• ベストアンサー

ファイルの圧縮方法について

Lhaplus1.53を使用して音楽ファイルを圧縮したのですが 元のファイルと比べて3MB程度しか小さくなっていませんでした。 もっと小さくできる方法があれば教えて下さい! どうぞ、よろしくお願い致します

noname#61554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.4

音楽(MP3等)・動画・画像(Jpeg等)等はすでに圧縮されているので、一般の圧縮ソフトを使ってもほとんど圧縮できません。 音楽であれば、WAVEやAIFF等の未圧縮のものであればかなり圧縮されますが、結局はMP3等と同程度のサイズにしかなりません。 どうしても、小さくしたいのであれば、音質を落として再エンコーディングするくらいしかありません。 DGCA等の高圧縮率のソフトもありますが、マイナーだと言わざるをえないですから、お勧めはしません。 自分だけで使うなら問題ないでしょうが。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 音楽ファイルについてとても参考になりました。

その他の回答 (4)

• tom0120
回答No.5

元のファイルは、なんでしょうね。 Waveは、mp3にすれば、容量は、1/10になります。 一般的に、「mp3」が、音質的にもよく、容量も、小さくなり、ベストです。 なので、これ以上は、無理・・・だと思います。 音質を犠牲にすれば、もっと、小さくなりますが・・・

質問者

お礼

元はレンタルした音楽CDです。 それをWindows Media Playerからmp3形式で取り込んだ ファイルを小さく圧縮できたらと思っていました。 回答から、それは無理なんだと理解しました。 ありがとうございます。

• -Kei
回答No.3

#1の方が言っているようにmp3自体が音楽ファイルの圧縮形式です。 アルバムなどをまとめる目的で使うときは”無圧縮”のZIP(拡張子は.zip.mp3)を使うことが多いです。 まとまった状態のまま再生できます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 文面の「”無圧縮”のZIP(拡張子は.zip.mp3)」とは どのように作成したらいいのでしょうか? 度々の質問になりますが、よろしくお願いします。

• plooki
回答No.2

7zipを使う!でもNo.1さんの言うとおりほとんど変わらないでしょうね

• kaZho_em
回答No.1

大半の音楽ファイルは、作成時点で圧縮されていますから、圧縮ソフトを使っても それ以上ほとんど小さくなりません。これはどのような圧縮形式を使っても同じです。 従って、解決方法はありません。

質問者

お礼

早くの回答、ありがとうございます。 なるほど!そういうことなんですね とても、勉強になりました。