• ベストアンサー

公務員試験に落ちてから民間就職を決める時期

変な質問で申し訳ありません。 公務員試験に落ちた人々が民間企業を対象に就活をし、内定をもらう時期というのは何月頃なんでしょうか? (そのような人のうち大体8~9割の人は、いつごろまでに就職を決まるでしょうか?) そのようなことにお詳しい方、ご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この春に就職活動をし、来年4月からは教員になる見込の大学4回生です。  公務員試験を受けられたのは、質問者さんご本人でしょうか?だとしたら、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2389040.htmlがとても参考になると思います。私はやはり夢を追って欲しいと考えますが・・就職活動全般のアドバイスも、そのQ&Aには多く寄せられていました。  もしご友人やご家族の場合でしたら・・一応、私が知っている情報をお伝えします。  本当に、決まるのは時期様々です。例えば教員ですと、ある私立の場合は3月20日になっても募集が出ていました。4月1日付採用の。ある意味極端な例かもしれませんが、公務員や一般企業も3月まで採用活動を続けている企業はありますよ。私が受けた企業の中では、「京セラ」と「旭化成」が通年採用をしていました。  その他、数はやはりピークからは減っているものの、まだ多くの企業が説明会等を行っています。また、「内定直結プログラム」とかいう名称で、1日で面接などがあり採用が決まるイベントも開催されています(合同説明会のような感じです)。  ご本人でもご家族・ご友人であっても、焦られる気持ちはとてもよく分かります。私本人は偶然ご縁がありましたが、残念ながら特に二次試験で不合格になってしまった人とどこに差があったのか分かりません。運が良かっただけだと思っていますし、今でも元恋人やゼミ生など多くの友人ががんばっています。  以前周りが内定出ているのに1人だけ決まっていない方のQ&Aを目にしました。ある女性が語っておられるには・・「周りは5月くらいに決まり遊んでいたが、自分は決まらなかった。3月になり、やっと農協に内定が出た。1年後、その友達らと再会すると・・ノルマがきつく、残業も多いと文句を言う。私はノルマや残業が一切ない」と。  どこに幸せが転がっているか、何が幸せかは分かりません。だから、おそらく一生懸命努力をされているでしょうから、「天命を待つ」くらいの気持ちでおられたらいいと思います。  参考になれば。

yambarukuina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人が受験生です。まだ決まらないと焦っていたので、 学年も境遇も違い、どのように声をかければいいかよく分からずにいましたが、とても参考になりました。 また、お礼のご挨拶が遅くなってしまったことをお詫び申し上げます。

その他の回答 (1)

• spinoza13
回答No.1

公務員試験によりますよね。 早いのだと7月ぐらいには終わりますし、遅いのだと終わりが12月ごろになる市役所もある。 その後にはじめるわけで、早い人なら1ヶ月もたたないうちにもらえるだろう。 人による。

yambarukuina
質問者

お礼

なるほど。一概に公務員試験といってもだいぶ決定の時期は差があるんですね。 全然知りませんでした。ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。