• 締切済み

中学英語/受験済みの方にお聞きします

aiueokunの回答

• aiueokun
回答No.2

英語はとにかく長文をしましょう。 長文の形式になれることが大切です。入試は長文が主になると思います。 あとリスニングも練習しておくべきです。リスニングが得意なら別ですがわからないとリスニングの部分に穴ができるのでしっかり少しずつ英語をきくことになれましょう。高校受験レベルのリスニングはたいしたことはありませんので心配することはないですが・・。 あと、もし長文がわからなければ文法からもう一度復習をしましょう。 とにかく大きくわけて入試は長文、リスニング、文法事項になってくるので文法の勉強と同時に熟語なども覚えることをおすすめします。 英語は人よりも英語をしっていることがすごく強みにもなりますので。 英語は暗記教科です。 とにかく英語の成績をのばしたいのであれば自分のできないところを知り勉強するしかありません。

i-loveutan
質問者

お礼

長文とリスニングをおさえとけという事ですね。 長文問題専用のワークがあるのですがこれも手をつけていません^^; 文法が分からないというか、分からないところが分からない 根本的に駄目なタイプなんです。テストの間違えた所を見直しても ケアレスミスばかりで文法的に分からない所はないんですが・・。 その事を言ったら、ケアレスミスは言い訳!と言われて しまいましたが。しっかり長文にも慣れて自分の分からないところを 押さえたいと思います。 とても参考になりました、ありがとうございました!^^*