• 締切済み

太ってきた時の身体の変化

私は高校の時くらいから、食べ過ぎて身体が痛くなり太ってきたな、と解ります。 小さな頃よりぽっちゃりしていて、中学くらいからダイエットばかりでした。 なぜ太ってくると身体が痛くなるのでしょう? 痛くなる順番は、首の後ろ⇒お腹⇒背中⇒腕、顔⇒お尻、太もも、です。 痛みはじっとしていれば感じないのですが、その部分を触ったり、走ったりジャンプをしたりしたら皮膚の下になにか挟まっているような痛みを感じます。 家族や友人に聞きましたがそんな人はいません。 多分病気ではないと思うので、何年もほったらかしにしてます。 毎回何なのか気になってます。 些細なことでも結構ですのでよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

多分、組織が脂肪細胞の肥大についていけないのでしょう。 代謝が悪く、普通の人より組織の物質交代が遅いという事かと思います。

回答No.1

人によるのではないでしょうか? 私(男)は5年前の体重が75kgで、今は105kgです。 5年(実質は3年。ここ2年は現状維持)で30kg増ですが、体中が痛くなることはありません。 5年前と今で違うことは:  ・走っているときに周りの景色が5年前と違う(スピードが出ない)  ・しゃがむと苦しい  ・運動した後、筋肉痛ではなく、関節痛が来る場合がある  ・自分の体重を腕で支えられない(懸垂ができない)  ・睡魔に勝てない(急に落ちるときがある) ・・とまあ、こんな具合です。 質問者様の周りもそんな人がいないということですので、質問者様のみに当てはまることかもしれません。 質問者様の場合、「太ってくると体が痛い」とのことですので、体に負荷が掛かっている(体が体重に耐えられない)のだと思います。 ですので、予防策はダイエットしかないのでは? 気になるのでしたら一度病院に行ってみるのもいいかもしれませんね。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 痩せる順番

    ダイエットなどをしたときに、痩せていく順番があるというのを何年か前にテレビで見ました。腕やおなか、お尻などどこから痩せていくか順番を教えてください。

  • 体の美白について質問です。

    体の美白について質問です。 腕や顔なと焼けやすい所は白いのですが、お腹や背中は皮膚が黒く、またまだら模様な所があります。 更に腰からお尻にかけて肉割れが出来てるのでかなり目立ってます。 あと子供のときに足の付け根を打って皮膚の色か変わっているのはどうにかなるものでしょうか? 何とか余りコストのかからない方法が良いいですが、白くする方法がありましたら回答のほうをお願いします。

  • ダイエット経験者様へ質問です《腹や太ももの変化》

    19歳の男子大学生です。 お正月から、ダイエットをしています。 体型は、172cm,74kg,体脂肪率22.5%です。 内容は、 食生活の改善と、 毎日ビリーズブートキャンプと筋トレ(腕,肩,背中,腹,尻,脚を計画立てて)の後、10kmを50分でジョギングしています。 現在正月から2kg減って74kgになりました もともと、急激な目標を付けず少しずつ痩せていこうというスタンスだったので、プレッシャーやストレスもなく、楽しく続けられています。 そこでタイトルにある質問なのですが、 自分はお腹まわりやお尻と太ももの境目にある肉が無くなればと思いダイエットを始めたのですが、ダイエットを実行した方はは、上の部位はいつ頃から引き締まってきましたでしょうか? ネットを見ても、すぐには痩せない、体脂肪15%から腹筋が割れてくる、などあるので、『すぐには痩せないからじっくりやってこう』とあまり深くは気にしていないのですが、皆様の体験談を聞いて、やる気のアップや維持をしたく思います。 腹回りや、お尻太もも、 ダイエットをされた方はいつ頃から変化が出てきましたでしょうか? ダイエット内容などにもよるので、 内容や期間なども合わせて教えて頂きたく思います。解答お待ちしております。

  • ルーティンってありますか?

