• ベストアンサー

上手な叱り方が分からない

2歳と4歳の女の子がいます。二人とも手のかかるタイプで、上の子は独占欲が強く、母親である私が少しでも自分に感心が行かないと機嫌が悪くなります。そのため、彼女の前では、メールもテレビを見るのも、ママ友とおしゃべりするのさえも満足に出来ません。下の子は、我が強く、何でも自分でしようと頑張るのですが、オムツ替えなどどうしても私がしないといけない時も、言うことが聞けず暴れて裸のままで逃げたりします。最初は優しく諭すのですが、忙しいときや疲れているときは、つい感情的になり、手を上げてしまいます。そうすると泣きながら「ごめんなさい」と言うことを聞くのですが、私は手を上げたことに後悔し、自己嫌悪に陥ります。最近は、力いっぱい叩いてしまったり、怪我をさせるほどではないものの、自分でもひどくなったと思います。 主人の叱り方は「鬼さんを連れて来るぞ」と他力本願で、子供達には全く応えてないです。 二人とも、とても大切な可愛い我が子なので、どうにか感情的にならずに、出来れば叱らなくてすむように育てたいです。 色々な育児の本を読んだりしていますが、頭で理解しても感情がついていきません。主人に相談したのですが、まともな返事は返ってきません。どうかこのような叱り方をせずに済む方法を授けて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数27
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama0424
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.27

こんばんは☆またまたお久しぶりです(><)私が38℃の熱にやられ、治った頃に旦那がインフルになり結構大変な日々を送っていました(;;) やはり38℃とは言え久しぶりの発熱に体は耐えれずぐったりでした。 ikura00612さんのお家の方々は大丈夫ですか?花粉症の方はこの時期本当に大変でしょうね。私は一応花粉症なのですが(検査をして)あまり症状がなく今も特に何もしていません。いつか突然出るかもしれませんが・・旦那は違うのでお互い何もしてないですね・・ いよいよ卒園のシーズンです・・寂しい反面、小学生になる子ども達を見ているとすごくたくましく思え嬉しいのです☆

ikura00612
質問者

お礼

お久しぶりです。またまた子供達が風邪でダウンし、今日病院で精密検査を受けたら、気管支炎とリンパ炎を合併してました。まだまだ熱が続くようです。 mama0424さんは体調いかがですか?こちらでお話しするのが楽しみであったのですが、なかなかお返事が返せないのと、本来の目的と違う使い方をしているのが気が引けて、ここら辺で締め切ろうと思います。今までありがとうございました。mama0424さんに多くの幸せがおとづれますように。いつかまた、赤ちゃんが出来た報告をこの相談箱のどこかで見れたら嬉しいです。お元気で。

その他の回答 (26)

  • mama0424
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.26

こんにちは!お久しぶりです(^^)保育園では先日発表会があり忙しくて忙しくてなかなかお返事できませんでした、すいません(^^;)後個人的にも胚移植してまたもや陰性だったりと落ち込む日々でした(><)すっかり元気ですけど、私の子宮が曲がってるらしく今度は内視鏡を入れての移植となるようです(^^)どうなることやら・・ ところでikura00612さんのおうちではインフルエンザにやられていませんか?うちの保育園では先週の月曜日辺りから流行り始め、発表会でも欠席者が続出し、とても残念でした(;;)他にも水疱瘡、プール熱が流行りインフル治癒したばかりの子が次の日には水疱瘡にかかるという非常にかわいそうな子がいました。こればっかりは仕方のないことなのですが・・。お子さんだけでなくikura00612さん自信も気をつけて下さいね☆家族みんなでかかってしまう方がすごく多かったです。

ikura00612
質問者

お礼

お久しぶりです。体調はいかがですか?我が家はただいま花粉症と戦ってます。私と主人がひどいので、洗濯物もずっと部屋干しで、外遊びもしてあげれません。早く花粉から逃れたいです。 インフルは、今年はあまり聞かないです。でも油断大敵ですね。上の子がタミフルにアレルギーがあるためかからないことを祈ってます。 もうすぐ進級ですね。成長を喜ぶとともに、お世話になった先生とはなれるのは親子共々淋しいです。mama0424さんもこの時期忙しく大変だと思いますが、体に気を付けて頑張ってください☆

