• 締切済み

太ってきた時の身体の変化

私は高校の時くらいから、食べ過ぎて身体が痛くなり太ってきたな、と解ります。 小さな頃よりぽっちゃりしていて、中学くらいからダイエットばかりでした。 なぜ太ってくると身体が痛くなるのでしょう? 痛くなる順番は、首の後ろ⇒お腹⇒背中⇒腕、顔⇒お尻、太もも、です。 痛みはじっとしていれば感じないのですが、その部分を触ったり、走ったりジャンプをしたりしたら皮膚の下になにか挟まっているような痛みを感じます。 家族や友人に聞きましたがそんな人はいません。 多分病気ではないと思うので、何年もほったらかしにしてます。 毎回何なのか気になってます。 些細なことでも結構ですのでよろしくお願い致します。

みんなの回答

• timeup
回答No.2

多分、組織が脂肪細胞の肥大についていけないのでしょう。 代謝が悪く、普通の人より組織の物質交代が遅いという事かと思います。

回答No.1

人によるのではないでしょうか? 私(男)は5年前の体重が75kgで、今は105kgです。 5年(実質は3年。ここ2年は現状維持)で30kg増ですが、体中が痛くなることはありません。 5年前と今で違うことは:  ・走っているときに周りの景色が5年前と違う(スピードが出ない)  ・しゃがむと苦しい  ・運動した後、筋肉痛ではなく、関節痛が来る場合がある  ・自分の体重を腕で支えられない(懸垂ができない)  ・睡魔に勝てない(急に落ちるときがある) ・・とまあ、こんな具合です。 質問者様の周りもそんな人がいないということですので、質問者様のみに当てはまることかもしれません。 質問者様の場合、「太ってくると体が痛い」とのことですので、体に負荷が掛かっている(体が体重に耐えられない)のだと思います。 ですので、予防策はダイエットしかないのでは? 気になるのでしたら一度病院に行ってみるのもいいかもしれませんね。 ご参考までに。