• 締切済み

内閣総理大臣臨時代理と副総理

総理臨時代理と副総理の違いは何ですか?。

• mr-d
  • お礼率65% (145/220)
  • 政治

みんなの回答

回答No.1

参考URLにそのまま書かれていますが、副総理という概念は法律上はありません。 一方で、内閣総理大臣臨時代理、とは総理大臣が外遊等で不在の時に総理大臣の業務を代行するもので内閣法第9条に定められています。 内閣法 第9条 内閣総理大臣に事故のあるとき、又は内閣総理大臣が欠けたときは、その予め指定する国務大臣が、臨時に、内閣総理大臣の職務を行う 副総理とはこの規定によって予め指定された大臣で代行期間が明示されていない大臣の俗称で、大物議員を大臣として処遇するときに使われていました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%AF%E7%B7%8F%E7%90%86
mr-d
質問者

補足

首相臨時代理と副総理はどっちが位が上ですか?。