• 締切済み

エクセルについて

今エクセルの勉強(ネットを利用)をしているのですが、 市販のテキストでCD-ROM付きのがあると思うのですが、 ちょっとよさげだなと感じているのですが、 結局今ってオフィス2003が主流ですよね。 来年はオフィス2007が出るのな? で、自分のパソコンはオフィス2000(=エクセル2000) なのですが、市販のテキストは結局2003ものばかりだと 思うのですが、2003のCD-ROMって 2000でも使えるのでしょうか? すごく単純な質問でお恥ずかしいのですが、 教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 245689731
  • ベストアンサー率22% (76/341)
回答No.1

インストールして使うタイプはまず使えないです。   単に練習ファイルを圧縮しているタイプは問題はほとんどありません。  

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 練習ファイルのことですね。 例えば、ある程度までセルに入力されていて、 こういう風にやって下さいみたいなのが テキストに書いてあったら、 それにしたがって動かしてみるっていう感じのものです。 そのインストールして使うタイプっていうの ちょっと惹かれます。 なんかよさそうな感じがしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Vistaでエクセル2003。

    お世話になっております。 パソコンを新しく買い換えないといけなくなりかけていて ちょっと困った事があります。 現在MOSの資格を取ろうと勉強中なんですが 今現在発売中の市販のテキスト(CD-ROM付)は Vistaでも使えるのでしょうか。。。 っていうか、Office2003自体使えるのかな?と 買うのにちょっとためらいを感じています。

  • EXCELが開けない

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=16563 上記の質問とまったく同じなのですが、エクセルファイルを立ち上げると、windows installerが立上り、CD-ROMの挿入を要求してきます。 しかし、要求するのは「office 2000 standard」、持っているCD-ROMは「~・・premium」です。 (人からもらったパソコンのため、もらった時点ではstandardがインストールされていた。その後会社でoffice2000 premiumを購入したのでそれを使っているため) だから、挿入しても認識してくれず、結局エクセルは起動できません。 エクセル単独で立ち上げて、その後ファイルを読み込むとファイルは開けます。 HDD、FDDどこに保存してあるファイルでもいっしょです。 何をどう、設定しなおせばよいのですか?? 大変困っています。 前述の通りもともとstandardだったものに、(アクセスを使いたかったが入っていなかったので)、office2000 premiumからアクセスをインストールしたのがいけなかったのでしょうか??

  • エクセル・ワードの学習方法について。

    パートで事務の仕事を始めることになりました。 できれば、独学でエクセル・ワードを覚えたいのですが、オススメの本などありましたら教えてください。 また、最近はネット上で勉強したりとか、CD-ROMなどでも勉強できる(?)のでしょうか? 利用された方、ぜひ教えて下さい。 今は、自宅にあるパソコンでインターネットを楽しむ位です(入力はまぁまぁできます) よろしくお願いします!

  • Word・Excelがなかった時代

    Word・Excelがなかった時代って、一体何を使って作業していたのでしょうか? パソコン自体がなかった頃は手書きだと思いますが、パソコンがあってもWordやExcelが出来たのってWindows95だったんですよね? それ以前はどうしていたんでしょうか? 私が社会に出た頃はOffice2003が主流で、パソコンの勉強も2003に合わせてしていたので、その前の事が解らず…。 詳しい方教えて頂けないでしょうか?

  • Excelが立ち上がりません

    ○富士通のL50G(WINDOWS-XP)を利用しているパソコン初心者です。 ○この前メニューからExcel2003(パソコン購入時からインストールされていました)を起動させようとしたとき、以下のような事象が発生しました。 (1).『Microsoft Office Excel」のボックスが出てきて、「問題が発生したためMicrosoft Office Excel を終了します。作業中の内容が失われたおそれがあります。Microsoft Office Excelで回復可能ですが、エラーによっては回復できない場合があります。」と記載されていました。「作業内容を回復しMicrosoft Office Excelを再起動」をチェックして再起動しようとしましたが、同じボックスで同じ文章が出てきて、Excelが全然立ち上がりません。 (2).パソコン購入時に添付されてたMicrosoft Office Personal Edition 2003の CD-ROMをパソコンに入れ、Officeの修復を実施すると、「修復」されたと表示され 、その後Excelを立ち上げましたが、(1)と同一の表示が出て、結局起動しません。 ○友人に尋ねると、一度Excelを削除して、再度インストールすればいいのではと言われましたが、(2)のように修復されたと表示されたのに、結果的には再起動されていないので不安があります。 ○また過去多少はExcelで作成したデータが保存されている事から、Excelを削除してもいいのでしょうか?(最悪はデータがなくなっても、Excelが立ち上がればしょうがないと思いますが・・・) パソコン素人で分かりにくい質問だと思いますが、本当に困ってますのでよろしくお願いします。

