• ベストアンサー

生理中のインフルエンザ予防接種

生理中にインフルエンザ予防接種を受けても大丈夫でしょうか?  月経困難症気味で、生理の前半は生理痛もひどく、量も多い方です。  接種の予定日に重なりそうで心配です。

noname#25385
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil__mil
回答No.2

以前生理中が接種日に重なり、病院で看護師さんに 確認したところ、「大丈夫よ」と言われたので接種しました。 ところが、その日の夜からものすごい出血と生理痛・・・。 病院に聞いたところ、関係あるか判断しかねると言われ、 1日ほとんど身動きとれず寝ていました(´・ω・`) あんな量の出血は初めてだったので、予防接種がなんらかの 関係があったのではないかと今でも思っています。 体調が万全のときに接種するのが一番ではないでしょうか(´・ω・`)

質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございます。大変だったんですね・・・ あれから後、接種の日、案の定、生理の一番キツい時に重なってしまいました。でも受けるつもりでいたのですが、病院へ行く途中で生理痛で少し気分が悪くなってきて、迷ったのですが、結局、自己判断でその日は止めました。 mil__milさんの経験談を今読んで、あらためて止めておいて良かったと思いました。 >体調が万全のときに接種するのが一番 そうですよね。これが一番ですよね。 お礼が遅くなってすみませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

全く関係ありませんね.予防注射できない人の対象にも入っていません.お酒も飲めます. http://www.hcc.keio.ac.jp/Info/sinano/2006/infsetumei.pdf

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。ありがとうございました。