• ベストアンサー

ちょっと小さめと言われてしまいました・・・

qp_tarakoの回答

回答No.3

医者のなにげないひと言、ただの通過点と全く気にしない人もいれば質問者さんのようにそればっかり気になって夜も寝られない人も居ますよね。 そこんとこを見抜いて、心のケアもきちんとやってのける医者にめぐり合えればいいのですがこれがなかなか…。 ご心配なお気持ちはすっごくよく判りますよ! でもね、正常範囲とのことですので気にする必要はないですよ。 逆に、こうしてストレスを溜めることがよほど心配なぐらいです。 母親の不安感やイライラといった情緒不安定が、お子さんをお腹の中に居づらくしてしまいますもんね。居心地のいいお腹であるのが第一だと思います。 ちなみに私は、「ちっちゃく産まれておっきく育ってね~、おっきく産まれてこないでね~、重いからね~、頼んだよ~」と、腹の外から散々息子と娘に言ってました。 それと、私は最終的に17キロ増えました(笑) 産道の内側に脂肪が付き、産道が狭くなるのでいいことではないのですが、これもストレスで増えちゃったりするので、ちょっとぐらい増えてもいーじゃないさ!って気をラク~に持たれることをお勧めします。 長い人生の中で今しかない貴重な妊婦体験中なんですもの。ガンバリ過ぎずに「なんとでもなる!」って大きな気持ちで、ゆったりと楽しい妊婦ライフを楽しんで頂きたいですね。 赤ちゃんもきっと何事にも動じない大きな器を持って産まれてきてくれますよ。楽しみですね。

popmama
質問者

お礼

こんにちは。 おお~17キロ増とは心強いです!! 私は過去に2回ほど初期流産をしていたり、もともと自然妊娠はムリと言われていた過去などがあって どうにも心配症になってしまいます。。 でもこちらでみなさんのアドバイスをいただき元気になりました!