• ベストアンサー

手に障害がある人向けのキーボード(エンターキーだけ外付けで大きいのが欲しい)

こんにちは。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 知人に調査依頼されたのですが、手に障害のある方がこの度パソコンを始めようとしているそうです。 データ入力は何とかなるらしいのですが、しょっちゅう押す「ENTER(改行)」だけは 足で押せるような大きいスイッチが欲しいそうです。 キーボードからは配線を引っ張ってどうこう出来ないと思うので 外付けでUSB接続辺りのテンキーを改造したら出来そうな気がするのですが ハードの詳しい構造が分からない為困っています。 いかがでしょうか? もしくは、その様な商品が既に存在しているなどと言う事は無いでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amfm
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

キーワード [キーボード 足で]で検索してみました。 とりあえず商品と自作の1件ずつ下記に紹介します。 商品の案内 西部障害者マルチメディア情報センター http://www.smc.pref.shizuoka.jp/ 機器案内 ~ 肢体不自由者用 A ~ http://www.smc.pref.shizuoka.jp/ki_1/ 自作体験談 Akiba2GO! http://akiba.ascii24.com/akiba/ 多機能足マウス http://akiba.ascii24.com/akiba/column/kaizo/2001/04/29/625685-000.html?

audiaudi
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 「足で」は思い付きませんでした。 「足」では検索していたのですが・・・ 自作でも出来るのですね。 「肢体不自由者機器」の存在は初めて知りました。 知人に報告したいと思います。 もっとこの様な物を発展させたい物と思います。

その他の回答 (1)

  • yono
  • ベストアンサー率15% (12/77)
回答No.2

少し難しいですね~ アクセサリーのユーザー補助では 何とかなりませんか? あとNECでオペレートナビと言うのが有りますが 少々高いです http://www.watch.impress.co.jp/PC/DOCS/ARTICLE/20000327/nec.htm こんなしか分かりません<(_ _)>

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/PC/DOCS/ARTICLE/20000327/nec.htm
audiaudi
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 ハード面ばかり考えていましたが、ソフトでもカバーできたら良いんですよね。 なるほど・・・ 知人に報告したいと思います。

関連するQ&A

  • iPhone/テンキー型の外付けキーボード

    最近iPhoneに買い換えたのですが、噂の通り文字が打ちにくくて困っています。 外付けのキーボードを買おうと考えていて色々と見ているのですが、 従来の携帯電話のようにテンキーの形で文字が打てる形のキーボードというのは 売ってはいないのでしょうか? テンキー型に慣れてしまっているので出来ればテンキーの形がいいなぁと思っています。 iPhoneのタッチパッドでは、不慣れなせいもあるのだと思いますが大変誤字が多く…(⊃д⊂) 折りたたみのキーボードなども良いのですが、 小さくて打ちづらいというのもよく聞くので、それでは買っても同じなのかなぁと。 テンキー型の外付けキーボードについて、ご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答お願い致します!

  • テンキーを改造したい。

    テンキーを改造したい。 パワーポイントのスライドショー(時間と共に次々とスライドが変わる。1時間程度)をボタン(スイッチ)で一時停止、再開したいのです。 キーボードの「+」キーがその機能になります。 そこで、外付けのUSBテンキーを改造して「+」キーから2本電線を取り出して大きなボタンに接続したいのです。 実際にこのような改造をした方、または、改造しやすいテンキーのメーカー・機種などをご存知の方、教えてください。

  • キーボードの実行設定

    自分のPCが壊れてしまい、 知人から古いPCを譲り受ける事が出来たのですが、 Enterを押しても改行されず実行になり、 Ctrlを押しても無反応で実行されません。 どうも設定が違うようで、何とかしようと検索しても、 違う回答ばかり出てきて見つけられませんでした。 どなたかご存知の方 Enter→改行/Ctrl→実行 にキーボードの設定を変更する方法を教えて頂けませんでしょうか、 よろしくお願い致します。

