead VideoStudio 6 SE Basicはaviファイルを取り込めるはずですので、これを読んで再トライしてください。 また、DVD-VIDEO形式になったものはいきなりDVDに書き込まず、いったんHDDに書き出す設定にしてください。書き込むのは出来映えを確認してからです。 そして、書き込みですが、これは従来使ってきた「ライティングソフト」があるでしょうからそれを使ってください。 なお、あなたのPCには「Sonic RecordNow DX」というライティングソフトがプレインストールされているはずですから、おそらくこれを従来もお使いだったのでしょう。 アドバイスはここまでです。 では健闘を祈ります。 不明な点があれば、NECまたはそれぞれのソフトメーカーのユーザサポートへの問い合わせ、FAQの閲覧などを行うのが「スジ」ですから、今後はそのようにしてくださるようお願いいたします。 しかし良いPCをお持ちですねえ、うらやましい限りです。是非使いこなしてください。

kamui1540
質問者

補足

いつもありがとうございます。 早速、「Ulead(R) VideoStudio(R) 6 SE Basic」で試みたのですが… 「TMPGEnc Version 2.52463.181のMPEG-2機能の試用期間が終了」では 音が途切れるなどの不具合は生じるもののなんとかコンバートできましたが、  VideoStudioで同じファイルを取り込もうとするとその段階で「ファイル読み込みエラー」となります。 ドラッグ&ドロップをしても反応なしです。 どうすればいいでしょうか? 度々すみませんが宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

Uleadのサポートにお問い合わせください。 あるいは、TMPGEncの有償版をご購入ください。

回答No.1

お答えするには情報不足です。補足してください。 1)不具合が生じたケースでの大元の動画ファイルの拡張子、ファイルサイズ、再生時間 2)TMPGEncのバージョン 3)TMPGEncに取り込む段階でのファイル拡張子 4)PCまたはDVD書き込みドライブにバンドルされていた「オーサリングソフト」はないのか。あればその名称とバージョン 5)PCの基本仕様(メーカ、機種、型番、CPU、RAM、HDD容量・空き容量) 以上よろしくお願いします。

kamui1540
質問者

お礼

情報を付け足しておきます。 再生時間は90分前後です。 ファイルサイズは750M前後です。 宜しくお願い致します。

kamui1540
質問者

補足

ありがとうございます。 では、補足致します。 1)不具合が生じたケースでの大元の動画ファイルの拡張子、ファイルサイズ、再生時間 aviとなってますが亜種なのか拡張子をwmvやmpgに変更しても普通にWindowsmediaplayerや GOMplayerなどで再生可能です。 2)TMPGEncのバージョン Version 2.52463.181 Core version 2.04.169 MPEG-2機能の試用期間は終了しました。 となってます。 3)TMPGEncに取り込む段階でのファイル拡張子 aviです 4)PCまたはDVD書き込みドライブにバンドルされていた「オーサリングソフト」はないのか。あればその名称とバージョン 詳しく解らないです。 5)PCの基本仕様(メーカ、機種、型番、CPU、RAM、HDD容量・空き容量) VALUESTAR FS VS700-7D (一体型-17_0型ワイド液晶) WinXP-Home PC-VS7007D http://plusd.itmedia.co.jp/products/nec/pcvs7007d.html 宜しくお願い致します。