• 締切済み

子供がかみついてきます

1歳になる男の子のママです  タイトルのとおり、うちの子がここ1ヶ月くらい私の(私だけでなく、家族も)おなかや背中、腕、太ももなどに噛み付いてきて、本当に痛くて痛くて困っています  まずどうしてこのようなことをしてくるのでしょうか?  あとどうすれば、やめてくれるようになるのでしょうか?  もう身体中あざだらけで困っています!!アドバイスお願いします

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.6

二人の子供がいます。 まず他の方の回答にもありますが、歯が生え始めているころは確かに「かみたい」ようです。ただしうちは生え始めで人を噛むことはなかったので、ほかにもお子さんなりに理由があるのかなと思いました。 うちは二人とも保育園へ通っていますが、なぜかお友達から噛まれてしまうことが時々。しかも噛んでくるお友達はそれぞれに決まって同じ。様子を聞いていると、やはり噛むときって構ってほしいようです。それとか、物の取り合いなど自分の思い通りにならなかったとか。 1歳を過ぎると自我が少しずつ出てくるので、全く無意識に噛んだりするわけではないように思います。seri-babyさんのお子さんの普段の様子は分からないのでうまく回答は出来ませんが、噛むことが面白いのか、何か伝えたいことがあるのか、お子さんのことを少し観察してみてはどうでしょう。 あと、痛いのであれば「痛いから止めてね」と伝えてあげると、その時は噛むのをやめてくれないでしょうか。いずれにしても、叱り付けるのではなく、そろそろやってはいけないことを少しずつ言ってあげる時期が来ていると思います。2歳になっても3歳になっても噛む子はいますが、きちんとやめた子もいますので、根気よく付き合ってあげてくださいね。

seri-baby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます どういうときにかむのか? ちょっと観察してみます で、ほかの方にも言っていただきましたが、いけないことはいけない と少しずつ教えていきたいと思います 

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.5

お子さんに噛まれたときにどんなふうに反応していますか? お子さんにとって、その反応が「おもしろい~~」と なっている可能性もあります。 もし、そのようでしたら、ちょっと痛くて辛いかもしれませんが、 噛まれた時に全く反応しないでみて試してみてください。 「なにそれ?」って感じで。 もう一つの方法として、噛まれたら黙ってお子さんを 全く楽しくないスペースに5分間だけ入れてしまいます。 (遊ぶものがない、など)そして5分たったら黙って出します。 「噛むと楽しくない」ことを実感させる方法です。 押し入れに閉じ込めろ、と言っているのではありません。念のため。 うちの子(発達遅滞児)は障碍ゆえの理解力の遅れもありましたが、 噛むことがありました。何回かに1回は我慢をして「そんなことを してもあんたの要求は通らない!」という態度を示してきたら 「噛んでも自分の思い通りにならない」ことが理解できたらしく、 減ってきました。そんなに理性的な人間ではありませんが、やり返した こともありますけど。。。。何かの参考になれば幸いです。

seri-baby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます なるほど~ かまれたときの反応ですか~ ちょっとがんばってポーカーフェースにしてみます!!

  • gumu34
  • ベストアンサー率20% (18/87)
回答No.4

歯がムズムズするのかな?歯がためは使っていますか? 大人だけでなく、お友達まで噛んだりしたら大変です。至急解決しなくては! しかし簡単にはやめないでしょうから、噛まれる度に「駄目よ!痛いよ!」と言い続けてください。 本気の怖~い顔で一喝です。 それでも駄目なら最後の手段。 荒治療ですが、噛み返す・・・「痛いでしょ?ママも痛いのよ。だから駄目よ。メッ!」って。 我が子が2歳くらいの時、近所に噛む子が居て・・・気をつけていてもチョットの隙に噛み付くんです。 噛まれたほうはたまりません、本当に憎らしく思っていました。 そんな事にならないように、がんばって止めさせてくださいね。根競べですね。

seri-baby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 一応怖い顔をして「ダメ!!」と言っているのですが、それを見て 口をへの字にして泣き出すこともあるのですが、ほとんどの場合どうやらその顔が面白いらしく笑っています 怖い顔 ちょっと研究します!!

  • reikato
  • ベストアンサー率17% (42/239)
回答No.3

1歳ですか。もう良い事・悪い事をきちんと教える時期です。 噛んだらきちんと叱りましょう。怒鳴りつけたりするのではなく、怖い顔をして、静かな声で「ダメ。痛いから」と簡潔に叱ります。その際子供の両手を自分の両手で握り、子供の目線までしゃがむと良いです。 また、「これなら噛んでいいよ」と言って歯固め等を渡してあげてください。 根気良く続ければちゃんとやめます。子供というのは、親が思う以上に色々な事が理解できます。 噛む事以外でも、ちゃんと悪い事は注意する事が必要だと思います。

seri-baby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 今までは泣いたら、何か要求しているのかな? 何だろうな?って 応えようとしてきたけれども もう1歳になるのだから すべてが自分の思う通りに行くとは限らない いけないことは× と教えていかなくてはいけないですね どうもありがとうございました

  • kayochise
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.2

小学校にあがる頃の子供が、母親のほっぺたに噛み付いてニコニコしているのを間近でみたことがあります。その親によると噛むことで安心感を得られるとのこと。結局どうなったのかわからないのですが・・・ 察するに、かまってほしいんじゃないのかなぁって気がします。その親子の家庭は共稼ぎで歳の離れた兄弟がずっと世話をしていたとのこと。 乳離れの際に、怖い顔を書くとか辛いのを塗るとかっていうのを聞きますが、同じ手段ではダメでしょうか? 心を鬼にして ダメなものはダメ!としっかり叱らないと、噛むという行為がエスカレートするのでは?

seri-baby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます かまって欲しくて、そうしているときもあるように思います でも仲良しで抱っこしているときにも肩をかむのよ~!!そして にやりしているのよ~!! ママは徹底して鬼になるようにします!!

回答No.1

1歳児って噛むんですよね・・・なんででしょうねぇ。 生えかけの歯がかゆい、とか、コミュニケーションの 取り方がまだよくわからない、とか考えてますが。 知らないうちに「アレ、そういえば最近噛まなくなったなァ」 という感じで終わっているのですよ・・・。 特に予防法というのはないですね。 ひたすら逃げ回る、噛まれそうになったらすぐさま 歯がためを差し出す、とか・・・そんな感じです。

seri-baby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 今日も寝ていたら おなかをかまれてしまいました... トホホ

関連するQ&A

  • 乳児湿疹でしょうか?

    こんにちは。来週で生後3ヶ月になる男の子のママです。 実は1ヶ月ほど前から顔から首にぽつぽつと赤い湿疹が でてきました。それは乳児湿疹だとおもい お風呂上り などにバーユをぬっています。それはいいのですが、 昨日からおなかや背中、腕・太ももと全身にぽつぽつと でてきました。首にでているものとおなじうなものです。 乳児湿疹って全身にも出るものなのでしょうか。 どなたか経験した方がいたら教えてください!!

  • 乳児のあざについて

    5ヶ月の女の子のママです。 乳児のあざについて教えてください。 数ヶ月前に甥っ子にギュッと腕をつかまれた際に出来たあざが今も消えずに残っています。 背中にも抱っこの時の親の指痕みたいにあざができているので気になります。 あざが残ってしまうと言うのはなにか病気なのでしょうか?

  • 子供のかんしゃく

    1歳9か月になる男の子がいます すごくかんしゃく持ちで ほんとにこんな事で??というような事でも 気に入らないと寝転がってギャーギャーわめき そうなるともう手がつけられなくなってしまいます 家でも外でもお店でもおかまいなしで 最近はまたそうなったら嫌だなと 連れて出かけるのが怖くなってしまいました 同じ歳の子を持つママ友と出かけた時も そのママ友はちょっと引いていました 同じような子を持つママさんは 外やお店でそうなってしまった時 どう対処していますか?? またそういうのって何歳くらいまで続くんでしょうか 何でもいいのでアドバイスお願いします

  • 悩んでます

    幼稚園に通う4歳の娘がいます。 2日前の降園後、園庭で遊んでいる時、ある一人の男の子に叩かれ、腕を引っ張られ、下着をひっぱられ、お腹と背中を殴れている娘を見てしまいました。 腕も持ってぐるぐる回されてる時は、ふざけて遊んでるだけだと思ったのですが、倒れた娘の背中を叩いたり、座り込んだ娘の下着を引っ張った時に危ないと思い止めに入りました。 その時は、軽く、その男の子にどうしてそんなことするのか注意しました。 昨日の降園後、二人が近いところにいたので、様子を見ていたら、同じことをしたのです。 私も子供相手ながら、かなり腹が立ち、今度はきつく怒りました。 いずれも、その男の子のママは話に夢中で見ていませんでした。 先生にはできるだけ詳しく話しました。 先生の話によると、4人くらいの女の子でプリキュアごっこ、男の子はゴーカイジャーごっこを以前からしていたそうで、お互い敵で戦っていたようですが、だんだんエスカレートしてしまったようです。 それで先生がその子のママに話してくださることになったのですが、その際、うちの子の名前をだしてもいいですかと言われ、悩みましたがいいですよといいました。が、今になってやっぱり伏せておいたほうが良かったのかと思いました。 そのママはよく話す方で、これによって気まずくなったりしたら困るからです。 まだ幼稚園は1年以上もあり、気まずくなったら辛いです。 同じような経験をされた方や幼稚園の先生などご意見お願いします。

  • 太ってきた時の身体の変化

    私は高校の時くらいから、食べ過ぎて身体が痛くなり太ってきたな、と解ります。 小さな頃よりぽっちゃりしていて、中学くらいからダイエットばかりでした。 なぜ太ってくると身体が痛くなるのでしょう? 痛くなる順番は、首の後ろ⇒お腹⇒背中⇒腕、顔⇒お尻、太もも、です。 痛みはじっとしていれば感じないのですが、その部分を触ったり、走ったりジャンプをしたりしたら皮膚の下になにか挟まっているような痛みを感じます。 家族や友人に聞きましたがそんな人はいません。 多分病気ではないと思うので、何年もほったらかしにしてます。 毎回何なのか気になってます。 些細なことでも結構ですのでよろしくお願い致します。

  • 歯が生えてきません

    来週11ヶ月を迎える男の子のママです。 タイトル通りなのですが、歯がまだ1本も 生えてこないのです…>_<… 息子は超未熟児で、生まれたときは2036gしか ありませんでした。 私が妊娠中毒症だったのですが これも関係があるのでしょうか? うちの子も遅かったですよ という方は 何ヶ月で生えてきましたか? アドバイスをお願いします。

  • 子供の口聞き方

    3歳2ヶ月と4ヶ月の息子がいます 長男についてなのですが、お友達と遊ぶ際、自分の思い通り動いてくれなかったり気に入らない事があるとすぐにカッとなり怒鳴り声をあげたり、掴みかかって怒ります。 いつもそれが気になり、一時も目が離せません。 私も他人の子を怪我させたら怖いと思い、(本当は怒鳴りたいところですが)言い聞かせる様に目を見て毎回注意をしてます。 しかし、今日お友達のママに『友達が幼稚園の先生でその人に聞いたんだけど子供が叫び声をあげて怒るのはママがそうゆう怒り方をするからなんだって』と言われてしまいました。 確かに他の子達がいたり公共の場では家よりは強めに怒ってしまいますが私としてはなるべく感情的にならない様目を見て言い聞かせる様にしてきたつもりでした。 言葉遣いも気をつけています。 これからそのような状況の場合どうやって注意していけばいいのか悩んでしまいます。 やっぱりそうやってお友達に対してすぐにカッとなり掴みかかっていくのは私の接し方に何か原因があったのでしょうか。 家では私相手に遊ぶと(思い通り遊んでもらえるせいか!?)穏やかだし優しいし甘えん坊なのですが、一歩外出ると言葉遣いも悪いし絵に書いたようなワンパク坊主です(>_<) 男の子ママさん、お子さんがお友達とトラブルになった際どのように注意してますか? 私はまず息子の肩(腕)を両手で押さえ目線の高さにしゃがみ『叩いてはいけない』等注意しお友達にごめんなさいを言うよう言っています。

  • 寒い?暑い?こどもの熱

    朝から微熱があり夜になり39℃になりました。頭や体(おなか、背中)は熱いのですが、腕や足はそんなに熱くありません。こどもは今寒いのでしょうか?暑いのでしょうか?熱をこもらせないようにあまり厚着をさせない方がいいと聞くので、どんな服装をさせてあげたらいいかわからないんです。腕や足まで全身熱ければ薄着にしようとは思っているのですが…。先輩ママさんよろしくお願いします。ちなみにもうすぐ2才です。

  • うまれつきある子供のあざについて

    4歳児(♂)、5ヶ月児(♀)の母です ふたりとも、生まれつき、右足の膝上あたりの裏側に 1,5×1.5cmくらいのあざがあります 上の子も、産まれた時はそのくらいのサイズでしたが 成長とともに大きくなっています 上は、別に・・・といっては、申し訳ないのですが 男の子だし、別に気にしていないんです 問題は下の子で 上の子は、上記したあざのまわりに 太股付け根から、膝下まで、色は薄いのですが しみの様な色(大人で言う、シミの様な色@うす茶色)の あざが、大きくあります その薄い色のあざの中に 1,5×1,5cmの色の濃いあざがあります 年頃になって スカートをはく頃に、気にするだろうか? などと心配をしています 何か消す(あるいはめだたなくする)方法は あるのでしょうか? レーザー治療などで消せるのでしょうか? 診察してもらうとしたら 皮膚科でしょうか? それと、兄弟で同じ位置にあるあざって 何か、いわれというか、何かある!みたいな 事はありますか? 旦那も、私も大きなあざはありません (実母は、顔にシミがありますけど・笑)

  • 赤ちゃんと子供のあせも?

     私には2歳8ヶ月ともうすぐ8ヶ月の赤ちゃんがいます。  上の子は少し前に背中に赤い湿疹ができたけど、次の日には治りました。  下の子は1ヶ月前からおなかとか顔に同じような赤い湿疹が出来て、3日ぐらい前から腕の曲がるところにも出来てそれを今日かいていました。上の子はあんまり湿疹になったことがなかったので、よくわかりません。上の子も下の子も病院に行ったほうがいいのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう