• ベストアンサー

年賀状について

こんにちは。 親戚兄弟の旦那さんが亡くなったのですが、自分にとっては義理の兄になります。 この場合は、年賀状を亡くなった親戚の家以外に出してもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trysn
回答No.1

> 亡くなった親戚の家以外 どの程度の範囲のことか分かりませんが、 お友達などに出されるのは構わないと思います。 亡くなられた方の側の親戚筋は控えた方が無難でしょうね。 年賀状欠礼は「本来なら新年を祝って年賀状を出すところだが、 悲しくて悲しくてとてもそんな気になれないので失礼する」という意味合いのもの。 義理のお兄様ならば、ご自身のお気持ち次第で判断していいと思います。 一般的にも喪中にする人としない人といるようですよ。↓ http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011121A/index.htm

googoo3n
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 他の兄弟などへの年賀状は出しても出さなくても良い?という事ですね。 参考にさせていただきます。