  • mama0424
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.25

こんばんは☆今日はバレンタインですね(^^) 私のクラスでもチョコを渡している女の子がいてました!もらった男の子は「これ○○ちゃんにもらってんで!」とものすごく鼻の下を伸ばして、来る先生来る先生に言ってました(^^;) ikura00612さんのお子さんもやはりおしゃれなのですね☆ やっぱり女の子は小さい時からおしゃれに気を遣ってるんですよね!! リップとかは私も賛成ですよ!最近の子は乾燥肌の子が多いですし、 リップだけでも充分女の子は楽しめるでしょうしね(^^) 私も本当に日本の将来が心配で、最近は温暖化にとても敏感で、最近は電気を消してキャンドルをたくさんつけたり、TVもなるべく付けずにして、マイバッグを持ち、車にも極力乗らないようにしたり私ができることから始めていこうと思っているのです。そうじゃないと本当に地球が危ないですから・・日本の将来より大事ですよね、地球規模ですから。でもなかなか不便なことに慣れていない私達にはすぐにこうしろ!あ~しろ!と言われてもできないのが現状ですね。そんな私達が作ってしまった温暖化ですから努力しないとだめなんですけどね・・・ ikura00612さんのお家でも温暖化について話したりしてますか?私達夫婦は何か無駄なことをしたり見たりすると、合言葉のように2人で「温暖化!!!」と言っています(><)

ikura00612
質問者

お礼

昨日は娘たちと一緒にバレンタインチョコを作りました。娘たちに紙コップを渡して、折り紙やペンでデコレーションしてもらい、その中に手作りチョコパイをたくさん入れて、パパやじいじ達にあげたら、みんな喜んでくれて子供達も満足そうでした(^^) 温暖化は気になりますね。我が家もエコライフです。なんてったって太陽光発電つけてますよV(^^)V ブロッコリーの茎まで食べるし、子供達にももったいないことをしないよう躾けてます!根が貧乏症なもんで! 温暖化のことを考えると、人間の愚かさを感じます。目の前の楽なほうばかり追求して、大地や空や水、他の動植物を踏み台にしてることすら気づかない。それなのに、いつも自然が恵みを与えてくれると過信してる。なんてわがままでひどい生き物なんだろうって自分に対しても憤りを感じます。でも、スーパーにエコバックを!ごみの分別を!省エネ生活を!小さな力が少しずつ集まればきっと地球の温暖化を止めることが出来ると思ってます。自分達が出来ることから少しずつ…。お互い頑張りたいですね。そういう大人の姿を見て子供達も成長して欲しいと願います☆

  • mama0424
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.24

度々すいません。保育園でのチョコ話を書き忘れてました。 私の園でもチョコを渡す子どもは何人かいてます。 この時期になると「私は○○君が好きだからチョコあげるねん!」とか 男の子は「俺は○○ちゃんからチョコ貰うって約束したもん!!」なんていってる子がいます(^^) 去年はあげるって言ってたのにもらえなかった男の子がすごく落ち込んでるのを見ました(^^;)切なかったです。。 年中・年長さんがほとんどですが、今の子は本当にませてるというか、大人びてるというか、ドキッとすることが多いです。 口紅塗ってる子もいれば、パーマあててたり、口が達者だったり、本当に将来の日本はどうなるのでしょう。。私は不安でいっぱいです。 でもikura00612さんのご家庭のようにきちんと躾をなさってる方もいてるので、その方たちに頑張っていただきたいです☆

ikura00612
質問者

お礼

こんにちは。子供の風邪がまだ治ってなくてバタバタしてます。やっと少し回復してきてたのに、昨日パパが実家の両親と子供達を連れて温泉に行って露天風呂で遊ばせたらしく(私は仕事で行ってなかった)昨夜は一晩中咳き込んでました(;;) バレンタインの話ありがとうございます!子供なりに大変ですね。もらえる子はいいけど、もらえなかったらがっかりしますよね。 うちの子もおしゃれなので、髪型やリップはかなりうるさいです。髪を染めたりピアスしたりはまだして欲しくないけど、時々リップクリームくらいならしてあげてます(^^;)それでテンションあがって楽しく過ごせるならいいかなっと勝手に理由つけて親も楽しんじゃってます。 でも、本当日本の将来はどうなるんでしょうね。 私は、お年寄も元気な楽しい国になって欲しいです。年金や医療の負担を、次世代の人ばかりに任せるのでなくて、元気なうちは自分のことは自分でし、仕事やボランティアなどで社会に参加し、自分自身の生きがいを見出せる・・・そんな年齢に重ねていきたいです。

