• 締切済み

表示が変なメールは怪しい?しかも添付ファイル。。。

友人から添付ファイルつきでメールが届いたのですが、ちょっと変だったので気になっています。状況は以下のとおりです。 ・本文はちゃんとあるけれど、アウトルックエクスプレス上では一文字だけピンク色に表示されているだけで後は真っ白。 ・だけどドラッグしてワードなどに貼り付けると全部ちゃんと見える。 ・添付ファイルはjpgだったので大丈夫と思い、開いた。(無謀?) ・小さい画像がひとつあるだけだった。 ・McAFree付で来ていて実行するとウィルスはありませんと出た。 ・いやな予感がしてウィルススキャンをしようとノートンインターネットセキュリティをインストールしようとしたがアンチウィルスがインストールできない。 (ドライブをCやDにしてもダメです、と出る。以前はちゃんとインストールできていて、今回はたまたまアンインストしていた。前はそんな警告なかったのに。) ・WIN2000です。 思うにこれはもしやウィルスかなんかが邪魔してるとか? それと、その友人からのメールは大丈夫だったのか? 表示があんな感じだったので、心配です。開く前に確認すべきだったのですが。 初心者で要領を得ない質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 とりあえず、今日オンラインのウィルススキャンを試してみるつもりです。

みんなの回答

  • tackle09
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

W32_Klez_Hってウィルスでは? このウィルスは、アンチウィルスを無効にしたり、なりすましメールを勝手に送ったり、ファイルを改ざん(奇数月の6日)したりするものです。 参照URLで確かめてみてください

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.e@mm.html
rumichira
質問者

お礼

お礼がものすごーく遅れてすみません。 どうも今回のは友人の環境変化(メールソフト変更)によるものだったみたいで、今はちゃんと背景付きのかわいーメールが届いてます。 お騒がせしました。 ところでご指摘のウィルス、最近猛威をふるってるのと同じ種類でしょうか? こわい世の中ですね~。 アドバイスありがとうございました。

noname#1692
noname#1692
回答No.2

こんにちはです。 見ず知らずの人ならともかく、ご友人であるなら 直接「こういうメール送った?」と聞いてみるのが 早いと思います。 そのjpg画像を背景画像としたHTMLメールを ご友人が送ったのではないかという気がします。 その方に心当たりがなければウィルスの可能性高いですが、、、。

rumichira
質問者

お礼

お礼がとっても遅くなってすみません。 どうも友人はメールソフトを替えばかりでイマイチ操作が把握できていないまま送ったようなんです。お騒がせしました。 アドバイスありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

いくつか疑問が。 >McAFree付で来ていて実行するとウィルスはありませんと出た。 これって、、メールにMcAFreeが添付されていたということなんでしょうか?ふつうそんなことはないと思うんですが。どんなファイル名でしたか? それとノートンがは要らなかったのは、Administrator権限で入っていないからではないでしょうか?違うのであればこれもおかしいですね。どういうエラーが出てインストールできないのでしょうか?

rumichira
質問者

お礼

ものすごーくお礼が遅くなりすみません。 結局ウィルスではなかったようです。 補足要求を頂いておりながらオタオタしてるうちに 月日が流れ…。ほんとにごめんなさい。

関連するQ&A

  • 添付ファイル付きのメールが見えません・・・。

    先日、NECのパソコンを買い、「Outlook Express 6」を使用しています。 友人が添付ファイルが付いたメールを送ってくれたのですが、メールが見当たりません。 「Outlook Express 6」で検索してみると、『search forder』という中に そのメールが入っていて、添付ファイルもちゃんとありました。 そんなフォルダーは作った記憶がありませんし、まだ何の設定もしていません。 ちなみにウィルスソフトはノートンのアンチウィルスを使っています。 どうすれば、普通に見れるようになるのでしょうか?

  • メールの添付ファイルが開けない

    アウトルックエクスプレスVer6のSP1を使っています。併せてノートンインターネットセキュリティー(アンチウイルス込み)も使っています。 SP1をインストールした後からでしょうか、メールの添付ファイルが開けなくなりました。(プレーンテキストのメール本文は見れます)。 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました:ファイル名」 このメールを他のパソコンにLANで移して見ると何事も無く見ることが出来ます。 何が原因でしょうか。

  • 添付ファイル付きのメールが頻繁に送られてきます

    はじめて質問します。 昨日までpifファイル付きのおかしなメールが1日に10通ほど来ていました。書類は開かずに削除していましたが、今日メールの送受信をクリックすると、40通ものおかしなメールが次から次へと来て困っています。 添付書類はpif,zipファイルがほとんどです。 マックを使用しています。ノートンのアンチウイルスをインストールしていますが、添付の拡張子を設定してpif,zipファイルが来なくする事は出来るのでしょうか教えていただけませんか?

