• ベストアンサー

Microsoft ExcelとOffice

Microsoft ExcelとOffice 2007について質問させて下さい。  これから仕事でExcelを使うため、今の内に勉強しておこうと思っています。  練習用のソフトがあるのでそれを使いたいのですが、Office 2007対応となっています。 (2000,2003,2003もダウンロードすれば使えるようです)  自宅のパソコンはWindows XPで、入っているのはMicrosoft Excelです。    これだと自宅のパソコンでは使えないのでしょうか?  職場ではOffice 2007を使っているので、使えないようならOffice 2007を買おうかとも考えています。 パソコンに関しては初心者で、よく分かりませんでした。どなたか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryou_nya
  • ベストアンサー率44% (37/84)
回答No.4

結論からいくと、わざわざ買い換える必要はないです。 excelのバージョンで出来ることは増えていますが、 特殊な機能を使わない限り、基本はすべて同じです。 office自体高額なので、実際の使用で不都合を感じない限り 購入しない方がいいと思います(主観ですが) 作成したファイルについては、 excel上位バージョンから、 下位バージョンで作成したファイルは開けますし、 excel上位バージョンから、 下位バージョン用のファイルの作成ができます。 質問を見る限り、Office と Excel のあたりがピンときていない ようなので以下補足です。 (1)officeって? office をインストールすると、 excel word powerpoint など複数のソフトがインストールされます。 office とは word・Excelなどのセット販売品の名称ですね。 一般的な業務ならstanderdで十分ですね。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/howtobuy/compare.mspx (2)バージョンは何がある? office2000を入れると、word2000 excel2000がインストールされます  office2003を入れると、word2003 excel2003がインストールされます ちなみに過去から現在まで、95,97,200,XP(2002),2003,2007があり officeXPを入れると、excel2002 word2002 etc・・が インストールされます、(紛らわしいですね。。) (3)office2007から拡張子が違う・取り扱えるデータが大きくなった office2007は、拡張子とデータの制限など大きく変わっています。  よくトラブる場所なのでここは覚えておくと良いです。  【拡張子】  excel2003まで→○○.xls excel2007→○○.xlsx word2003まで→ ○○.doc word2007→ ○○.docx  【セルの範囲】  excel95,97,2000,xp,2003まではセルの範囲の上限が  一緒でしたが、2007で上限が変わりました。  行の上限65,536が1,048,576へ  列の上限255(IV)から16,384へ  大幅に変わっています。 つまり、70,000行にデータを書き込んでいる場合などは、 excel2003以前の形式に変換する際に要注意ってところです。

schwarz5
質問者

お礼

詳しく解答していただき、とても参考になりました。 確かに高額の負担はちょっと…なので、このままで行こうと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • iketyan
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.3

アドバイスさせて頂きます。ExelはMicroSoftOfficeの中に同梱されて入っていますよ。貴方が持っているバージョンが2007ならもちろん使えますし、2003でも使えます。お持ちのバージョンがいくつかわかりませんが、XPならどちらのバージョンでも使えますよ。

schwarz5
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 大変参考になりました。

noname#135023
noname#135023
回答No.2

いけると思うんですが Microsoft Excelのバージョンは何でしょうエクセルを開いて一番上にある(ヘルプ→バージョン情報を押して 開くウインドウの一番うえにあるバージョンを教えてください。

schwarz5
質問者

お礼

早速の解答有難うございます バージョンはMicrosoft Excel2002 でした。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

使えるかどうかの前に、2003と2007ではインターフェースがまるっきり違いますから、2003用で勉強しても、職場の2007を使うのには役に立たないと思います。2007用で勉強する方がいいです。

schwarz5
質問者

お礼

素早い解答有難うございました。 そうなのですか、2003と2007は全然違うんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • Microsoft Office Excel

    間違って ソフトを廃棄したか どこかにいってしまいました(?) 既存のExcelファイルが開けません。 【すべてのプログラム】を見ても Microsoft Office の ところには 【Microsoft Office ツール】 と 【Microsoft Office Word】 しかありません。 新規に ダウンロードと思い OfficePro2003 の CDを開けると ダウンロード画面でなく 種々多くのアイコンが表示されます。 パソコン初心者 どうすればいいんでしょうか。 優しくご指導 お願いします。

  • Microsoft office 2007との互

    Windows xp でMicrosoft office 2007 のExcelを使ってプログラミングしてます。インターネットには繋いでません。 計算速度を求めるのもあって中古でノートパソコンを買おうと思い色々見たら、Microsoft soft office 365 だとか office 2019,2016だとかがあり、Excel2007 で作ったプログラムとの互換性など大丈夫なのかと思い質問しました。 まだまだあまり詳しくないので教えて頂けたら嬉しいです。 インターネットには繋ぎません。