  • mama0424
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.23

こんにちは☆お久しぶりです。 私の園でも今高熱の風邪が流行ってまして、皆インフルじゃないかとひやひやしてますが、今のところインフルはまだいてなくて安心してます。 子どもって39℃以上の熱が出てもビックリするくらい元気だったりしませんか? さてさてもうすぐバレンタインですね☆ikura00612さんは毎年ケーキ作りされてるのですね!素晴らしい☆ 私は本当にそういうのが苦手で手作りの何かをあげたのは何回しかありません(--;) なので売っている少し高めのチョコかケーキなんかを買って2人で食べますね。 2人ともあまりチョコが好きでないのでバレンタインに深く感心がないのかもしれませんね(^^;)言い訳ですが・・

  • mama0424
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.22

こんばんは☆お子さん大丈夫でしょうか・・?しかも薬アレルギーがあろとのことで・・大変ですね。 色々と小さい頃から心掛けていたとのことですが、とても良いことだと思います! 今たくさん風邪を引かれてるようなので、今は大変ですがもう少し大きくなったら強くなると信じたいですね。 私の園でもikura00612さんがされている様なことを強くお願いしてますが、過保護の方が多く何枚も重ね着してこられる方は多いですし困っています(^^;) 下痢嘔吐の件ですが・・私の園でもいてます!下痢嘔吐だけでなく、高熱があっても連れてきて、私達が「ここは病院ではないので困ります!」と強く言っても「仕事がね~」とか何とか言ってごまかします。 まぁ、すぐに電話を掛けて来てもらうことになるのですが。。 本当に子どもがかわいそうで仕方ないです。 下痢嘔吐なんて、もしノロウィルスだったらどうするつもりなんでしょうね。 信じられない常識のない方が増えてきてるので本当に嫌ですね。 私も愚痴みたいになってしまってすいません(^^;)

ikura00612
質問者

お礼

滅茶苦茶お久しぶりです!実はまた家族で風邪を引いてました。誰かが治ると、また他の誰かが具合が悪く…なんて調子でてんてこ舞いです。昨日も上の子が39.1度の高熱、嘔吐で心配しました。今日は、嘘みたいにケロッとしてます。 保育園を休んでるので退屈らしく、色々な悪さをしてます。最近、叱らないようにしていたので、優しく諭してたらますます調子に乗って、わざといけないことをしたり!母はストレス溜まってます(--♯) 話題は変わって、もうすぐバレンタインですね! 「うちの子はまだまだかなぁ~」って思ってたら、最近では保育園児でも好きとかチョコとかあるらしいですね。本当驚いてしまいました。 mama0424さんの園でも今までありました?mama0424さんはご主人に何か贈られます? 私は毎年ケーキを作ってます!チョコは入ってないけれど(^^;)

  • mama0424
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.21

こんばんは☆振り返ればもう2ヶ月近くになるのですね・・!ikura00612さんとお話しているとこちらも保育士としての自覚も芽生えますし、本当に勉強になっています(^^)しかもあまりお役に立てていないのが現状ですが・・ でも質問されると普段考えないことを色々考えれるので、すごくありがたいことです。 それと精神面で安定されてきたとのことで・・人と話し、相談することはとても大事で一人で解決しようとするとイライラしたり、煮詰まってしまい不安定になりますよね。人に相談すると話してる間に悩みが解決しなくても話してるだけですっきりしたり・・(^^) 人間は一人では生きれないのは本当ですよね。皆さんに頼り、頼られて日々成長していくのだと思います。 色んな人が世の中にはたくさんいてますが、誰かに必要とされ、誰かを必要としてるのだと私は思いますよ☆ こんな私ですがよろしくお願いします(^^;)

ikura00612
質問者

お礼

こんばんは☆またまた子供たちが風邪をひいてしまい、看病に明け暮れてました(;;)うちの子は風邪をひきやすくて年中具合が悪いです。抵抗力をつけようと赤ちゃん時代から、冷暖房の使いすぎを防いだり、薄着を心がけたり、色々してるのですが(++)私が、体が弱いので似てしまったようです。おまけに薬にアレルギーが出るため結構気を使います。今日は、久しぶりに熱が下がったので、少し楽でした。 mama0424さんの園では、病気の子どうしてますか?うちの園では、先月嘔吐下痢が流行ったのですが、病院にもいかないで通園させているお母さんがいました。「4回ほど吐いて、ウンチが白いのよね~」なんて平気で言ってました。働いていて休めない方ならまだしも専業主婦なら、通園させるのは自粛するべきでは?と、ちょっとカチンとしました。 愚痴みたくなってすみません(^^;)

