• ベストアンサー

3ヶ月ほど前にDLしたGyaO動画が見れなくなったのはなぜ?

三ヶ月前ぐらいにDLして保存しておいた「GyaOストリーミング動画」が見れません。見ようとすると“妥当なDRM Requestではありません。”とエラーメッセージがでてしまいます。どうしてでしょうか、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.1

DRMというのは著作権保護機能です。 「この動画を試聴できるのは何月何日まで」という情報がその動画ファイルに含まれていて、それはストリーミング動画を何らかの方法でハードディスクに保存しておいたとしても有効です。したがって、ダウンロードして保存したものも、その日付を過ぎると観れなくなります。

mtboy28
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。そういうことなのですね、なるほど。