    例えば… 「身体を洗う順番が決まっています」とか 「靴は必ず右から履きます」など、身の回りのルーティンありますか? 私は身体を洗う順番が決まっています 右腕→デコルテ→左腕→お腹→太もも→膝下→背中の順番です よろしくお願いします、ベコリンm(*μ_μ)m

  • 体に赤いポツポツ斑点

    2週間程前からお腹、背中、太ももに赤いポツポツができました。 最初はお腹に少しだけだったのですが、日に日に広がっていき斑点が何十箇所もあります。 おっきいのだと1cmくらいです。 これは何かわかる方いませんか? 自然に治るのか、薬局の薬で治るのか、皮膚科行きなのか...。 薬局の薬でしたら何を買えばいいですか?

  • 体中に蕁麻疹が

    なぜか、急に昨日から蕁麻疹が出来てしまいました。 最初は腕に3個ぐらいの小さいものでしたが、 だんだん時間が経つにつれて腕や足、お腹、首、背中と そこら中にできてしまいました。 次の日起きたら、顔も赤くなってしまい、 頭まで痒いです。 一体なにが原因なのでしょうか?経験ある方教えて下さい。

  • 皮膚科に行けばいいですか?

    ちょうど一週間前の土曜日から、首とデコルテにかけてかゆくなり汗もかなとおもっていたら、次の日背中がかゆくて目覚め鏡で見てみるとブラジャーをつけていたとこらへんに赤いポツポツがあり、様子をみて次の日には背中全体、脇、わき腹、お腹と主に足から上側全体に赤いポツポツが。そしてここ2、3日で足の付け根、太もも、腕にまで少ないですが広がってきたので明日病院に行こうと思いました。かゆいのは首と一部の背中とか、猛烈なかゆみがなく、少しかゆくてもポリポリくらいで普段と変わらずなので、皮膚科にいけばいいのか内科とかがいいのか分かる方教えていただけないでしょうか。顔には全くできません。熱もなく食欲もあります。長々読んで頂きありがとうございます。

  • 全体的にやせたいのですが・・・

    私は今中学1年なのですが、部活動(バスケ)を始めてから何故か全体的に太ってしまって。。 特に食生活が変わったわけでもないのに体重が増えてきました;;; お腹部分は勿論、太ももやふくらはぎ、背中にもお肉がついてしまっていて・・・ 中学入学当時とは5.6キロぐらい太ったような気がします。 でも、あまりダイエットをしたことがないのでいいダイエット法等が分かりません。 一応、今はあまり間食を摂らないようにしたりしています。 お腹・太ももがやせるいいダイエット法はありませんか? また、ダイエット時の食事のとり方みたいなのがあればぜひ、教えていただけると嬉しいです><

  • 体中に赤いブツブツが出来てかゆいです

    昨晩、両腕の脈を測るような位置を中心に赤いブツブツが出来て、時間が経つにつれ少しずつ腫れてきて、ひとつひとつが陸続き(?)になって大きく腫れて痒いです。 腕、足、お腹、首、背中、手の甲など色々なところにブツブツが1つだったり、たくさんだったり。今日は朝イチで着替えてシャワーを浴び、掃除機をかけ、布団乾燥器をしました。虫がいるのかと思いましたが、日中一緒に過ごす子供たちはなんともありませんでした。 乾燥肌で冬になると痒くなりますが、食べ物のアレルギーやアトピーは今のところありません。このようになったのも初めてです。 明日、皮膚科に予約を入れましたが、痒くていてもたってもいられません。少しでも情報がしりたいので、思いつくことがあったら教えてください。

  • 子供がかみついてきます

    1歳になる男の子のママです  タイトルのとおり、うちの子がここ1ヶ月くらい私の(私だけでなく、家族も)おなかや背中、腕、太ももなどに噛み付いてきて、本当に痛くて痛くて困っています  まずどうしてこのようなことをしてくるのでしょうか?  あとどうすれば、やめてくれるようになるのでしょうか?  もう身体中あざだらけで困っています!!アドバイスお願いします