  • mama0424
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.20

こんばんは☆年が明けたと思ったら本当にあっと言う間に日々過ぎていきますね(^^;) 私の正月は旦那とゆっくりしたり、お互いの実家で過ごしたり、買い物行ったりと満足のいく休日でした(^^) 旦那さんがまた体調崩されたのですね。お大事になさってください・・ お子さんもお人形のお世話頑張ってくれてる様で良かったですね☆どんどんお子さんの持っている魅力を引き出してあげてください(^^)

ikura00612
質問者

お礼

こんばんは☆今日は、久しぶりにゆっくり時間が取れたので、今までの相談内容を振り返ってみました。思えば、ここに相談したばかりに比べると、随分精神的に安定してきました。相変わらず大変な日々ですが、感情的に叱る事はなくなりました。その分、子供達も落ち着いてきたように感じます。mama0424さんをはじめ、たくさんの方に励ましとアドバイスを頂いたおかげですね。 今日も子供達はお人形遊びをしてました。下の子もすっかりママ気分で、せっせとお世話に励んでます♪やっぱり自分のお人形だと違いますね。上の子と合わせて、メルちゃんシリーズなので、洋服のかえっこしたり、姉妹仲良く楽しんでます☆ mama0424さん、いつも話を聞いてくださってありがとうございます(^0^)私にとって、ここでの相談がどんなに勇気付けられたことか!感謝の気持ちでいっぱいです。これからも、愚痴ったり、パニックになったり色々あるかも知れませんが、よろしくお願いします!

  • mama0424
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.19

新年あけましておめでとうございます!ikura00612様・ご家族にとって素晴らしい一年になりますようお祈り申し上げます☆ 新しい一年がまた始まりましたね(^^)本当にあっという間で一日一日をもっと大切に過ごしていきたいものです! しばらくご無沙汰していたのでお子さんの風邪心配してましたが、お父さんに移ってしまったのですね(^^;) また子どもの風邪は大人に移るとひどいので大変だったでしょうね。 あと、下のお子さんに人形をプレゼントされ、気に入られた様で良かったですね☆世話をすることで成長していただけたらいいですね(^^) 年末年始で保育園の子ども達も成長してくると思います!それがとても楽しみです☆☆

ikura00612
質問者

お礼

あっという間に三が日が過ぎ、気が付いたら七草粥です!遅ればせながら、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします(^^) お正月はゆっくり出来ましたか?我が家は、パパの体調が悪く大変でした(;;)子供達は元気よく仲良く?!遊んでました☆私は、パパと一緒に寝正月しました!普段よりゆっくり出来て良かったかも! お人形効果は思った以上で、上の子もほったらかしていた自分のお人形を出してきて、二人でそれぞれのお人形のお世話を頑張ってます☆ mama0424さんのアドバイスのおかげです(^0^) 今年一年、お互い幸多き良い年になりますように!では、また

  • mama0424
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.18

こんばんは☆お久しぶりです。。お子さんの下痢嘔吐は大丈夫でしょうか・・? 今すごく流行っていますし恐いですね~。私の園では少し前に流行っていましたが、第二弾がやってきそうです(^^;) 実際現場にいると私達がもらうことが多くて、特に私は胃腸系が強くないからかすぐにもらってしまいます。 毎年かかってるような気がします(><)あれは本当に辛いですよね。お子さんもすごく辛いと思います。しかも子どもっていきなり大量を吐いたりしませんか?それにビックリする方が多いと思います。 点滴をしたりしないと次は栄養失調・脱水症状に成りかねませんからね。質問者様ももらわないように注意して下さいね。 不妊治療に関してお答えいただいてありがとうございます。 私の場合原因不明ですし、ストレスではないと思いますので仕事を辞めても駄目だと思って続けています! 励ましもお言葉ありがとうございました(^^) お子さん、お大事になさってくださいね☆早く良くなりますように☆☆

ikura00612
質問者

お礼

お元気ですか?お久し振りです☆ 子供達の具合がよくなったと思ったら、パパが移されて大変でした。幸い私は移らなかったので良かったです(^^) クリスマスプレゼント、下の子に「お人形」あげました。とても嬉しかったらしく、片時も離さずお世話しまくってます♪アドバイスいただいてよかった! 今年もあと少しですね。今日から保育園が休みで、しばらく賑やかになります。 mama0424さんもお正月休みでしょうか?お互い楽しい年越しを過ごしたいですね☆では、また(^0^)

