• 締切済み

液晶画面が右半分だけ白い(かすむ)

NECのVALUESTAR VL590CDの液晶ディスプレイ ですが、右側半分ほどが白っぽくかすんだような状態になってしま いました。 (完全に白になるわけではありません。何とか字は読めます。) 縦方向にドットが1つ飛びに白くなっているようです。それが画面 のあるところからすっぱりと悪くなっているわけではありません。 (画面の左下のほうは正常に表示されます。) スクリーンセーバなどで画面が本来真っ黒の状態でも、その右側半 分が白っぽくなっています。 半年ほど前にも同様な不具合が出ましたが、1週間ほどで再発しな くなったので放って置いたのですが最近になって再発です。 ケーブルの抜き差し等しましたが、状況は変わりません。 これは液晶ディスプレイの故障でしょうか? 皆様のお知恵を拝借したく。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• VOE
回答No.1

PCの電源を入れていない状態でも症状が出ていますか? (液晶だけで電源を入れてみてください) それでも症状が出ているようであれば、液晶パネルの不具合だと思います。 保証期間が残っているのであればすぐにNECに修理依頼する事をお勧めします!

tellus
質問者

お礼

パソコン本体を電源offにした後、ディスプレイがオートoffに なるまでは同様の症状が出ています。やはりディスプレイの故障です ね。 保障期間は残っていませんが、NECに問い合わせてみます。 ありがとうございました。