• ベストアンサー

税理士への呼びかけは「先生」ですか?

税理士と話をするとき、「先生」という呼びかけは、普通に使われている言い方ですか? わたしは、医者や弁護士に対しては、「先生」という呼びかけは普通だと思っているのですが、税理士もそうでしょうか? なら、司法書士も「先生」でしょうか? 今まで、税理士に相談するような用件がなかったので、全く関心を持っていなかったのですが、一昨日税理士事務所へ電話をしたところ、留守番の女の子が(多分事務員)、「先生は・・・」といわれたのでビックりしました。 用語上の正否(適不適)をお尋ねしているのではなく、社会慣習をお聞きしているのです。 相手さえその言い方を”不自然と思わなければ”、何とでも言おうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.7

教師、医師、弁護士を先生と呼ぶのは尊敬の念から自然に出てきますが、政治家、税理士、司法書士、理美容師の場合は、「お世話になる「先生」のご機嫌を損ねないため。」という思いが強いのではないでしょうか。

soramist
質問者

補足

本当にそうですね。 利害関係があるから、そう呼ぶのですね。 わたしは、今まで付き合いがなかったから、抵抗があるのであって、利害関係を持って付き合っている方たちにとっては、全く当たり前のことだったのですね。 しかし、(わたしは)それだけに抵抗があります。 そういえば、理美容師などは生徒がいますから、それらから見れば、文句なしに「先生」でしょうが、一般人が「先生」と呼ぶには抵抗があります。 (利害関係がないから) そういう目で見れば、「士が付くのは・・・」というのは、一種のjokeですね。

その他の回答 (7)

• tom0014
回答No.8

税理事務所も職員(社員ですがこう呼びますね) が複数の方がいらっしゃる場合は 所長、先生、さんと使い分けています。 年齢差やお付き合いの長さにもよりますね。 たとえば先生とは呼べないペイペイの時からつきあいがある場合 その人の地位があがっても、さん付けのままということもあります。 あなたが社長なら税理士の方も社長!と呼んでくれるので お互い良いのではないでしょうか。

回答No.6

まず、一般的には、先生と呼ぶのが適切かと。 でも、相手(税理士)と自分(質問者様)との関係によるのではないでしょうか。 税理士に対してであっても、何の利害関係もない人に先生と呼ぶ必要はないと思います。 例えば、町内会か何かのときに、ある人の職業が税理士だということがわかったとしても、先生と呼ぶのは不自然では? でも、その税理士に仕事を依頼する立場だったり、相談に乗って欲しいことがあるときの呼びかけは「先生」の方がよさそうな気がします。 従って、質問者様が「先生」と呼ぶ税理士もいれば「○○さん」と呼べばよい税理士もいると考えます。 どう呼んでいいか迷ったときは、とりあえず先生と呼んでおけば、少なくとも相手は気を害することはないはずです。 その後その税理士と利害関係が出来た場合でも、いい関係を築くのに問題はないと思います。 でも、もともと「さん」で呼んでいたのに、利害関係ができたとたんに「先生」と呼ぶようになると、税理士からはお調子者だと思われるかも知れません。 No1の回答者のいう「士」のつく職業とは、 一般に、 その「士」の付く資格に、客観的に権威があり、 独立開業していけるような人たちではないかと思います。 ですから、電気工事士や測量士はこの限りではないです。 ただ、これは一般論であり、中には「先生」と呼ばれるような「電気工事士」や「測量士」がいても不思議ではありません。 尚、看護師は「士」ではありません。「医師」の「師」と同じと憶えておきましょう。

soramist
質問者

お礼

大変丁寧なご回答有難うございました。 「看護師」については、数ヶ月前までのIME変換は「看護士」でしたが、今は「看護師」になっていますね。 いつのまに変わったのか・・・? とまれ、有難うございました。

• molly1978
回答No.5

専門家に専門知識を伺うのは、社会常識的には「先生」です。「○○さん」では失礼でしょう。 抵抗があるなら、名前を呼ぶのを避けたらどうでしょうか。

soramist
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

回答No.4

あなたに相当、簿記の知識があって、一応確認のために税理士を呼んでいるなら、「○○さん」でいいでしょう。そうでなければ、「オイ、チミィ」ってわけにもいかないでしょうから、税理士の先生でいいんじゃないでしょうか?

soramist
質問者

補足

明日、税理士に会います。 社会的な常識が許す程度の言葉遣いをしたいのです。 ドシロウトが、税理士に「○○さん」とよびかけるのは、失礼だと思われますか? 司法書士の場合はどうですか?

• merokumma
回答No.3

慣習で言えば先生と呼ぶでしょうね。

soramist
質問者

補足

司法書士もですか?

• masuling21
回答No.2

「師」とか「士」の職業は、先生と呼びますね。 親しい間柄なら「さん」でも構わないと思います。 失礼は先におわびしておきますが、床屋さんも「先生」ですから。もっとも、看護師さんを先生とは呼びませんね。

• nik670
回答No.1

弁護士、税理士、代議士と「士」がつく職業が先生 と言っています。

soramist
質問者

補足

電気工事士、測量士、看護士(師?)も先生ですか?