  • mama0424
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.17

こんばんは☆昼間はすっごく暖かくて上着なしで腕まくりしながら皆と走り回って遊びました! プレゼント・・かばんいいですね☆さすが女の子ですね(^^)きっとかわいいんでしょうね! ゲームはikura00612さんの言う通り・・同感です!!私も賛成できるところがないんですよね。。 ikura00612さんはしっかりしてるお母様なので安心しました(^^) 明日からまた天気が悪くショックです(;;) 突然ですがikura00612さんは不妊治療をどれくらいされていたのですか?私はもうすぐ1年半経とうとしています・・なかなか踏ん切りがつかなくてどうしようかと悩む毎日です。。(><)

ikura00612
質問者

お礼

お返事遅くなりました!上の子が風邪をひいてダウンしてます!今日は、朝から吐いたり熱が出てバタバタです(><)嘔吐下痢について、調べようと思ってます(何度かしたのですが久しぶりなのでケア法を忘れちゃった) 不妊治療は一年くらいです。不正出血がひどくて、先生から「ストレスだよ!仕事やめたら?」と言われ、退職したらすぐ妊娠しました。 mama0424さん、あせらないで。mama0424さんにとって一番良いタイミングで赤ちゃんに会えるよう心から祈ってます。頑張りすぎず頑張って☆

関連するQ&A

  • 独占欲が強い

    こんにちは。学生をしているものです。 私は友達と仲良くなるとその子のことが好きで独占欲がでてしまい、それが強くて嫉妬に似た感情をもってしまい困っています。この感情のせいでその友達といると自分が嫌で苦しくなってしまいます。自分で自分の首をしめているような感じです。独占欲が強いというのか、この子はこうであってほしい!みたいなものが固定されているというのにも近いです。 自分でもなぜここまでの感情があるのか気持ち悪いくらいです。 どうしたら感情をセーブできるでしょうか?

  • 違うグループ 高校

    新学期になりクラス替え 高校生も2年目に入ります。 1年のときけんかして しまってそのままの子と 同じクラス そして独占欲の 強い相方,ひとりになるが嫌いでいつも不安がってる子がいます。いま下から2人の子と一緒です(>_<) けんかしてしまった子は 私が感情的になりついには 無視してしまい仲直りの チャンスを逃してしまいました// 正直その子とまた仲良く なりたいけど今の一緒に いる子のうち独占欲の 強い子はけんかをしたことも 知っているし正直その子に 流されたりもしました。 グループも違い楽しそう で私もまた仲良くなって そのグループの人たちと 仲良くしたいです。 だれかアドバイスください!

  • 人間関係につかれます。

    人間関係につかれます。 少し前に質問したのですが、詳しく書かせてください 31歳主婦、小学生の子が二人います。 昔から人にどう思われるというのをずっと気にしていたほうです。 それでもそれなりに中学生まではまだ気楽にやれていました。(でも小学生から独占欲が強く、仲がいい子が他の子と遊んでいたら悲しい気持ちになっていました) 高校にはいってからは、いじめとかはないですが 人間関係に疲れて過換気になったりもよくしていました。 そして今はどんどん人と関わるのが億劫になっていっています。 子供が保育園のときに仲良くなった二人のママ友とも 一人とは遊びますが、もうひとりは遊べなくなりました。同じ小学校に通うのに気まずいし、 遊ぶ方のママ友にも、もう一人のママ友とよく遊ぶ話をされると それもなんだか自分といても楽しくないのだろうと考えてしまい、遊んでいても疲れてしまいます。そう思うとどんどん話せなくなり 話の引き出しも少なくなり、会話も続かなくなったりです。 同じ地区のお母さんにあったりしても世間話すらできず スーパーであっても気づいていないふりをしたりするのが とてもしんどくなってきました。 周りでみんなと仲良くできる人がとても羨ましく 自分の子供もかわいそうになってきました。 今は自分の本音を話せる人もいません。 本当に疲れてしまいました。 この先どうしたらいいのかもうわかりません。

  • 愛情?それともただの独占欲?

