• ベストアンサー

冷蔵庫で冷やすと、カロリーは・・・?

ふと、気になりました。 冷蔵庫で、例えばバナナやリンゴをカチンカチンに(アイスのように)冷やした場合、カロリーは下がるのでしょうか。 また、他の栄養素にも変化はあるのでしょうか。 回答お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

食品のカロリーは食品に含まれる炭水化物、たんぱく質、脂肪の量で決まるのでカロリーは変わりません。 もし冷やしたことでそれぞれの構造に何らかの変化があったとしても、その元素が消えるわけではないでしょう? ただ、冷やすことで体内に入ってからの消化吸収率が変化し、結果として吸収されるカロリーが変わるということはあるかもしれません。ただ仮にそうだとしても微々たるものだとは思います。

shogo21
質問者

お礼

「食品のカロリーは食品に含まれる炭水化物、たんぱく質、脂肪の量で決まる」・・・そうでした 納得しました、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

摂取カロリーは冷やされても変化がありません。他も同じです。 http://www.koshien.ac.jp/staff/~ashida/kenko/kougi/kojinkadai_htm/102018.htm

shogo21
質問者

お礼

サイト参考になりました! 回答ありがとうございました。