-PR-
解決済み

傷害保険申請の締め切り?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.25471
  • 閲覧数523
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (28/34)

スポーツ安全保険に加入していてそのスポーツ時に負傷し入院・手術をしました。
事故の申請をしようとすると「事故後30日以内」とありました。もう、2ヶ月たっております。
保険の管理は代表者が行っており、彼には事故の連絡をしていたのですが保険については忘れていたようです。
このような場合、保険は支払われるのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 実際に事故が起きたのであれば、もらえる確率は高いと思います。この通知期間の規定があるのは、実際にあったのかどうか、記憶とか記録の散逸により、わからなくなることです。あなたの場合、担当者に連絡していることですし、あったということが推認できます。担当者から代理店(なければ担当者)に連絡を取ってみることです。事情を話せば代理店でも、継続契約や別契約のこともありますので、むげに断わることもしないでしょう。約款上も「お支払いできないこともあります」です。事故があっても、代理店は何のデメリットはありません。なお、時効は2年です。この期間を経過すれば、100%駄目です。
お礼コメント
tsuru2001

お礼率 82% (28/34)

適切なアドバイスをありがとうございました。
おかげさまで強気で交渉することができました。
代表者も協力してくれ、保険金が支払われることになりました。
感謝してます。
投稿日時 - 2001-01-09 22:59:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (34/116)

支払いは不可能かと。
保険屋ってけっこうしびあです。
お礼コメント
tsuru2001

お礼率 82% (28/34)

早速のご回答ありがとうございます。
世間は厳しいですよね。
投稿日時 - 2001-01-09 23:01:57


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

ダメモトで、申請してみましょう。少なくとも、代表者に連絡したのが30日以内であることを立証できれば、可能性はあると思います。あとは、その保険会社にコネがあるかどうかですね。
お礼コメント
tsuru2001

お礼率 82% (28/34)

ありがとうございました。
今回の件で保険の勉強になりました。
投稿日時 - 2001-01-09 23:05:03
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 50% (26/51)

shoyosiさんの言う通り出来ると思いますよ。
ただ、この保険は代理店が介在しないので、直接契約した保険会社に問合せて下さい。
ただ、事故報告が遅れた場合は事故報告遅延報告書のようなものも要求されるかもしれません。
なんにせよ早急に問合せた方がいいでしょう。
お礼コメント
tsuru2001

お礼率 82% (28/34)

ありがとうございました。
休日を悶々と過ごしていたのでとても救われました。
少し傷もよくなったような気がします。
投稿日時 - 2001-01-09 23:00:53