    私には付き合ってる?彼氏がいるのですが、 彼の口から好きだと言われたことがないのです。 「お前の体も心も俺のもの」「俺以外とHするな」 とは言われたのですが、それって愛情?ただの独占欲? それとも愛情=独占欲なのでしょうか? 今まで告白されても男性からの好意を信じることができなかったせいもあり、彼を信じていいのか分かりません。 突然抱きしめられた事から始まった関係だということもあるのです。「好きじゃないならHしたくない」と言ったら、「好きじゃない子とはHしないよね」と返事でした。 二人で出かけたこともあります。 普段は自信満々の彼ですが、子供っぽいところもあり、二人のときは優しいです。初めての彼氏です。 分かりません・・。自分に自信がないのです。 彼を信じていいですか?

  • 本気、全力、一生懸命とは

    全力になる、ってどういうことだと思いますか? 要領が良い人間は、どこかで手を抜いてしまうことがありますよね それを自覚していても、まあいいかと中途半端に投げ出してなんとかなるだろう、助けてくれるだろう、と他力本願になってしまうこともなきにしもあらずですよね では、どうやったら本気、全力、一生懸命になれるんですか? やはり、自分を追い込むことが一番手っ取り早いことなのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 独占欲が強いです

    はじめて質問します。 私は恋人に対しての独占欲が強いです。他の女の子と仲良く話してるところをみたらもやもやとゆうかムカムカします。その恋人と知り合ったばかりの女の子がSNSに恋人のピンの写真を仲良さげに載せてたことがあって、それも、すごく嫌です。 私がいけないところに、恋人と行っている女の子にも嫉妬してしまいます。(二人じゃないです)その子が必要以上に彼氏の写真をSNSに、はるのもいやです。(内容に関係なくても貼ったりします) 今の恋人は四人目ですが、今まではそんなことありませんでした。むしろ逆でした。なにをしようが、誰と遊ぼうが、どこに行こうが、何も思わなかったのに、今の恋人には思ってしまいます。 でも、だからと言って、遊ぶな、絡むな、などとは言いません。だから表上束縛はしていません。でも、そんなことで、そんな些細なことでもやっとしてしまう独占欲が強い自分が嫌です。 なにかやましい気持ちが恋人にあるわけでもないのに、嫉妬してしまいます。 もっと、寛大な心でいたいのですが、どうすればいいかわかりません。 私は自分に自信がないんだと思います。だからこんなに必死になるのかな、と考えたりします。 みなさんどう思いますか? 独占欲が強いのは、やっぱり自分に自信がないからですか? もしそうなら、自信を、つけるにはどうしたらいいでしょうか。 また、独占欲を抑える方法はありますか?

  • 人間関係が苦手です

    人間関係につかれます。 31歳主婦、小学生の子が二人います。 昔から人にどう思われるというのをずっと気にしていたほうです。 それでもそれなりに中学生まではまだ気楽にやれていました。(でも小学生から独占欲が強く、仲がいい子が他の子と遊んでいたら悲しい気持ちになっていました) 高校にはいってからは、いじめとかはないですが 人間関係に疲れて過換気になったりもよくしていました。 そして今はどんどん人と関わるのが億劫になっていっています。 子供が保育園のときに仲良くなった二人のママ友とも 一人とは遊びますが、もうひとりは遊べなくなりました。同じ小学校に通うのに気まずいし、 遊ぶ方のママ友にも、もう一人のママ友とよく遊ぶ話をされると それもなんだか自分といても楽しくないのだろうと考えてしまい、遊んでいても疲れてしまいます。そう思うとどんどん話せなくなり 話の引き出しも少なくなり、会話も続かなくなったりです。 同じ地区のお母さんにあったりしても世間話すらできず スーパーであっても気づいていないふりをしたりするのが とてもしんどくなってきました。 周りでみんなと仲良くできる人がとても羨ましく 自分の子供もかわいそうになってきました。 予定が空白だらけで、他の人たちが仲良く遊んでいる姿をみると余計に孤独感がすごいです。 今は自分の本音を話せる人もいません。 本当に疲れてしまいました。 自分がこう言いながらも本当は予定がないから寂しいだけで 本当に遊びたいのかもわからなくなってきました この先どうしたらいいのかもうわかりません。

