• 締切済み

フォレスターの乗り方

hanikiriの回答

• hanikiri
回答No.6

私も#5さんの言うとおりだと思います。フルタイム4WDであることを踏まえれば、スバル車は決して燃費は悪くありません。  フォレスターに関して言えば、車重が重めだったり、空力が悪かったり、人によってはオフロードやオールシーズンタイヤを履いたりと、他のスバル車よりも燃費が悪くなる要因はありますね。  市街地で3レンジにするというのは、経験的に燃費にはあまり貢献しないと思います。メリハリはでますが。  余計な荷物を積まないとか、オンロード指向のタイヤにしてみるとかの対処ぐらいかな。  運転の対策としては、下手にエンジンブレーキを使うより、前方をよく見て、止まる必要がある時は早めにアクセルを離し、惰性走行で距離を詰めるといったことがあると思います。車重の重い車は惰性で結構走りますから。

mrchild
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たしかにおっしゃる通りです。 アクセルをリリースして転がすというのは、やはり燃費向上できる手段のひとつですかね☆ 最近疑問に思っているのですが、今までは信号待ちのたびにNレンジにいれて回転数を下げていました。 それは燃費向上に貢献するのでしょうか。 また、今の車はDレンジでフットブレーキを一定時間踏んでいるとN並になるらしいので、わざわざNレンジにいれる必要はないのでしょうか。。。