• ベストアンサー

保険金の受取人の変更方法について

28歳男です。 すごい初歩的な質問で恥ずかしいのですが、 保険金の受取人を当初父10割にしていたものを 後から変更することはできますでしょうか。 可能ならば、変更には何か条件がありますでしょうか? 契約から~ヶ月経過など。 また、変更の際に必要になるのは契約印だけで よいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21765
noname#21765
回答No.3

みなさんの回答と同様、いつでも出来ます。 保険会社に直接の場合は、おそらく郵送で書類を入手、契約者自身が記入、返送となります。 営業担当者から加入したものであればその人に電話してもいいです。 もしも良い営業担当者であれば、書類手配や保険会社への届け出などもしてもらえ手間が省けます(自分はその人と会って記入するだけ。分からないところがあればはすぐに聞ける)。

その他の回答 (2)

• S-Wat
回答No.2

いつでもできます。 条件は契約者が届出用紙に記載することです。

• nonosuke
回答No.1

保険金の受取人変更はもちろん可能です。 結婚したときに生命保険の受取人を父から妻に変更しました。 手続書類に必要事項を記入し、提出するだけです。 保険会社に電話すれば書類を送付してくれます。