• ベストアンサー

ウンチのカロリー

こんにちは ウンチというのは、他の生物にとって、結構な栄養源かと思いますが、 どれくらい、カロリーのあるものなんでしょうか? (人間の場合でお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

食物によっても大きく変化します。例えば,大豆タンパク質の場合,消化吸収率は煮豆68%,納豆は85%,豆腐95%といわれています。 ヒトによるタンパク質,脂質及び炭水化物の消化吸収率は平均的にそれぞれ92%,95%及び97%と計算されるようです。全体で約95%程度と思います。 肉が案外不消化で排出されます。このことがイヌ科の動物等の肉食動物が糞を食べることにつながります。 日本人の必要エネルギー量は,2000Kcal程度ですから,その程度食べたとして,その5%は100Kcalです。

hwy101
質問者

お礼

なるほど。そうやって計算できるんですね。 ありがとうございます。