• ベストアンサー

添付ファイルのない添付メール

gooに、友人から、添付つきのメールが来ました。 画像を送ってもらう予定だったので開いたのですが、添付ファイルはついていませんでした。 メールの内容にも、「画像を送るのはもう少し待って」と書かれてありました。 そのメールは、いつもはフォント3で表示されている文字が、フォント2で表示されていました(一緒に届いていた、他の人からの普通のメールは、いつもの通りフォントサイズは3でした)。 因みに友人は、Outlook Expressを使っています。 また、メールの交換をするのは初めてなので、「以前はどうだった」ということはわかりません。 これは、ウィルスでしょうか。それとも、ただのHTMLメールなのでしょうか。 夜中なので相手に確認もできずに困っています。 教えて下さい。よろしくお願い致します。

noname#5550
noname#5550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして HTML文書は今や安心は出来ないと思いますが。。 もしヘッダ情報がほしいのであれば GOOの場合メ-ルの 件名をクリックしたら本文がみえるのはご承知だと 思います。その本文の左上に 詳細情報とかいうのがありませんか? それをクリックするとヘッダ情報がみえるとおもいます 見えないケ-スもあるようです。 あと考えられるのはあなたが受信オ-バ-になっている場合添付ファイルのマ-クが件名にあるのにメ-ル内容には一部消えて届くというのは 教えてGOOの 過去記事にのっていました どのみち メ-ルを開いてしまったあとですから ウイルススキャンをされてみてはどうでしょうか? 導入されておられないのでしたら 無料のオンラインスキャンをおためしください googleで トレンドマイクロか シマンテック社と入力して検索してみてください

noname#5550
質問者

お礼

ウィルスは大丈夫でした。 でも、それが何だったのかは、いまだにわからずじまいです。 ヘッダのことは、忘れてました! でも、開いてからじゃないと見れないというのは、不便ですね。 何はともあれ、もう確認なしには開かないようにしたいと思います。 ご助言、有り難うございました。

その他の回答 (1)

• piccola
回答No.1

mailを右クリックし「インターネットヘッダー」の下のほうに「Content-type」というのがあります。そこに「Multitype」とあればHTMLのメールです。TEXTで設定していて、HTMLが送られてくると、添付がついてしまいますよ。

noname#5550
質問者

お礼

私は、gooに受けたのですが、それでもできるのでしょうか。 できるのならば、やり方がわからないので、もう少し詳しく教えていただいても宜しいでしょうか。 お願い致します。