  • Microsoft Officeについて

    Microsoft Officeについて 今、自分はMicrosoft Office 2007を使っています。 wordやexcelを使って検定の練習をしたいのですが、 学校がMicrosoft Office 2003なのです。 なので、なんか形式?というか、やり方が違っていて、 実践とは違うもので練習してもできないんです…。 Microsoft Office 2003をダウンロードしたいのですが、 どこのサイトでどこを押せばダウンロードできるだとか、 どこのサイトが安全だとか、全く分かりません。 全然分からないので、教えてもらえると嬉しいです。 お願いします。

  • Microsoft OfficeとKingsoft Office

    ネットカフェで自宅で編集中だったExcelの続きをやろうと思ったのですが、いきつけのネットカフェではMicrosoft Officeの代わりにKingsoft Officeというのを導入しているようです。 見たところMicrosoft Officeとほとんど同じようですが自宅(Microsoft Office)で編集中だったExcelをKingsoft Officeでも引き継いでまったく同じように編集できるのでしょうか?

  • Microsoft excelが見つからない

    こんにちは。 初心者質問で申し訳ないのですが、答えていただけたら幸いです。 知人からMicrosoft excel viewerをもらい、それの中身を編集しようと思ったのですが、 「このファイルを編集するために必要なMicrosoft excelが見つかりません」 と表示されてしまいます。 あたしのパソコンはWindows XPです。 どうすればよいのでしょうか?? 返答よろしくお願いいたします。

  • Microsoft Office Excel 2003に詳しい方にお聞きします。

    Microsoft Office Excel 2003を全くの初心者から会社求人に応募する際に「僕エクセルを使えます」っと言える様になるにはどんな練習をすれば良いでしょうか? やっぱりパソコン教室に通ったりした方が良いですか? 本屋に置いて 有るテキスト本の中でお勧めの本等はありますか? どなたか心の優しい方にお答え願います。

  • Microsoft Office Excel

    Microsoft Office Excel 2010 アカデミック 判は、Office Professional 2010 アカデミック版 と同様にパソコン2台まではインストールできますか?

  • Microsoft Office Specialist 教本について

    エクスメディア 超図解 Microsoft Office Specialist 教本 EXCEL2003のCDにて勉強をしようと思ったのですが 下記のPCにて起動すると「Office製品の設定環境が一部 まだ出来ていません」というメッセージがでてきてしまい ます。。説明を読みましたら、「この教本はOffice2003のみ対応 しています。そのためOffice97やOffice2000/XPを利用している場合は このようなメッセージが表示されます」と。。 いまいち意味がわからず・・・。 設定か何かを変えれば使用できたりするのでしょうか? すみませんが教えて下さい。 よろしくお願い致します。 使用しているPCはWindows XP Professional Microsoft(R) Windows Version5.1 sp2です。

  • Office:mac2011のエクセルについて

    お世話になります。 私は現在、MacBookPro10.7.4を使っています。 そこで、Office:mac2011のエクセルについて質問です。 ちょっと話はそれますが、 以前、勤務していた職場では、Windows XPを使っていました。 Microsoft Officeのエクセルを使っている際、 都道府県から始まる住所を入力するとエクセルの機能で、 郵便番号がパパパーっと自動表示されていました。 確か、Microsoft Officeをインストールした後、 その郵便番号自動表示機能をどこかのウェブサイトで ダウンロードした記憶があります。 Office:mac2011のエクセルでも、この機能を利用することは 可能なのでしょうか。 もし可能であれば、エクセルでどうすれば、 その機能をダウンロード出来るのでしょうか。 分かりにくい、質問ですみません。 お手数をお掛けしますが、 どなたか教えて頂けませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • microsoft office2010とmicrosoft offi

    microsoft office2010とmicrosoft office2003について。 先日officeソフトが付いていないパソコンに買い替えましたので、microsoft office2010 Personalの購入を考えています。そこで分からない事があったのですが、office 2003で作成したExcelファイルをmicrosoft 2010で開く事は可能でしょうか?また可能ならば編集も可能と理解して宜しいのでしょうか? 調べてみたのですが逆の場合(office2010で作成したExcelファイルをoffice2003で開く事)はoffice互換機能パックなるものををインストールすれば可能だと分かりました。しかし、2003→2010の場合どうなるのか理解できなかったので質問させて頂きました。 皆様のご教示宜しくお願い致します。 詳細は、 >旧パソコン ・windows xp sp3 office personal edition ※今後使う予定はありません。 >現パソコン ・windows 7 64bitです。 office 2010は通常の製品版(呼び方が分かりませんが…)を購入予定です。 またoffice 2010を使用するに当たり、皆様が使われて何か注意すべき点などがありましたら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう