• ベストアンサー

自分を作ってしまうのに疲れました

只今、高校2年生です。 不登校気味です・・・。 というのも、 過去にいじめで不登校になってから 明るかった性格かガラリと変わり、ウツっぽくなってしまいました。 今までも、何度も再スタートを切ったのですが、 人と接するのに気を使ったり、作ったりしてしまって。 それに疲れて持続しませんでした。 若い子はギャーギャーはしゃげるかもしれないけど、 私は面白くないことには笑えません。 だけど、笑わなきゃいけない・・・そんなストレスにたえられません。 けど、素の自分というものも分かんないし、 気を使わなかったら友達が離れて行っちゃう・・・・。 そんな風に思えてならないのです。不安になってしまうのです。 自分を作るのはもう辞めたいのですが。。。。 アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tia-s
回答No.10

高2の女です。私も過去数年間いじめを受けていた時期がありましたが、無理に明るい性格になるのも疲れるので普通に振る舞っています。暗いけど明るく前向き、というか。冷めた人間ではありますが面白いことがあれば笑いますし、冗談を言うのも好きですし、わりと誰とでも話をします。しかし特に無理をしているという訳ではないですね。馬鹿騒ぎはあまり好きではないので参加しません。面白くなければ適当に流します。 こんな私ですが、今日まで何不自由なく暮らしていますよ。確かに人にあわせることも必要ではありますが、本当の自分をそれほど隠さなくても良いのではないでしょうか。ありのままのあなたを好いてくれる人がきっとどこかにいるはずです。自分を偽ってまで得た友人関係に何の意味があるというのでしょうか。友人は大切にしてしかるべきものではありますが、その重圧にあなた自身が押しつぶされてしまってはもとも子もありませんよ。

その他の回答 (10)

• souziki
回答No.11

同い年ー。えへー。 元は明るいから、慣れてきたら平気なんだろうな。 ちょっと、はじめがぎくしゃくしちゃって。 過去のことがあって、怖い? もし仲が好くなって、それでまた、あんなことがあったら、って。 この友人を、仲間を、味方を失いたくない? ぼくは、そういうタイプなんだけど。 嫌な、創っちゃう自分って、相手にひざまづいて、 平身低頭で、だからなんかモヤモヤするんじゃないかなぁ。 わかんないけど。 相手に媚売っちゃう、っていうか。 思い切りが、足りない? 素の自分、わかるよ。 リラックスしている自分ってことだよね。 それってとっても無防備だから、傷つけられたくなくて、 思わず盾っていうか、壁作っちゃうんでしょう。 それが、作ってる自分。 開き直ったらどうかなぁ。はしゃがなくてもいいじゃない。 面白くないことには笑わない。それでもいいよ。 それを傷つけられても、別の人がいますから。 60億も人間いるんだもん。辛いけど。 大人で、クールで、ちょっと陰のある、でも朗らかな女性。 そんなイメージがあるんだけれど。 うわあ、支離滅裂。 えとね、偉そうなこと言えないけど、チャンスは物にしちゃおうよ、という。

• norarikun
回答No.9

「自分を作るのはもう辞めたいのですが。。。。」 気がついたと言う事はすごい前進だと思いませんか。いじめられ、鬱的になって、悩んで悩んでの結果だと思います。追い詰められると人間はこれでは駄目だと考えるわけです。そして解決策をもがきながら見つけようとする。人生はこれの繰り返しです。繰り返しが多いほど、自分自身は確実に強くなっていきます。高校時代に早くこういうチャンスが来てよかったじゃないですか。 「不登校気味です・・・。」これも良いですね。と言う事は曲がりなりにも行っていると言う事ですね。これが大事です。フラフラになりながらも行くようにする方が良いですよ。 「気を使わなかったら友達が離れて行っちゃう・・・・。」反対です。相手に気を使って上げているのではなく、気に入られようとして自分に気を使っていますね。疲れるのは当たり前です。嫌われてもいいじゃ有りませんか。(この感覚が大事です)別にそれで殺されるわけでもないでしょう。そういう気の使い方をしないようにする。そうするほうが良いですよ。そして「自己主張」する。(これも大事な事だと思います)今の自分はウツ的で暗い、これが現実です。これを明るく見せるのは不自然です。異様な明るさになるわけです。これをしてはいけません。以上の事をしないほうが人に受け入れられます。解決策として、今のぶざまな自分、情けない自分のありのままに近い感覚のまま学校へ何とか通う事です。ありのままの自分を出す。怖い事でしょうがそこから又、新しいものが生まれてきます。いままでのように疲れない自分を発見するでしょう。そしていつのまにか元の明るい自分に戻っている事でしょう。生き生きとしてくるわけです。 以上,ご参考まで。

• mariam
回答No.8

気の使い方を変えてみたら。面白くないことを無理して笑うことありません。友達の話をじっくり聞いてあげてください。よくしゃべる人より、よく聴く人の所に人は留まると思います。 作家でかつお坊さんでもある人が、ラジオで人生相談をしていました。その人の言葉が印象に残ったので書いておきます。相談者は10代の男の子で親友が出来ないことで悩んでいました。するとそのお坊さんは「ばかやろう!だったらおまえが誰かの親友になってやれ!」 あなたの周りで、同じように疎外感に苦しんでいる人がいるのではないですか?

noname#83091
noname#83091
回答No.7

恐らく質問者さんより年配と思いますが... 素の自分などいまだわかりません。また、他人に合わせることも必要なときも訪れますが、無理に合わせることも無必要ですヨ。 自分を創るに関しては、そういう時期(年齢)ですので、大いに作ってください。時間が解決してくれると思います。

• Aizuzin
回答No.6

ども。 経験上からですが、 まず、離れていく友達とは、特に、あわせなくていいと思います。 それで、まず、一人でなにかに集中してみることです。 そうすると、それが楽しく思えてくるんですよ。 周りの雑音も聞こえなくなり、不安も、場合によっては薄れてきます。 そんで、それを続けていると、気がつく間に、 輪の中に入らず、一人でなにかしらしている人が、 自分の周りによってきます。 いつのまにか、それなりに友達関係ができ、 学校にいく、意味ができます。 そうして、僕は変わってきました。 あなたにこれが当てはまるか知りはしませんが、 ご参考までにどうでしょ。 ちなみに僕は、今、きちんと輪の中の人とも、 輪から外れている人とも、仲よくやってます。

• kanakyu-
回答No.5

こんばんは。 いじめですか~わたしもいじめられました。 ほんっとにつらいですよね。 世をはかなんで、自殺寸前まで行ってました、私。 今は~人生ホントに色々あるけど、どうにかこうにかいい感じです あなたの気持ち、わかりますよ! たった今、あなたにズバッと納得いただけるような回答は思いつかないのですが、 笑えない、ということに悩んでおいでだったみたいなので、 回答させていただきます~ ふむふむ、楽しかったり、おもしろかったりしたら、 ちゃんと笑えてるんですね。それはVERY GOODです。 楽しいから笑う、幸せだから笑う、これ、誰でもわかることなんですが、 実はもうひとつ、事実があるんです。 それは、「笑うから幸せになる」ってことなんです。 日常的に(一日一回でも!)笑うことが多くなると、 人生への満足度がだんだん高まる、と言われています。 なので、なんか笑えるような毎日にしましょ。 お笑いとか、見ますか? あと、腹がよじれそうなほどオカシイマンガとか。 なんかおもしろいものなかったかなぁ。 えっとー 過去に自分が笑いまくったサイトを添付しときます。 「死ぬかと思った」ていうサイトで、本にもなってまーす ま、ま、だまされた?と思って、見てやってください。^-^

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~yhayashi/shinuka/index.html
回答No.4

まず、鬱っぽいとのことですが、心配なら一度精神科にいかれてはいかがですか? ただ、西洋医学ではなく、漢方のほうをお勧めします。 こう打つ剤で太るとか、副作用も多いので すの自分って何でしょうね。 自分らしさとは個性です。 一番魅力的なのは、個性的な人でしょう。 自信を持ってください。 強くなってください。

• sh99
回答No.3

無理にあわせなくていいですよ 私は合わせていません。 友達も自分と違う部分を持っている友達に 関心持つと思いますよ。 同じようなタイプ同士だと気はあっても 同じ人を好きになる可能性があるので、ライバルに変わる可能性もある。 でも異なってると新しい発見もあって、楽しいって必ず思うはずです。 好きになるタイプも違うから異性のことで仲が壊れることはないですし。 私の学生時代の親友は性格が私と違いました。 漫才師でいうボケと突っ込み関係で。 そんな相手に面白みを感じて学生時代も小、中学時代ずっと仲良しでした。 高校は違うけどそれでも仲良しで。 今は遠くで働いてるので会えないけど。 本当の自分出せば本当の親友ができますよ がんばれ♪

回答No.2

こんばんは 人間、しょせん一人なんです。だれにも、本当の心なんてわかりません。 自分が楽な事が、素の自分なんです。無理に周りに合わせる必要はありません。それで離れる人は友達ではありません。 ただ、集団(学校)には必ずルールがありますので、最低、まもらなくてはなりません。 いじめは犯罪ですから、もし、言葉のいじめだったら、録音し、物の被害だったら、現状のままで、すぐ警察を呼び、検分してもらい、被害届をだす。学校でも、どこでも、警察はきてくれます。そして慰謝料請求の裁判をおこす。または逆にいじめて(暴力はダメ)やっつける。 いじめられて、負けていると、ますますいじめられます。明るく、元気にしていれば、だんだんいじめられなくなります。 いじめるバカどもは、こっちから無視・無視!!頑張れ!!

• delphian4
回答No.1

素の自分のまま生活をしていける人なんているのかな? 一人で居るときの自分 家族と居るときの自分 友人と居るときの自分 恋人と居るときの自分 友人にしか見せられない自分、家族にしか見せられない無い自分 恋人にしか見せられない自分がいて普通だと思います >人と接するのに気を使ったり、作ったりしてしまって 他者と接する時点で普通だと思いますよ。 私はいきなり人の懐に飛び込んでくるような無遠慮な人間のほうが嫌いですし ただ無理に笑う必要もないし、気を使わなかったら離れていくような相手は友達でもなんでもない気がしますが (最低限の気遣いは当然必要ですよ)