  • 嫉妬心独占欲が強くて困っています

    30代主婦です。 子供もいます。 最近、自分の嫉妬心、独占欲にとても悲しく疲れてしまいます。 職場でも自分以外の二人だけでラインをしていたり 自分だけが知らない内容などがあると、 何も考えられなくなるくらい悲しくなります。 この間もお昼休憩のときに、私以外の二人がラインをしていたと知りとてもショックで、どういう内容だったのか 自分を誘わず遊んだのではないかなど思って、頭が真っ白になり 苦しくなりました ママ友と遊んでも、自分の知っている他のママ友と遊んだという内容を聞くととても悲しくなり疲れます。 自分といても楽しくないんじゃないか、そのうち離れてしまうのでは。という恐怖心も襲ってきます。 かといって、私の全く知らない人とその人たち(ママ友や職場の友人)が遊んでいてもなんともおもいません。 なので、ただ自分が除け者?的な感じの状況が本当に嫌なんです。 3人という状況が本当にだめなタイプです。 ただそんなことは仕方ないのもわかっています。 それぞれに話す内容も違うし。でも、あとの二人が仲良くなっていくというのが本当に怖くて辛くて。ご飯も喉を通らなくなります。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 嫉妬深い娘

    8歳の娘について。(一人っ子です) 内弁慶な性格も手伝ってか、心を開ける人に対しての依存心が強く、嫉妬深いことについて困っています。 仲良しのお友達に対して、その子が他の子と遊んでいるだけで怒り、不機嫌になるようです。 以前、一人のお友達を巡って軽く喧嘩もしました。 家でも、「~ちゃんが、~ちゃんと一緒に遊んでたんだよ?酷くない?」 と、よく文句を言います。 私に対してもそうで、言い方は柔らかいのですが「他の子と喋らないで、手を繋がないで、(他の子を)可愛いと言わないで」と、独占欲丸出しです。 この前は「学校に来ないで」と言われ、理由を聞いたら、「他の子が私と喋るのが嫌だ」と言っていました。 娘のお友達と私が、遊ぶ約束をしていないか等も時々聞きます。(その都度ありえないと説明しています。) たくさん話し合いましたし、色んなパターンで何度も話をしました。 でも、「どうせ私が悪いんでしょ」と、自分に都合の悪い話は聞きいれようともしなくなっています。 成長を長い目で見ていくつもりですが、独占欲というのは相手や形を変えて、いつまでも続いていくものではないだろうかと最近考えています。 嫉妬や独占欲は誰にでもあるものですし、理解できる気持ちですが、行き過ぎないためにも何かできることはないでしょうか。

  • 同性の子(女)に恋をしたかもしれません

    同性の女の子を好きになりました。 でもそれが友達としてなのか、純粋に恋をしてしまったのかの区別がつかずに悩んでいます。 そして私自身が両性愛者なのかハッキリしなくて、もやもやしています。 質問がまとまっていなくて申し訳ありません。 私は現在高校1年生なのですが、今まで女の子のことが気になったことが何度かあります。 今好きな子は同じクラスでみんなから人気があり、自分をしっかりと持っていて切り替えのできる子で…私がそこに憧れているのは事実です。なのでこれは恋ではなく、友達としての独占欲かもしれないとも思ったのですが、そばにいるとドキドキする、その子の1番になりたい、他の子と話しているのを見ると辛くなる、意識してしまって体に触れられない、などなど独占欲にしてはおかしいのかも と思うようなことを考えてしまいます。 これは恋でしょうか。 それと、私は両性愛者でしょうか。 男の人も女の人も好きになるのなら両性愛者ですよね… 今のこの感情が独占欲なら両性愛うんぬんの問題ではないんだな、とは思うんですが、以前部活の先輩のことも好きになったことがあるんです。 これも憧れなのか恋なのかはわかりませんが、目で追っていたり、先輩と仲のいい友達に嫉妬したり、目が合わせられなかったり… 憧れなのか恋なのか。 また、自分が両性愛者だという方がもしいましたら、いつ自覚したのか、どんな理由で自覚できたのかを教えていただきたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう