• 締切済み

表示が変なメールは怪しい?しかも添付ファイル。。。

友人から添付ファイルつきでメールが届いたのですが、ちょっと変だったので気になっています。状況は以下のとおりです。 ・本文はちゃんとあるけれど、アウトルックエクスプレス上では一文字だけピンク色に表示されているだけで後は真っ白。 ・だけどドラッグしてワードなどに貼り付けると全部ちゃんと見える。 ・添付ファイルはjpgだったので大丈夫と思い、開いた。(無謀?) ・小さい画像がひとつあるだけだった。 ・McAFree付で来ていて実行するとウィルスはありませんと出た。 ・いやな予感がしてウィルススキャンをしようとノートンインターネットセキュリティをインストールしようとしたがアンチウィルスがインストールできない。 (ドライブをCやDにしてもダメです、と出る。以前はちゃんとインストールできていて、今回はたまたまアンインストしていた。前はそんな警告なかったのに。) ・WIN2000です。 思うにこれはもしやウィルスかなんかが邪魔してるとか? それと、その友人からのメールは大丈夫だったのか? 表示があんな感じだったので、心配です。開く前に確認すべきだったのですが。 初心者で要領を得ない質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 とりあえず、今日オンラインのウィルススキャンを試してみるつもりです。

みんなの回答

• tackle09
回答No.3

W32_Klez_Hってウィルスでは? このウィルスは、アンチウィルスを無効にしたり、なりすましメールを勝手に送ったり、ファイルを改ざん(奇数月の6日)したりするものです。 参照URLで確かめてみてください

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.e@mm.html
rumichira
質問者

お礼

お礼がものすごーく遅れてすみません。 どうも今回のは友人の環境変化(メールソフト変更)によるものだったみたいで、今はちゃんと背景付きのかわいーメールが届いてます。 お騒がせしました。 ところでご指摘のウィルス、最近猛威をふるってるのと同じ種類でしょうか? こわい世の中ですね~。 アドバイスありがとうございました。

noname#1692
noname#1692
回答No.2

こんにちはです。 見ず知らずの人ならともかく、ご友人であるなら 直接「こういうメール送った?」と聞いてみるのが 早いと思います。 そのjpg画像を背景画像としたHTMLメールを ご友人が送ったのではないかという気がします。 その方に心当たりがなければウィルスの可能性高いですが、、、。

rumichira
質問者

お礼

お礼がとっても遅くなってすみません。 どうも友人はメールソフトを替えばかりでイマイチ操作が把握できていないまま送ったようなんです。お騒がせしました。 アドバイスありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.1

いくつか疑問が。 >McAFree付で来ていて実行するとウィルスはありませんと出た。 これって、、メールにMcAFreeが添付されていたということなんでしょうか?ふつうそんなことはないと思うんですが。どんなファイル名でしたか? それとノートンがは要らなかったのは、Administrator権限で入っていないからではないでしょうか?違うのであればこれもおかしいですね。どういうエラーが出てインストールできないのでしょうか?

rumichira
質問者

お礼

ものすごーくお礼が遅くなりすみません。 結局ウィルスではなかったようです。 補足要求を頂いておりながらオタオタしてるうちに 月日が流れ…。ほんとにごめんなさい。