  • FOM出版(エクセル2003)付属のCD-ROMはオフィス2000でも使えるの?

    エクセルを基本から勉強したいと思い、FOM出版のよくわかるシリーズ 「エクセル2003」を購入しようと思いましたが、私のパソコン環境が ウィンドウズME、オフィス2000なので、もしかしたら付属CD-ROM使えないのか?と思い、質問しました。どなたかご存知の方教えてください。

  • エクセルが開けられない

    パソコンを開けて右下に『何かをインストールしろ』という指示があったので、無造作にOKをしたところ、エクセルを使おうとしたら『Microsoft Office XP Personalをディスクに入れろ』という指示がありました。 さっぱり分かりません。 エクセルが開けないので大変困っています。 Microsoft Office XP PersonalなるCD-ROMは持っていません。 どうすればいいですか?

  • エクセル2007で、グラフが表示されません

    独学でMOSのエクセルを勉強をするため オフィス2007のソフトを買いました。 同時にFOM出版のよくわかるマスターエクセル2007 公認テキストIを購入。 エクセルもワードもさわるのは初めてです。 テキストも半分まできたところでグラフの章に入りました。 (ちなみにこのテキストでいうとP190のレッスン92です) ここで問題が発生しました。 グラフシート(?)という、グラフだけのワークシートが なんの表示もされないのです。 他のパソコンで試したところちゃんと表示されました。 自分のノートパソコンだけが表示されないみたいです。 OSは自分のノートパソコンも試したパソコンもXPです。 どうすればグラフが表示されるようになるのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • エクセルの勉強会用テキスト(初心者向き)を教えてください。

    お世話になります。 友人とエクセル勉強会サークルを作ろうと思っています。自分たちは初心者・中級レベルですのでそれぞれ自分に合った本などで勉強し、教え合えたらと思っていますが、新しいメンバーが入ってきた時に使えるテキストを探しています。 超初心者・初心者の人達にエクセルって難しそうだけどこんな便利な事が出来るんだ、やってみようかなと思ってもらえるようなテキストを探しています。 自分達で作るには力不足ですし、市販の本を購入してもらうには人数分すぐ買えないのでコピーを使いたいのですが、著作権問題がありそうでそれもできません。 お試しなので無料配布の予定です。 インターネットで自由に利用できるテキストなどを探してみましたが希望の内容がうまく見つけられませんでした。 何人かの方に教えていただけたら希望に沿ったのがあるかと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • Microsoft ExcelとOffice

    Microsoft ExcelとOffice 2007について質問させて下さい。  これから仕事でExcelを使うため、今の内に勉強しておこうと思っています。  練習用のソフトがあるのでそれを使いたいのですが、Office 2007対応となっています。 (2000,2003,2003もダウンロードすれば使えるようです)  自宅のパソコンはWindows XPで、入っているのはMicrosoft Excelです。    これだと自宅のパソコンでは使えないのでしょうか?  職場ではOffice 2007を使っているので、使えないようならOffice 2007を買おうかとも考えています。 パソコンに関しては初心者で、よく分かりませんでした。どなたか教えていただけないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 電話を受ける際、3コールしか鳴りません。呼び出し回数を無制限にしましたが変わらず3コールで切れてしまいます。
  • お使いの環境について教えてください。パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?どのように接続されていますか?関連するソフト・アプリがあれば教えてください。電話回線の種類は何ですか?
  • 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう