• 締切済み

高校地理で。

krkrkrp22の回答

回答No.4

No.2の回答者さん、嘘を書いてはいけません。 パキスタンの国教はイスラム教です。日本語での正式表記はパキスタン・イスラム共和国。国境を接するアフガニスタン、イランともにイスラム教国。一体どこと間違われたのでしょう? 尚、「葬式は仏式だが、正月は神社参拝、クリスマスも祝う」という理由で「無宗教」とは言えません。寺の檀家であり、神社の氏子でもある場合、仏教と神道両者にまたがって信者としてカウントされます。 それから、質問者さんは「インドが仏教国だ」とおっしゃっているのではなく、「ヒンドゥー教国であるインドよりも、仏教国である(筈の)中国の方が人口が多いのに、仏教人口の方が少ないのが不思議」との疑問を呈しておられるのです。よく文章を読みましょう。 No.1の回答者さんがおっしゃるように、中国は共産党国家ですから、宗教が抑圧されており、基本的に宗教信者自体が少ないのです。インドは中国に次ぐ人口を抱えておりますから、ヒンドゥー教徒の方が多くなるでしょうねぇ。