  • メールの添付ファイルが開きません。

    メールの添付ファイルが開きません。 Yahooメールを使用しています。先日、ウィルス対策ソフトを「ノートンインターネットセキュリティ」から「ウィルスバスター」に変更したあたりから、メールの添付ファイルが開けなくなりました。 メッセージの添付ファイル(Excel)を選択すると、ウィルスチェックが起動し、「ウィルスは検出されませんでした」となるので、添付ファイルのダウンロードを選択します。その後、「ページが表示されました」となりますが、Excelは起動しません。 ウィルスチェックの画面に「symantec」のロゴが入っているのが気になりました。 トレンドマイクロにメールで質問したところ、「前のセキュリティソフトをアンインストールしていないのではないか」という回答をもらいましたが、インストール前にアンインストールは行いました。コントロールパネルのプログラムの追加と削除で探してみても、残っているようには思えません。 何か原因と思われるものがありましたら教えて下さい。

  • YAHOOメールで添付ファイル

    こんばんは。 勉強不足で情けない質問ですがお願いします。 Yahooメールで初めて添付ファイルが送られてきたのですが、 保存する前にスキャンしようと思ったらヘルプに書いてあった 「NortonAntiVirus」の表示が無い・・。 「ファイルを保存」というのをクリックしてしまったら音楽が流れ出しました。 そのとき画面の左に何か表示されて「Windows Mediaナントカ」と 上に書かれていたので「WindowsMediaPlayer」のことかと 思って起動してみたけど保存したと思われるファイルは入ってない・・。 ウィルスバスター2005を入れています。WEBメール検索は有効にしてましたが どうやってこの添付ファイルをスキャンしたらよいものでしょうか。 拡張子は.wmaとついていました。 それを頼りにいろいろ検索してみましたがいまひとつわからないので どなたか噛み砕いて説明してくださるとうれしいです。 大変わかりにくい説明になりましたがよろしくお願いします。

  • 添付ファイルのついたメールばかりが来てしまいます!

    突然今朝から、添付ファイルのついたメールばかり来て困っています。添付ファイル名は、”件名.txt”になっています。中味は怖いので見ていません。 Norton Internet Security2003を使用していて、「電子メールスキャン」も有効にしてあります。何ら警告も出ません。システムのスキャンをしても異常はありません。(トレンドマイクロのオンラインスキャンも利用しましたが、異常はありません。) 一体どのように対処すれば宜しいのでしょうか? ちなみに、自分から自分にメールを送信すると、やはり添付ファイルがついています。と言うことは、私が誰かにメールをするとウィルスをばらまくことになってしまうのでしょうか? Outlook2002 を使用しています。 宜しくお願い致します。

  • さいきんやたらと添付ファイル付きメールがきます。ウィルスでしょうか?

    タイトルどおりです。winXPプロ、ウィルスソフトはNorton Internet Security2004です。ソフト上では問題はありませんと出ます。アンチウィルスでのシステム完全スキャンは12月14日におこなっています。何か問題があるのでしょうか?添付ファイルは開けていませんがメールの中身はすべて英語です。

  • 添付ファイル付のメールが受信できない

    WinXPでOutlookExpress-Ver6(6.00.280)を使っています。しかし、ファイルが添付されたEメールを受信することができません。 ためしに、ファイルを添付し自分のアドレスに発信し てみましたが、OutlookExpressの画面左下に「メールの受信中1/1」というメッセージが表示されます。 でも、そのメールがどこにも受信できていないのです。 何も添付しないものは受信できています。 設定に関しても「ウィルスの可能性のある添付ファイル・・・」のチェクは外してあります。 OutlookExpress上で何か設定があるのでしょうか? ウィルソフトはノートンのアンチウィルス(DELLのOEM対応版)Ver8.07を使っています。こちらの設定も送信メールのみにウィルスチェックを有効にしていますが・・・。 どなたか宜しくお願い致します。

  • 添付ファイル付きウィルスメールについて

    ここ一ヶ月以内に届いたメールの中にウィルスメールがあったらしく、文字化けした内容にウィルスの添付ファイルがついて、ランダムに知人たちに変な添付ファイルがついたウィルスメールが勝手に送られてしまいます。最新のウィルスのようで、スキャンにかけても見つけられません。どうすれば取り除くことができるのでしょうか?

  • 添付ファイルを開かないにチェックが入っていれば開いても大丈夫ですか?

    OE6を使っています。 メールに添付ファイルが付いていてウイルスかどうかわからない場合、OE6のオプションで添付ファイル開かないにチェックを入れていればうっかりその怪しいメールを開いてしまってもウイルスには感染しないと思って間違いないでしょうか? 大量のメールを見なくてはいけないのですがいくつかのメールに添付ファイルが付いているのです。 ウイルススキャンでOE6をスキャンしてみてもウイルスはなしと出ました。 どうしても開かなければならないメールなのですが大丈夫かどうか不安で・・。