腕と腰のしびれ、眩暈、吐き気の原因と治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 先週から急に腕と腰がじんじんとしびれるようになり、頭を傷口の方へ傾けると回転性の眩暈がして吐き気に襲われる症状に悩まされていました。痺れは顎を引いて頭を前方に傾けると出るようです。この症状はヘルニアを疑うべきかもしれません。
  • 8月の交通事故で頭を強打し、MRIでは異常はなかったが、その後も回転性の眩暈や吐き気に悩まされていました。痺れは最近になって現れました。頭を前方に傾けると立ちくらみが起こります。ヘルニアが原因である可能性がありますので、内科を受診することをおすすめします。
  • 腕と腰がじんじんとしびれ、頭を前方に傾けると回転性の眩暈が起こり、吐き気もする症状に悩まされています。最初は交通事故の影響だと思われましたが、ヘルニアの可能性も考えられます。内科を受診し、詳しい検査を受けることが必要です。飲み会の予定がある場合、アルコールが症状に影響する可能性があるため控えることが望ましいでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

眩暈、吐き気、腕と腰のしびれ

こんにちは。 先週から急に腕と腰がじんじんとしびれるようになりました。これはヘルニアの症状でしょうか? 実は、8月に交通事故で頭を強打しました。そのときのMRIでは異常なしと言われたのですが、それから今月第一週ぐらいまで、頭を傷口の方(後頭部)へ傾けると回転性の眩暈がして吐き気に襲われる症状に悩まされてきました。 それが先々週ぐらいに急に治り、ほっとしていたところ、先週末ぐらいから今度は冒頭の痺れが出てきました。そのとき丁度風邪も引いていたため、最初は寒気かと思って放っていたのですが、風邪が治った今も痺れが取れません。今、質問文を書きながら確かめてみたところ、どうも顎を引いて頭を前方に傾けると痺れが来るようです。 痛みはありませんが、これはやはりヘルニアを疑った方が良いのでしょうか?その場合は受診科は内科で良いのでしょうか?また、今日・明日と飲み会の予定が入っているのですが、もしヘルニアだった場合にアルコールはどんな影響を及ぼすでしょうか? どうかよろしくお願いします。

• yulali
  • お礼率75% (171/226)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toscaninn
回答No.1

私は今年9/14に右こめかみの上が拍動を伴って痛むので、脳外科へ行ったころ、血管造影剤を点滴しながら頭部X線CT検査されました。結果を見た医師は「車椅子に乗せてもらってMRAも受けて来て」と言い、終わったらすぐ入院になりました。1週間安静の後、自力トイレと入浴を許され、、入院20日目に手首から頚動脈起点までカテーテルを入れて造影剤を注入しながらX線撮影するアンギオグラフィという検査を受けました。診断は「椎間動脈解離」でした。年齢的(59)にくも膜下出血の危険があるので、30日目に退院しましたが未だ自宅静養経過観察休暇中です。私の場合は動脈硬化と疲労、ストレスによるものと思いますが、若い人でも肩こりやゴルフや整体術で首をひねられても発症するそうです。あなたは頭を強打されても頭痛はないようですが、、めまいや吐き気は脳内出血の可能性があるそうですから心配です。入院中の回診では毎日めまい吐き気四肢のしびれを聞かれました。近くの脳外科の評判がよい病院で、医長が外来に居る日を狙って診てもらってはいかがでしょうか。 私の先輩で追突事故被害3年後に突然歩けなくなり、頚椎のずれと診断されましたが、時間経過と因果関係不明で後遺症扱いになりませんでした。1年ほど入院後大阪の大病院で手術を受けて歩けるようにはなりましたが、よちよち歩きです。

yulali
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。その後、外科では限界があると言われ整体と鍼灸に通いながら腰を据えて治しにかかってます。やっと痺れは取れてきました。toscaninnさんも大変な体験をされたんですね。お察しします。早く良くなると良いですね。お互いがんばりましょう。ご回答ありがとうございました。