  • キーボードのテンキー

    DELLのデスクトップを使っています。 キーボード右側にテンキーがついていますが、テンキーの「Enter」キーを使って「Space」を入力することは可能でしょうか? 数字とスペースを織り交ぜて打ち込む作業を、テンキー上だけで済ませたいと思っているのですが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 外付けキーボード

    PCのキーボードで金属使用量の少ないものを探しております。 家族が買って来てくれて物はBUFFALOのBSKB03WH3で キーの下にアルミボードが掲載されてるものです。 購入した量販店に伺ったところ、アルミボードを使ってないものはお店では取り扱ってないそうです。市場では外国物などであるそうですが メーカー名がわかりませんでした。ご存知の方がおられたら教えてください。テンキーのないものでも構いません。よろしくお願いいたします。

  • 外付けテンキーについて

    うまい説明の仕方が分からないのですけど、分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 パソコンはIBMのthinkpadを使用しており、外付けのテンキーをつけています。そこで質問なのですが、テンキーは数字入力の出来る状態にし、キーボードでは通常の文字が入力出来る状態に設定したいのですが、その方法が分かりません。今の状態は、テンキーのNumLkキーをおすと、キーボードの方も連動しているようです。前の会社で同じように、IBMのノートPCに外付けでテンキーを付けて使用していた事があり、出来ないはずはないと思うのですが、NumLkキーなどいじってみても、うまくいきません。

  • 外付けキーボードが暴走する!! イライラする!  安物だから?

    安い外付けキーボードを買いました。サンワかエレコムだったと思います。値段は1000~2000円でした。 使い始めたころは、安くてキータッチもいいし、得した感じがしてよかったのですが、数日経ってから暴走するようになりました。 どういったことかというと、文章を作っているときに、 エンターを押したわけでもないのに、勝手にエンター、エンター、エンター、エンター、エンター、エンター、エンター、と永遠と繰り返します。なにキーを押してとめない限り続けます。 他にも何かのキーが同じような現象を起こします。 例えば、「n」とか。「n」を永遠と押した状態になります。 何回も起こるのでイライラしてきます。 文章もミスが増えますし、マイドキュメントの中のアイコンが勝手に開くことがあります。(勝手にエンターが作動するので) これって、安物だったからですか?安いキーボードってこんなものなんですか? それとも、運悪く不良品にあたったんでしょうか? 同じような経験ある方いませんか? 宜しくお願いします。

  • パソコンのキーボード(テンキー)について…

    パソコンのキーボードのテンキーは『789』が上段、『123・0』が下段ですが 逆のテンキー、つまり『0・123』が上段、『789』が下段となっているキーボードは 売っているのでしょうか。外付けのテンキーのみでも構わないのですが… 普段職場でPCとは逆のテンキーを使っているので(専用の端末機で) 自宅のPCも逆のテンキーが付けられたら便利なのにと常々思っています。 ちなみに使ってるPCはCompaqのPresario(デスクトップ)です。 どなたか知っている方がいたら教えてください。

  • USB外付けテンキーの決定版

    みなさんこんにちは。 私は現在PowerBookG3(PISMO)を使用しているのですが、num lockによるテンキー機能が使いにくいので、外付けのテンキーを探しています。USBのテンキーは種類が豊富にあるのですが、デザイン的にPowerbookと調和するものがなかなか見つからずにいます。またFormZをよく使う関係で、デスクトップ用のJISキーボードのように、Enterキーの横にカンマがあるものがいいのですが... それとドライバ等をインストールしなくても使えるものを探しています。 しかしなんといっても優先順位としては、PowerBookに調和するデザインが一番重要です。 おすすめのものがありましたら、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ある一定のキーボードのボタンが利かない時がある

    キーボードのボタンが利かない時があります。 利かないボタンはZXCVの4つと M,.の3つ それと大きい方のENTER(テンキーのENTERは利きます) の8個のボタンが利かない時があります。 ENTERだけ利かない時もありました。 今は利きますがついさっきまで利かなかったです。 昨日だけで3,4回利かなかったり利いたりしてました。 いったんシャットダウンして起動したら直ってました。 でもまたすぐ、利かなくなると思います。 原因がわからず気持ち悪いです。 なぜでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう